« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

看板店

東上野1-1-1の交差点、ちょうど対面にそば屋さんがあります。
繁盛しているのかどうか定かではありませんが、上の2階にあたる部分にしょっちゅうマンションの宣伝がデカデカと出ています。
今はこんなの

20050530

宣伝がないときはあまりなく、広告収入はたいしたものではないかと、立地条件は大切だなと感じております。
関連して、いつもマンションのモデルルームになっているビルってありません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/27

干支とは関係なく

そういえば今年は酉年。右にいるトリみたいなひよこっとも順調に飛んでおります。
下谷神社にもトリがいました。ちょっと小さめのオリにニワトリが。朝、たまに鳴いています。近くにいる犬とは違い、このオリからは出られないようです。

20050527

左奥にいるネコも、どうやらこのあたりに居座っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/25

発祥

すっかりこのブログの定番となっている下谷神社ですが、ここは「寄席発祥の地」なんだそうです。鈴本演芸場のHPによりますと、

寛政十年(1798年)、大阪から江戸に下った岡本万作が噺の会を開き、これに刺激されたであろう山生亭花楽(後の初代・三笑亭可楽)が、下谷稲荷境内において初めて有料興行を催し成功を納めました。これを「寄席」の始めとするのが通説となっております。

ということで、柳家小さんが書いたという碑まで建っています。

そんなこんなで、今町内会の掲示板にはこのような掲示が出ています。

20050525

6月4日(土)に「寄席発祥の地の落語会」がおこなわれるようです。
こういった掲示、たまにチェックするとおもしろいですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/05/23

おまけ

昨日撮った写真を見ていたら、おまけが一つありました。

20050523

芝崎町(西浅草の一部)の御輿のようなのですが、ちょうどバックに浅草ビューホテルが写っていたので、なんとなくコントラストがあるような気がしました。

ちなみにウチ、このホテルのおかげで花火が見えないんです…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/05/22

となりのとなり

今週は三社祭ウィークです。東上野の東にある松が谷、その東はかっぱ橋道具街通りをはさんで西浅草になるのですが、そこから先は浅草神社のテリトリーになるようです。ちなみに浅草寺とは親戚のようなものですが、神と仏との違いとあります。明治以前は一緒だったそうです。
浅草神社といえば別名三社様。それで三社祭となるわけですな。

今日は家からは小さくお囃子の音が聞こえます。下谷神社の場合スピーカーからの声も混じっていたのですが、こちらはほぼ生の様子。台車にひかれて練り歩いていました。
そして御神輿。三社というだけあって三体の御祭神があり、それぞれ一之宮・二之宮・三之宮となります。みんな同じ場所から出て、それぞれ違うところを練って行くことになります。

それプラス各町内会の御輿がありますから、今日はあっちこっちでワッショイ。どれがどれだかわかんなくなります。
そのうちの一つがとくに威勢よかったです。

20050522

たぶん西浅三北の御輿。御輿の上に4人乗っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2005/05/20

準備万端

この前の夜に下谷神社の前を通りかかったら、はっぴを着た集団がいました。

20050519

今週の三社祭にむけてなのでしょうか。はしご乗りの特訓中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2005/05/17

ぺっとぺっと

せっかくのブログなのだからにぎやかにしようと、少しずつ手をくわえ、それなりに動きのあるページになってきたと思います。
そのほとんどがペット関係。左にBlogPet、右にさすらいペット旅情編2と、かなりお手軽なペットです。

もっともバーチャルなものだけなのもなんなので、東上野で動物を探してみます。先日のカメもそうだけど。

いました、下谷神社。ここには日中犬がつながれています。

20050517

ちょっととろくさそうだけど、なでられるのをいやがりません。ただし、ほかの犬が近づくとほえまくります…。いったんほえ出すとそばに人がいようとお構いなし。のんきといえばのんきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/15

もうひとつのおとなりさん

今日も曇り、どころか夕方近くになってひょうが降るという荒れた天気でした。
そんな中、祭り月間は粛々と進行中。
東上野の東は松が谷、北は北上野なのですが、どちらも今日は御神輿がねっていました。
ちょっと小さめでも、そこは町内会対抗合戦の趣で、気合いは十分です。

20050515

そう、こちらでは小野照崎神社の大祭がおこなわれました。3年前に引っ越してからこの神社名を知ったのですが、852年にできたという由緒あるところなのです。

20050515-02

神社の前には下谷神社の時同様露店が花盛り。先週と同じ店なのかしらん?
子供たちが楽しそうに遊んでいました。

それにしても、各神社には
テリトリーがあるらしく、東上野は非常に静かな1日でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/05/14

おとなりさんにおまかせ

またもや曇りの日々が続いています。梅雨の走りなんでしょうか。

今週は神田祭。神田明神といえば千代田区で、台東区のお隣です。
江戸三大祭りの一つだけあって、にぎわいは人一倍。

というわけで、おとなりさんにおまかせモードの下谷神社です。

20050514

正月と節分、そしてお祭り以外はだいたいこんな感じでのんびりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/11

雲のじゅうたん

連休中に晴れが続いた反動か、このところ曇りがちな天気になっています。今日もそんな感じですが、空がこんなふうになっていました。

20050511

いつもにもまして立体的になっています。うねっているみたい。
上から見ればじゅうたんのようにきれいなんでしょうね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/08

お祭り月間

昨日から東上野3丁目にある下谷神社の例大祭。来週三社祭、再来週神田祭なので、そういった下町の祭りの先陣を切っているかのようです。

20050508

写真は夜の境内。提灯の明かりがとてもきれいです。

今年は大きい御輿(本社御輿)が出ているのですが見ることはできませんでした。その代わり、子供がかつぐスモールバージョンは毎年家の前までやってきます。
去年は神主がに乗っていた姿を見たのですが、今年は見られませんでした。

それにしても神社前の露店、どこからわいてくるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/07

タワーができたら

この前のすみだタワー、写真は錦糸町方面から見た予想図でした。
ではうちから見たらどうなるのか、想像写真です…

20050507

おそらくROXの上あたりになるんじゃないかと。
なんか通天閣みたい…。

それでも、景色としてはだいぶ変わるような気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/05/05

新東京タワー

墨田区といえば、3月の終わりに「第二東京タワーの第1候補地が墨田区に決定」という記事が新聞各紙をにぎわしていました。

まだ候補地であり正式決定はしていないようです。ほんとにタワーを造るのかという話もあるようですが、いずれにせよ2011年までには何らかの施設を作る必要がありそうです。

場所は東武伊勢崎線業平橋駅構内。昔はセメント会社の設備やら貨物列車やらでにぎわっていたようですが、今はかなりひっそりといした土地になっていますね。
でも押上駅と隣接しており、今や東武・京成とともに東京メトロ半蔵門線も乗り入れているというそれなりのターミナルになっているし、再開発しだいでは大きく化けるかもしれません。

ちなみにタワーの名前はすみだタワー。きっと仮称でしょうね。

sumidatower

(すみだタワー公式ページより)

これで高さは600m。現東京タワーが333mで六本木ヒルズが238mですから、いかに高いかがわかります。

なんだか現実離れする感覚すらあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/05/03

夕焼け小焼け

昨日は朝まで雨、その後はずっとしめった曇りでした。でも夕方になると西の方は晴れていたようで、反射した光が当たった風景が見られました。

20050503

左手に見えるオレンジ色の建物、普段はどちらかというと金色をしているのですが、夕日を浴びるとこういった色になります。
この建物にはアサヒビール本社が入っています。このアングルからは見えませんが、ビールのジョッキを形どったモニュメントがあるところです。どう見ても違う気がしますが…。

その左の墨田区役所も少し日を浴びていますね。そうそう、墨田区といえば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/01

上には乗っていないけど

この前紹介したカメですが、その水槽のとなりにもう一つ水槽がありました。そこには小さいカメが3匹。子ガメかどうかはよくわかりません。

20050501

こっちはけっこうせわしない動きをしていました。どっちにしろあまり愛嬌はよくなく、近づくとすぐに首を引っ込めてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »