« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

柔よく剛を

治療院に続いてカンバン企画。もちろん、カンバンを紹介する企画です。

20050929

たまに「○○道場」といったようなところがありますが、ここ空手道本部!とさらに硬派です。しかも剛柔流。なんだかどっちつかずな流派なような気がしますが、Googleで検索するとすごくヒットするところを見ると一大勢力なんでしょうね。
だからこそ、「本部」という表示がどーなんだろう…。もっとも道場自体は別にあるのかもしれません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/09/26

東上野らしさ発揮!

台風も東上野からはどんどん遠ざかって、天気も一気に回復した日曜日でした。連休の最終日、万博も盛大に終わったようですね。
ここ東上野には寺が無数にあり、したがってお墓ももっと無数にあります。きっと家の数より多いのではないかと。
ちょうど彼岸の時期でもあり、朝から多くの方がお墓参りにいらしているのがわかります。いつもは静かな休日も、こういった季節には一種にぎやかな感じがします。
お墓もそれに合わせ、お供えの花でいっぱいになります。

20050926

残念ながらカラスがねらっていることから早々にお供えを片付けてしまう寺も多いようですが、それでもこれだけありました。我が家の墓は西東京のあきる野にあるのですが、まだ行っておりません。来月こそ行かねばと思った一日でした。
それにしても、下町とはいえ23区、お墓の間隔が狭い! でもあの世に行ってからも近所づきあいはいっぱいできそうです。寂しくはなさそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/24

暑さ寒さも(BlogPet)

昔は東上野では試す勇気がございません
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/23

暑さ寒さも

彼岸までといいますが、少なくとも東上野はそういった感じです。でも寒暖の差も大きいようで、体調を崩しやすいんでしょうね。ぜひぜひご自愛を!
ご自愛とはちょっと違いますが、マッサージやさんを路地裏で見つけました。

20050923

まず間違いなく昔っからある治療院でしょう。はり・灸、というのはよくわかるのですが、宣伝では「心理療法」とあります。いったい何を療法していただけるのでしょうか。
効くような効かないような…。びみょ~。残念ながら我が家では試す勇気がございません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/09/19

ウサギ大忙し

昨日は中秋の名月。実際は100%の月ではなく、94%程度らしいですが…。
東上野からも当然月は昇ってきます。

20050919

目の錯覚だそうですが、見る月の大きさはけっこう変わってきます。昇りはじめは巨大で、だんだん小さくなりますよね。同じ大きさだとわかっていても不思議な気がします。もっと大きい日もありますので、見つけたらまたアップします。
きっと昨日は多くの人が月を見上げていたんでしょうね。もちをついているウサギも大忙しだったことでしょう。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2005/09/17

オーバー・ザ・レインボー(BlogPet)

一瞬でしたが
虹が出ても急に激しい雨に(一瞬でしたが)
虹が出ているうちになっても急に激しい雨になるかと思えば今度は取り戻しているようですが、東上野で強風とかをそうこうしているっていいです台風とかをそうこうしているようですが、今日見たのはこれだけです
まだまだ東上野も台風の強風域に入っているうちに
それにしても、ふと見上げると


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/09/16

新規開店

こちらは新規開店です。
東上野でも台東区でもないのですが、やはり気になる秋葉原のヨドバシカメラ。今日が開店です。朝少しのぞいてみると、9時の時点で長蛇の列。それにもまして、花束の列。よく「新装開店!」などといった大きな花輪だったらとんでもなくじゃまになることを見越して、小さめサイズなのですね。さすが。

20050916

新聞やテレビですと、開店が9時過ぎに繰り上がり、その時点で3,000人くらい並んでいたとのこと。確かにすごい人出でしたが、みなさん何を目当てにしていらっしゃるのやら。チラシを見るにつけても、目玉はあるものの並ぶほどのことかどうか…。
夜も寄ってみたのですが、こっちのほうがかえって大混雑。エレベータは言うに及ばず、エスカレータに乗るのも一苦労だったので早々に退散しました。1週間もすれば落ち着くかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/09/15

新装開店

久しぶりに、というほどではないのですが、たまに行くところがちょっと変わったというお話。
東上野にはマクドナルドが1軒のみ(もちろん台東区にはもっとあります)。一応「稲荷町駅前店」とはなっておりますが、そこは東京メトロ全駅中下から4番目という駅前、正直にぎわっている店とはとても思えません。
なくなっちゃうのではという声があった中、先月末にリニューアルしていることが判明。明らかにやる気があるということなのでしょう。

20050915

上の写真は入口です。前は雑然としていたのですがすっきりとした印象です。だからこそ、よけいすいている印象があるのかも。
もっとも、すいている=のんびりできるということでもあり、2階で2時間くらいちんたら読書していてもなんの問題もないようなスペースであり、それはそれでいいのかもしれません。
ちなみに、両隣は釣りえさ屋と仏壇屋です…。さすが稲荷町。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/11

今さら次郎

この時間に言うのもナンですが、今日は選挙の投票日。投票されました?
最近期日前投票なるモノができ、投票日前でも面倒な手続きがほとんどなしで投票できるようになりました。近くに区役所があるのでそのお世話になっております。

20050911

当然のことながら(?)公共施設が投票所になっており、右手から来た100円バス「南めぐりん」脇にも投票しましょうステッカーがべたべた貼られておりました。
東上野は東京2区。自民分裂じゃないのでおとなしい日々が続き、あまり選挙カーもうるさくなかったです。さて、結果はいかに。答えは4時間後?
実はワタクシ、選挙速報番組が大好きなのです。ワクワクするんですよ、なぜか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/09/10

まだまだまつり(BlogPet)

きょうまめ太が下谷まで終了しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/07

オーバー・ザ・レインボー

まだまだ東上野も台風の強風域に入っているようですが、落ち着きは取り戻しているようです。
午後になっても急に激しい雨になるかと思えば今度は晴れ間がのぞくなど落ち着きのない天気ですが、そうこうしているうちに(一瞬でしたが)が見えました。

20050907

場所によってはきれいな円を描いて見えるんでしょうが、今日見たのはこれだけです。それにしても、ふと見上げると虹が出ているっていいですねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/09/05

花火終了

9月に入り、いい加減花火もないだろうということで、またテンプレートを替えてみました。衣替えにはまだ遠いですが、一足早く。
デザイン、とくに左右の「●」はちょっと…、という感じですが、なんとなくすっきりとした感じがします。
これからもよろしくお願いします。

20050905

本文とはなんの関係もないですが、街で見かけた子猫です…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/09/03

おーたむ はず かむ

最高気温があいかわらず30度を超え、あぢ~といった感じですが、空を見上げるとこんな雲が。ほうき雲?うろこ雲?

20050903

いつの間にか空が高くなっています。風が心地いいときも多く、朝晩を中心に、確実に秋がやってきているようです。今度の台風は警戒しなくちゃですが、この台風が抜けると本格的な秋が来る、というならほんのちょっとは歓迎ムードです。ほんのちょっと。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

裏の顔(BlogPet)

あんみつまめたちが、浅草でふつーや路地をディープすればよかった?
まめ太が、広いふつーとか入れば入るほど
今後、路地とか、お楽しみをディープしたかったの?
まめ太たちが、大きい前回などをディープしなかった
あんみつまめが、コリアでふつーなどをディープしなかった?
まめ太たちが、コリアでおいしいものがお楽しみとか入ると
あんみつまめが、おいしいものがあるのですが、コリアで怪しければ怪しいほどおいしいものが食べられるような気がします
コリアとかをディープしたかったの♪
と、あんみつまめは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »