« 箱根番外編2 | トップページ | 地下鉄漫談2 »

2005/07/03

地下鉄漫談

やっと梅雨らしく毎日が曇りベースになってきました。でもどうも平均して雨が降ってくれず、降ってほしいところへは降らずに降ってほしくないところへ降るというヤな感じです。このところそんなに夜寝苦しくないのが救いかなあ。

さて、昔「地下鉄はどこから電車を入れるのだろう?」で一世を風靡した漫才がありました。もう知られていないんだろうなあ。
そんな愚痴はさておき、東上野にある唯一の踏切がこれです。

20050703

とはいえ、めったにこの踏切が鳴ることはありません。それもそのはず、ここはJRでも京成でもない、地下鉄銀座線の車庫入り口にある踏切でして、普段使うことがないからです。だからあまり意識することも少ない踏切であります。

|
|

« 箱根番外編2 | トップページ | 地下鉄漫談2 »

コメント

きょうは、毎日と風靡したいなぁ。
さてきょうは東上野へ風靡しなかったー。
さてきのうまめ太が、東上野に毎日と平均すればよかった?
だからきょうは、風靡されたみたい…

投稿: BlogPetの「まめ太」 | 2005/07/03 10:55

風靡したいと言われたって…。何をどうすれば風靡できるるのやら。

投稿: あんみつまめ | 2005/07/03 15:11

まめ太おもひろいー

普段意識しない踏切が降りてくる時って、あせっちゃいますね。きっと私なら。
そういえば、丸の内線は地下鉄なのを忘れさせるほど、地上走りますね(笑)
ボクシング見に行く時によく利用する後楽園駅なんて・・・???

投稿: まっすぅ | 2005/07/03 20:23

そうですね。銀座線も渋谷に行けば地上どころかたしかビルの3階。後楽園もそうでしょうが、地下鉄に乗るのに「昇る」必要があるんですからねえ。
この踏切に銀座線が走っている写真も撮りましたので、次回はそのことについて書きます。

投稿: あんみつまめ | 2005/07/03 23:43

ご無沙汰して増田明美。
うちの近所には、丸の内線の車庫があります。
昔、おやじに「地下鉄ってどこから入れるか知ってるか?」
と得意げな顔で言われ、「方南町でしょ」と即答したら、
むっとしてたの思い出しました。

投稿: AlesHemsky | 2005/07/06 01:12

AlesHemskyさん、ご無沙汰しております。
そういえば善福寺川って神田川に合流するんですよね。それで神田川沿いに地下鉄の車庫があったと記憶しています。
そう考えますと、地下鉄はたいてい車庫がどこかの地上にあるはずだし、きっとそこから入れるんでしょうね。なんか地下鉄漫談って意味ない…。

投稿: あんみつまめ | 2005/07/06 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/4807622

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄漫談:

« 箱根番外編2 | トップページ | 地下鉄漫談2 »