« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

箱根番外編2

この前はあじさいでしたが、その日強羅から宮ノ下まで散歩してみました。
そのほとんどが下り坂で歩くのに苦労はなかったのですが、山道らしく歩道の整備がされていない箇所が大半。幸い車の通行量があまり多くなかったのでたいした問題ではありませんでしたが、ハイシーズンなら大変かもしれません。
さて、彫刻の森あたりからダダダっと下りきって箱根裏街道へ。そこから宮ノ下までてくてく歩きました。途中にちょこちょこ滝があったり、左側を流れる川の音や風で葉が揺れる音などを聞きながら進みます。
その滝のうちの一つでは水しぶきが上がって涼しげでした。

20050630

ちょっとアップにしすぎたのでなにがなんだか、ですが暑中お見舞い申し上げます的かなあ。といっているそばから、今日は雨模様で若干暑さも落ち着いたようで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/06/28

箱根番外編

今日は6月としては42年ぶりくらいという36度。うへぇ~。

いつかは東上野のネタが尽きるでしょうから、今のウチに全然関係ない話題を。
週末避暑を兼ね箱根へ行ってきました。ちょうどあじさいの季節でして、すごい人出でした。それでも電車で行ったせいか思い通りのんびりすることができました。

20050628

お目当ての一つ、箱根登山鉄道のあじさい巡りです。車窓からあじさいをのんびり眺めることができ、夜になるとライトアップされます。それを目当てにした「夜のあじさい電車」もあります。今シーズンはもう満席になっているようですが、普通の電車も走っていますので、鑑賞するには困りません。
まだ満開とはいっていないようでして(どの状態が満開なのかはさっぱりわかりません…)、これからも十分楽しめそうです。
以上、たまには観光ガイドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/25

みょーなわっか

久々の?下谷神社ネタです。
最近神社境内にまた造作が登場しました。

20050625

「大祓 6月30日午後4時斉行」となっていますので、この日鹿島神宮やら台東区でいえば小野照崎神社や鳥越神社でおこなわれる「茅の輪くぐり(大祓式?)」と同じものなのかなあと思いました。
今のところ罪らしい罪ははたらいていないはずですので、とくにお世話になることはないでしょう。きっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/06/22

番外編?

ついに私のところへもやってきました
Musical Baton
(マジカルじゃなくミュージカルだったんですね…(^^;)
せっかくですので、直感で答えてみます。

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 拡張子「.wma」「.mp3」で検索したところ、合計5.75GBでした。これって多いのかどうかわかりませんが、少なくともCDに入っている容量そのままだったらこんなもんじゃすみませんよね。

2.最後に買ったCD
 えっと、すごい昔(たぶん20年くらい前)の松任谷由実だったと思いますが、詳しくは忘れました…。それ以来は、FMのエアチャック・レンタルCD、そしてネットから…という感じです。

3.今聴いている曲
 今は聞いていません。テレビを見ながら書いてます。

4.よく聴く曲、または自分にとってとくに思い入れのある5曲
 基本的にネットラジオですし、外ではFMのことが多いので、とくにこれといって…。ぱっと出てきません。

そんなわけで、たぶんごらんになっていらっしゃる方にしてみればつまんないと思われることと思います。そういった責任をふくめ、いただいたまっすぅさんには申し訳ないのですがこれにて打ち止めにさせてくださいまし。

ちなみに、ミュージカルバトンが回ってきたときに困ったら、ことのは編集室・松永英明さんが運営しているウェブログサイト「繪文録ことのは」をご参照いただくといいかもしれません。
「不幸の手紙」とまではいかないでしょうから、適当に楽しめるのではないでしょうか。
 

| | コメント (2)
|

2005/06/19

生まれ変わり

永寿総合病院は2002年に移転しましたが、以前はここにあったそうです。今は賃貸マンションに生まれ変わりました。もちろん居抜きではなく建て替えです。建設が始まる前は仏壇屋になるのではというおそれもありましたが…。

20050619

1階には珈琲屋さん。ここから3~5分以内にこういった店がないためか、夜でもそれなりに客がいるようです。
もっとも、完成してから2ヶ月以上たって(88戸中)まだ27戸が空いているというのはなんとも… 稲荷町駅から20M。いかがですか~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/06/15

保険証のつかいみち

先日保険証のことを書きましたが、入社して15年近く、保険証を使ったのは数えるほど。それも全部歯医者でして、いわゆる医者にかかったことは幸いにもありません。毎月数万円払っている保険料はずっと掛け捨て状態です。
とはいえいつこの保険を使う機会があるかもしれません。そんなときどういった病院へ行くのかと考えてみました。
東上野で一番大きい病院といえばここでしょう。

20050615

永寿総合病院です。
この場所にできたのは2002年2月で、ちょうど私が東上野に引っ越してきたころです。ここはもと西町小学校があったそうです。
きっといつかはお世話になるでしょう。そのときにはよろしく、です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/06/12

保険証

梅雨に入った瞬間雨がやんで曇りor晴れというパターンはいつもそうで、すぐ「梅雨の中休み」といわれたりしますよね。

最近勤めている会社の健康保険証が文庫本サイズの紙からカードに変更になりました。

20050612

そのおかげか毎日持ち歩けて便利といえば便利なのですが、また財布の容量が増えてカードだらけになってしまいます。
ちょっとのぞくと…
健康保険証
クレジットカード×3
社員カード
銀行のキャッシュカード
いろんなお店のポイントカード×4
プリペイドカード×2
パスネット
suica
スタンプカード

やらなんやら、大にぎわいです。

もうちょっとすっきりするといいんですけどねえ。せめてポイントカードは一緒になってくれて、ついでにパスネット&suicaあたりとセットで一枚の多機能カードとかに。
お札はほとんどないのにずっしりしてるってヤです。

| | コメント (6) | トラックバック (3)
|

2005/06/09

みょーなたまごっち

いよいよ梅雨の足音が聞こえてきました。湿度だけがハバをきかせる世界です。サッカーの興奮も冷めれば、あとちょうど1年ですね。

さて、タマゴといえば「物価の優等生」などといわれていますが、最近落ち着いたとはいえ以前よりは高くなりました。そんな中、こんなものが。

20050609

ニワトリというよりはアヒルみたいですが、卸以外に小売もやっているようです。たまにはスーパーではなくこういったところで買ってみたい気はします。
いろいろなタマゴを食べ比べてみるのもいいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/06/06

空にもみょーなもの

今日は朝からいい天気です。そろそろ梅雨前の最後の洗濯日和?

と思って外を見るとこんなものが↓

20050606

飛行船が飛んでいました。「浅草寺上空」が飛行ルートになっているのか、だいたいいつもこの辺で向きを南から西へと変え、ちょうど家の上空あたりを通っていきます。

今日のやつはうまく大きくは撮れなかったのでHPより拝借。

0131_01_01

こういったものでした。飛行船の右側についている「YOKOSO!JAPAN」というロゴは以前も見たことがありますが、コニカミノルタだとは知りませんでした。

飛行船って今年に入ってからよく見かけるようになりました。探してみたら、ニッセンの飛行船がのっていました。今はちょうど長野あたり。このあとは新潟・仙台・東北・北海道方面へと北へ進んでいくようです。
あまり音もしませんので、ふと空を見上げるとびっくり!的な感覚が味わえますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2005/06/03

みょーなもの

東上野に唯一と思われる室内ゴルフ練習場があります。

20050604

とてもそんな練習場があるとは思えないビルですが、たま~にクラブケースを抱えた人が出入りすることから現役でしょうし、日中は看板が出ております。
ただ、屋上を見ると妙なものが…

お寺、それも東本願寺系のものがある感じです。いったい何なんでしょう??

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/06/01

もしもし2

また下谷神社の話題です。
境内をのぞくと、またもやペットが。

20050601-03

大きなカメです。あまりカメに詳しくないのですが、どういった種類なのでしょうか。
木にくくられているものの、行動半径は広そう。カメにとっては十分な広さ?

20050601-04

このネコもけっこうよく見かけます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »