トップページ | 2005年5月 »

2005/04/29

もしもし

今日は関東でも真夏日が続出するなど暑かったです。
そういったときは水を求めてみましょう。

ある家の前に水槽を発見。そこには魚ではなくカメがおりました。

20050429

たぶんカメは寒いよりは暑いほうが気持ちいいのでしょう、なんとなく笑っているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/28

夏日

肌寒いと思ったら汗ばむ陽気と、なかなかここちよいと感じません。

20050428

昼間暑くても夜はまだ涼しく、適度な風があると気持ちいいですね。
先日の構図で、夜になると上のようになります。やはり、新宿は目をこらして見ないとわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/25

曇りのち晴れ

今日は朝からどんよりしていましたが、少し明るくなってきました。雨は降らないのかなあ。

20050425

上の写真は東上野から西方向を撮ったもの。中央左手には新宿が小さく見えます。
冬の晴れた日だとその奥に富士山がきれいに見えます。今度見えるのは何ヶ月後か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/24

青一色

今日は朝から気持ちいい天気です。

20050424

以前は晴れていても霞がかかっているようにぼうっとした空の色もだいぶ澄んできて、青色がはっきりとしてくるようになりました。
花粉も終わりに近づいた気分。スギもそうですが、ヒノキもそろそろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/22

銀色のダブルデッカー

今日帰りに2階建てバスを見ました。あいにく写真はありませんが、銀色のバスです。
以前上野-浅草間に赤色の2階建てバスが走っていました。たしか台東区が運営していたかと記憶していますが、2001年3月に惜しまれつつ(?)なくなりました。
ちなみに今は台東区が休日限定とはいえ無料運転しています

そのバスとも以前の2階建てバスとも違う、銀色バスはまず間違いなくこのページにあるものです。なんでも4月からの運行で、運営が風の旅行社。観光バスではなく、カフェバーだそうです。
今日見たときには乗客が数人しかいなかったので、まだPR不足なのかもしれません。

今度見かけたら写真を撮らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/19

6-1-1続き

丁目シリーズもいよいよ最終回?

昨日の文房具屋を拡大すると…

20050419

「高長」という名前で、ビルの名前と一緒です。

本屋がほとんどない東上野ですが、文房具屋は丁目ごとに一つくらいはあるようでして、それなりに需要があるのかと思ったりします。

ちなみに、昔「はんこ屋さん21」というチェーン店の本社がこのビルにあったようですが、今は移転してもっと上野よりになったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/18

6-1-1

東上野丁目シリーズも最後です。

6丁目は東上野の中ではちょっとはずれの位置にあり、南は元浅草2丁目、西は松が谷1・2丁目になります。
そのなかで、6-1-1はここです。↓

20050418

いつものとおりビルなのですが、1階は文房具屋さんになっています。

この交差点は松が谷1丁目。なかなか東上野○丁目という交差点はないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/17

5-1-1続き

昨日の写真にもありましたが、5-1-1の交差点は「稲荷町交差点」、銀座線稲荷町駅があります。一昨年の1日平均で乗り降りする人が14,977人と、東京メトロでは下から4番目という過疎駅です。

20050417

それとは関係あるのかないのか、出入り口がレトロです。ついでに見渡すかぎり仏壇屋さんが軒を並べております…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/16

5-1-1

5丁目へ続きます。
1~3丁目がタテに並んでいたのに対して、4~6丁目はヨコに(西から)並んでおり、5丁目は4丁目の東に位置します。

そこで、5-1-1はココ↓

20050416

浅草通りと清洲橋通りの交差点にあたります。
1階がたばこや+電気雑貨屋さんになっています。確か2年ほど前に建て替えられたビルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/15

4-1-1続き

2回ワンセット?
昨日の不動産屋は下のようなビルの一角にあります。

20040415

左奥に見える白い建物は台東区役所、左手前にあるのはハローワークです。近くに警察もあり、公共施設が集中しています。というほどではないか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/14

4-1-1

引き続き1-1シリーズ
東上野4-1-1です。

20050414

遠くから見るとまるでハンコ屋さんのような外観ですが、(きっと)立派な不動産屋さんです。
最近になって気づいたくらいなのでおかしいなと思っていたら、前は普通の看板だったようです。

たま~にカップルが張り紙をのぞき込んでいる姿を見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/13

3-1-1の続き

昨日紹介した杉山弓具店の隣に「第8大銀ビル」という茶色のビルがあります。

20050413

ここの番地も台東区東上野3-1-1となっております。
明らかにビルは違うのですが、元々同じ建物で番地がふられたのかどうかは定かではありません。
こうなっちゃうと番地だけではなくあて先をしっかりしておかないと郵便も届かなくなりますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/12

東上野3丁目

先へ続きます。というか、北へさらにむかいます。

東上野3丁目は2丁目よりさらに北にあり、日比谷線上野駅の1、2番出入口もこの3丁目にあります。

20050412

東上野3-1-1はココ↑。今まで同様清洲橋通り沿いです。
建物には杉山弓具店の名が。2003年度の
「下町の職人技 台東区優秀技能者」
に選ばれたところだそうです。
の字がかっこいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/11

東上野2丁目

次は東上野2丁目です。
紹介した東上野1丁目の北側にあたります。

20050411

東上野2-1-1はココ↑
小山提燈店というお店のようなのですが、タウンページでは表示がありませんでした。
清洲橋通り沿いですが、写真はそこから横に入ったところで撮影しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/10

1丁目の続き

東上野1丁目のもう一つの角を。東京メトロ日比谷線仲御徒町駅前交差点です。

20050410

ここがそうです。首都高速1号線がじゃまをしておりますが、左手に見えるUFJ銀行のあるビルが東上野1-14-4となります。
右手は紫色のビルで有名な多慶屋。よくお世話になっております。

手前に見える自転車に乗っているおじさんは何の関係もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/09

東上野1丁目

東上野通信というからには台東区東上野の紹介をしておかねば。
東上野は台東区のほぼ中心、台東区役所があるところです。
全部で6丁目あるので、一つずつ見ていきましょう。

まずは1丁目。春日通りを東は日比谷線仲御徒町駅付近、西は大江戸線&つくばエクスプレスの新御徒町駅付近から北側一帯になります。

20050409

さて、東上野1-1-1といえばここ↑。東上野で唯一といっても言いすぎではないくらい、ほとんどない書店が入っているビルです。春日通りと清洲橋通りとの交差点に位置し、先ほどあげた新御徒町駅の目の前です。
つくばエクスプレスは8月24日開業しますが、このあたりもだいぶ変わってくるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/08

サクラサク

自宅からの写真もネタが尽きましたので、外に出てみます。

20050408

近くの交差点で桜の木が一本生えています。後ろのビルにぶつかるようで微妙に距離を保っており、なかなか頭が良さそうです。

ちなみに場所は
台東保健所前交差点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/06

急いで花見

もう今日くらいになると暑いという表現になるころですね。冬物がそろそろ着られなくなってくるものの、まだ2・3回くらいは寒い日も来るだろうと様子見をしてしまいます。

20050406

家から見える景色にも限界が…。
左側が両国の第一ホテルとNTT(ドコモ?)、右の遠くには水天宮前あたりのタワーマンションが建設中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/05

ひさかたの

また昨日から一転して20度程度まで行きそうな天気です。
まさに春らしく、晴れているはずなのにぼんやりした景色ですね。

20050405

一番左側に見えるビルは墨田区役所、その次はアサヒのビル、住宅と続きます。一方の右側は、たぶん錦糸町に来年の春できるタワーマンションでしょう。

この視界の悪さは、けっして花粉のせいだけではないはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/04

冬が戻ってきた

昨日20度を超えて今日は10度を切るなんて、風邪をひけと言っているようなもんでしょう。
それでもそろそろ晴れてきそうなので、気温ほど寒くなさそうですね。

20050404

ちなみに右手にある高い建物が浅草ビューホテル。ランドマーク的存在ですが、これのせいで花火が…。
どういうことになるのか、7月の終わりにもレポートしましょう。それまでは続けなくっちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/03

何でもはじめはテキトー

このブログの登録をしたのは2003年12月。そのときは登録だけしてちっとも作りもしませんでした。
今日になって突然思いだし、せっかくだから始めてみようと思い立ちました。
といっても、何をやるわけでもないので、のんびりと。

とりあえずは、やはり風景でしょう。とはいえ、自宅から見る風景は浅草方向のみ。それでも毎回同じアングルでもきっと季節感は出せると思います。たとえ夜でも…。
20050403

では、あまりはりきるとのんびりではなくなるので、今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年5月 »