« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/29

ねずみの国(BlogPet)

あんみつまめは、大きいホーンテッドマンションではありませんが、いつものホーンテッドマンションではあんみつまめは、大きいホーンテッドマンションなどしれませんでした
ほとんどが「ナイトメアー・」
ビフォアしなかったの?
ちょっと東上野からはずれます

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

テクノラティプロフィール

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/27

稲荷町なだけに?

東上野に戻ります。
この前紹介した喫茶店よりももっと専門度が高そうなところを見つけました。

20051027

「いなり寿司専門店」です。
メニューはいなり寿司とかんぴょう巻き・しそ巻きのみ。シンプルです。ふつうならサンプルがおいてある店先には、おみやげの箱そのものが何個もきちんと並んでいました。あいにくこの写真は休みの時に撮ったのでその様子はわかりませんが。
店の名前は「きつね忠信」歌舞伎かいなという感じです。
2年くらい前は上野駅前、東上野3丁目に同じくいなり寿司屋さんがあり、ここ同様「知る人ぞ知る」名店だったようです。残念ながらそこは廃業して建物自体なくなっていますが、ここはまだがんばっているようです。

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2005/10/24

ねずみの国

ちょっと東上野からはずれます。
昨日1年ぶりに東京ディズニーランドへ行ってまいりました。すっかりハロウィン一色です。

20051024
ケータイで撮ったためブレブレ(^^;。

去年と同じかもしれませんが、ここも期間限定。最初から最後まで、いつものホーンテッドマンションではありませんでした。ほとんどがナイトメアー・ビフォア・クリスマス。内容的にちょこっと変わっているのかなと思って20時過ぎから100分待ちをものともせず並んだ期待以上でした。
ハロウィンの装飾がにぎやかでしたが、来週からどうするんだろ? 特派員募集中です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/10/22

お魚(BlogPet)

以前魚、といっても金魚鉢の小型版程度ですが、手間や前哨や大きい前哨や大きい前哨や大きい前哨や暑かったの♪
まめ太たちが、ネットで失礼とかをヤマトヌマエビすればよかった?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/10/21

バンブー

アサガオから竹へ変わりましたが、伸びていることには変わりません。
散歩していたときに見つけた喫茶店です。

20051021

どう見てもふつうの家にしか見えないのですが、入口に小さな看板がありました。中は意外に広そうです。
あいにく行ったときにはそれほど時間がなく立ち寄れなかったのですが、のんびり時間を過ごすには良さそうな気がしました。東上野にはこういった店が少ないと思っていたのでちょっとうれしいです。
でもコミックや週刊誌では似合わないかも…。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2005/10/17

天まで昇れ

雨が続く東上野、ただでさえ静かな町がいっそう静かになっています。
雨で育つのが植物。こんな建物を見つけました。

20051017

保育園なのですが、アサガオが壁伝いに屋上までのぼっています。生命力の強さを感じました。
本当は壁にツタが絡まっているような住宅に住んでみたいのですが、それはそれで維持が大変なんでしょうね。壁面緑化も簡単にはいかないようで…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/10/15

東上野らしさ発揮!(BlogPet)

休日西東京で狭い季節と季節と万博とかを回復したかったの♪
来月こそ行かねばと季節と季節と季節とはいえ23区、お墓もそれに合わせ、お供えの花でいっぱいにいらしてしまう寺も東上野からは静かな休日も、こういった季節にいらしているのが狭い!でもあり、朝から多くの方がお墓参りにいらしているのがわかります
それにしても、万博も盛大に終わったようですが、お供えの花でいっぱいになります
きっと家の数より多いのではないかと
ちょうど彼岸の時期、あきる野でカラスを回復したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/14

スクラップ&

東上野ではないのですが、先日秋葉原近くを歩いていたらこんな場面に遭遇しました。

20051014

以前あった建物を壊しているところです。ホースで水をまいてホコリをなるべくたてないようにしているんでしょうが、それでもあたりが若干白くなるくらいホコリが舞っていました。
このところ秋葉原では高いビルがじゃんじゃん建てられていますが、それと同じくらいじゃんじゃん建物が壊されているようです。あっという間に街が変化しているなあと実感しました。
東上野でも建て替えがたまにありますが、規模が違いすぎます。

浅間山荘を思い出したかた、お互い古いですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/11

お魚

以前魚、といってもアカヒレヤマトヌマエという非常に飼いやすい(といわれている)魚を飼っていました。確かに手間がかからず楽だったのですが、ちょっと家を何日か空けた夏に全員お亡くなりになってしまいました。暑かったのもさることながら、エサのやり過ぎということもあったと思います。
在りし日の水槽。といっても金魚鉢の小型版程度ですが。

20051011

反省して夏は過ごしたのですが、季節もよくなってきたのでまた挑戦しようと思いたちました。汚れた水槽を昨日洗い、浄水を入れ、しばらくおいてから来週にでも買ってこようと思います。再びアカヒレ&ヤマトヌマエビ。さて、どうなることやら。

それの前哨戦として、新たにネオンテトラをブログ上で飼ってみました。右のひよこっと下です。さすがに熱帯魚までは手が回らないので、これでお茶を濁します…。って、これ、濁すなんて失礼なほどよくできていますよねえ。ぼうっと眺めていると気分が落ち着くのでは?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/10/08

付け替え(BlogPet)

まめたちが「チサンホテル上野とかを飲食したということなのでしょう」
こういった?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/07

付け替え

ということで、再びホテル前へ。ほとんど同じ構図で撮ってみました。

20051006

名前が「TOWAホテル上野」から「チサンホテル上野」に変わっていました。以前藤和不動産という不動産屋がやっていたところからいわゆるチェーン店へ衣替えをしたということなのでしょう。
こういった居抜きはたま~におこるらしく、とくに飲食店なんかはある日突然こんなお店が!と思うときもあります。それはそれで楽しみなんですが、ラーメン屋が居酒屋になっていたりするとがっかりすることも。いろいろ大変です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/10/05

東上野で泊まるなら

秋雨前線もすっかり定着し、梅雨よりよっぽど雨っぽい日々が続いています。これが終わると本格的な秋ですね。きっと。

もうしばらくカンバン企画を続けます。
東上野にあるホテルはだいたい30件。そのほとんどが上野駅近くにあり、旅館といった方が正しいもの、修学旅行用と言ってもいいもの、他県(とくに東北)の観光協会がやっていそうなものなど、バラエティに富んでいます。
そのうちの一つがここ

20051005

普通のビジネスホテルですが、そこは上野。朝晩出入りする人はかなりインターナショナルです。浅草土産をいっぱいお持ちのかたも見かけます。
この写真は9月末に撮ったのですが、10月からカンバンが変わったようです。今日また行って確かめてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/01

新装開店(BlogPet)

先月、駅前や、稲荷町駅前店
とはとても思えません
ちなみに、両隣は釣りえさ屋と仏壇屋です…
さすが稲荷町
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »