« 暑さ寒さも(BlogPet) | トップページ | 柔よく剛を »

2005/09/26

東上野らしさ発揮!

台風も東上野からはどんどん遠ざかって、天気も一気に回復した日曜日でした。連休の最終日、万博も盛大に終わったようですね。
ここ東上野には寺が無数にあり、したがってお墓ももっと無数にあります。きっと家の数より多いのではないかと。
ちょうど彼岸の時期でもあり、朝から多くの方がお墓参りにいらしているのがわかります。いつもは静かな休日も、こういった季節には一種にぎやかな感じがします。
お墓もそれに合わせ、お供えの花でいっぱいになります。

20050926

残念ながらカラスがねらっていることから早々にお供えを片付けてしまう寺も多いようですが、それでもこれだけありました。我が家の墓は西東京のあきる野にあるのですが、まだ行っておりません。来月こそ行かねばと思った一日でした。
それにしても、下町とはいえ23区、お墓の間隔が狭い! でもあの世に行ってからも近所づきあいはいっぱいできそうです。寂しくはなさそう。

|
|

« 暑さ寒さも(BlogPet) | トップページ | 柔よく剛を »

コメント

おぉ~~~!!!!
久々見ました!そのお墓の並び♪
母の実家は都内ですが、祖父母のお墓は
都下なので、わりと広め。
叔父のお墓は区内・・確か葛飾区の方?
なので・・こんなお墓でした。。
このお墓を見ると東京だな!と
感慨深いです(^^;)

投稿: みっちゃん | 2005/09/26 21:39

そうですか。我が家の墓も似たようなものですが、これよりはちょっと間隔があります。どうしてもこういう使い方しかないんでしょうね。

投稿: あんみつまめ | 2005/09/26 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/6119543

この記事へのトラックバック一覧です: 東上野らしさ発揮!:

« 暑さ寒さも(BlogPet) | トップページ | 柔よく剛を »