« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/30

大物搭乗

つくばエクスプレス開業記念ということで1日乗車券が安く出ていました。せっかくなので使うことにして、冬になると家からちょっと見える筑波山をめざして見ました。
新御徒町駅から乗り込みます。大江戸線の改札とは違うところに改札があり、当たり前ですが新しい雰囲気がありあり。

20050830-01

電車はフツーですが、評判どおりびゅんびゅん飛ばし、あっという間に茨城県まで連れて行ってくれました。ただ、つくば駅から筑波山までのバスがのんびり・ギュウギュウ。みんな開業と同時に押し寄せたらしく、バスに乗りきれない人もいる始末でした。なんとか乗り込んで終点まで行き、えっちらおっちら登山開始。かなりなめていましたが、ほぼ一直線の登りでけっこうハードでした。
そんなこんなで麓から90分ほどで山頂へ。景色がとてもよく、遠くまで見渡すことができます。

20050830-02

霞んでなければこの方向に富士山、その手前にウチがあるはずです。気持ちのいい1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (2)
|

2005/08/27

首都圏最後の大物(BlogPet)

つくばエクスプレスを開業したかった
まめ太がどれだけいるの開業日です
朝のNHKニュースでも所々にせよ、さらに浅草の二駅に通りますが、日曜日浅草駅開きを開業したかった
台東区は新御徒町・
浅草などを開業したかった
台東区は、つくばなどを開業したかった
まめ太が、日曜日浅草駅で駅で駅開きをやっていました
浅草の活気が高まるとかを影響しなかった
と、あんみつまめが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/24

首都圏最後の大物

今日はこの前お伝えしたつくばエクスプレスの開業日です。朝のNHKニュースでも詳しく伝えていました。
台東区は新御徒町・浅草の二駅に通りますが、日曜日浅草駅で駅開きをやっていました。

20050824

はたしてつくばから浅草で降りる人がどれだけいるのでしょうか。いずれにせよ、さらに浅草の活気が高まるといいのですが。
ちなみに東上野でも所々にのぼりが立っています。こっちのほうの影響は…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/08/21

まだまだまつり

本来ならそろそろ朝晩涼しくなってきてもいい時期なんですが、どうやら当分そんな考えをもっていないらしく、毎日太陽はしっかり頑張っていますねえ。今度の台風で季節が変わってくれるのでしょうか。

いつもの下谷神社ですが、昨日は若干こぢんまりとしたお祭りがおこなわれていました。その名も「ふるさとまつり」。基本的には境内の中だけで踊りや出店があったようです。

20050821

行ったときにはすでに終盤戦だったのか静かに人が集まっている感じでした。
来週は浅草サンバカーニバル。これで8月は終了でしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2005/08/20

花火週間(BlogPet)

あさって、あんみつまめたちが、台東とかされています
今日は台東区というと
あさっての隅田川花火大会が有名ですが、大きい花火大会
が開催されました
梅雨と大きい台風とか広い季節を開催したの♪
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/08/17

備えあれば

地震→防災ということで、防災ネタを。
東上野でも台東区でもないのですが、お隣の千代田区では災害時に輸送手段として船を利用しようと考えているようです。そこで、秋葉原近くを流れる神田川の昭和通り和泉橋橋詰に防災船着場が最近(4月?)にできました。

20050817

千代田区というよりは東京都がやっているらしく、都内73カ所を整備するようです。ちなみに第1号は日本橋の三越近くにある日本橋川旧常磐橋、台東区にはもともとある桜橋船着場あたりを使うんでしょうね。船酔いしないよう、訓練せねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/08/13

むりやりネタ?

東上野花火シリーズのネタが少なくなってきましたが、今日は第18回東京湾大華火祭です。毎年音だけ聞こえて、かろうじて見えるのは煙が大半という状態でしたが、今日は雨が降ったあとのせいかきれいに見ることができました。かなり離れていますが、さすがは海の花火、尺が大きいですねえ。

20050813

といっても自宅からは見えず、非常階段脇からおそるおそる顔を突き出してみることになります。高所恐怖症の私にとっては決死の覚悟!
ちなみに一番右手にある建物は日本橋三井タワーです。来月あたりから順次オープン予定。

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

2005/08/11

あといくつ寝ると

短い夏休みが終わり、今日から出勤です。

東上野には今まで東京メトロ日比谷線の上野駅・銀座線の稲荷町駅、都営地下鉄大江戸線新御徒町駅がありましたが、再来週につくばエクスプレスが開通すると新御徒町駅に乗り入れます。

20050811

このビル自体は東上野ではないのですが、つくばエクスプレスの本社が入っているようです。毎日「あと○○日」の○○を張り替えておりまして、それなりな気合いが感じられます…。ここまでくるとカウントダウンらしくなりますし、開業ムードも高まってくるというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/07

花火in青森

またもや番外編です。
今日から連休をとって青森に来ています。花火つながりで、青森の花火大会を。

20050807

青森駅そばの公園沖で打ち上げています。やはり隅田川とは違い大きな花火を打ち上げていました。それもさることながら、この時間には「ねぶた」の会場運行がおこなわれます。「らっせー」のかけ声が近くで聞こえるなか、乾いた花火の音・光を楽しむことができるのはここだけだと思います。

20050807-02

すごくいい花火大会でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/08/05

裏の顔

前回の続きです。
コリアンタウンの表は比較的ふつーなのですが、一歩路地を入るとなかなかディープです。

20050805

なんでもそうでしょうが、中に入れば入るほど、怪しければ怪しいほどおいしいものが食べられるような気がします。はずれることもあるかもしれませんが…。浅草では一回行ったことがあるのですが、ここの裏にはまだ立ち入っておりません。今後のお楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/08/03

たまや

せっかく花火の話題を取り上げたことだし、まだ花火大会もありますし、背景を花火に変えてみました。夏はこんな感じで、少しでも涼を感じていただければ、と汗だくで打ってます…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/08/02

じゅうじゅう

久々に町歩きを。
東上野でたぶん有名なものの一つにコリアンタウン、焼肉街があります。東京でいうと大久保も有名ですが、下町の三河島・錦糸町などにもあります。でもほぼ焼き肉屋さんだけが立ち並ぶ一角というのはそんなにないような。

20050802

東上野に来て以来まだ数回しか立ち寄っていないのですが、これはこれで風情のある光景だと思います。韓国料理店だけではなく、肉屋も左にあるあります。もっとも、見ただけではいったいどの部位を売っているのかちっともわかりません…。
左にある「大門」など、深夜までやっているお店もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »