« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

続・発祥(BlogPet)

きのうはレポート♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/28

ロッキーの新作?

東上野は(たぶん)ほとんどドラマなどのロケ地になることがないのですが、この前散歩していたらついに発見しました。

20051129


でもドラマではなく、教育テレビの小学生むけ英語番組「えいごリアン3」にある「ヒロシとデビッド」のロケでした。このコーナーは英語がわからないお米やさんの息子ヒロシと、日本語のわからないデビッドが主人公のミニドラマで、ヒロシには品川庄司の品川さんがやっています。
あいにくこのときには品川さんは見かけませんでしたが、ロケ地であるお米やさんの屋号がしながわ米店になっていました。

今までこの番組自体知らなかったので早速見てみましたが、小学校3年むけとはいえそれなりに楽しめました。継続してビデオに撮ってみようかなあ。

以上、エイドリアンとは関係ないネタでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/11/26

用心に越したことは

ここのところ小春日和が続いていましたが、空気が乾燥してうがいが欠かせませんね。
空気が乾燥するととくに注意しなければならないのが火の元ですが、火には消火器です。

20051126

これはあるマンションの裏庭のようなところで見つけたのですが、用心の結果じゃないかと。
いくら何でも捨てられているようなものではないと思います。それにしても、こんなに並べてどうするんでしょうかねえ。品評会じゃあるまいし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/24

あるべきものが

ビルの中にはとなりとの間が非常に狭いところがあり、なんでこんなところに窓があるんだろうと思うことがあります。しかし、ここはそういう問題ではないようです。

20051124

以前2階のドアが開いているところを見たことがありますので締め切りではないと思います。でもこのドア、なんのためにあるのかよくわかりません。3階以上にはバルコニーといえなくはない空間があるのですが…。
もっとも避難口として、ここからなら飛び降りても足をくじくくらいですむような気もします。もちろんそういったことを期待しているわけではございません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/11/23

コンビニ感覚(BlogPet)

前はまめは、大きい一通りや、マンションとかいうか
近く、スーパーなど売っています
というか、ここがないと生活が一気に不便になってしまいます
というか、ここはマルエツという名前で、コンビニ感覚で重宝しています
というか
遅く一通りとかあってほしいものです
自宅近くでよく利用するスーパーといえばここはマルエツという名前で不便とかやってきません…
と、まめ太が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/21

続・発祥

このところずっと寒く、毎日「12月中旬の気温です」などと言われるとすっかり冬のイメージです。でも12月中旬ってそんなに先のことではないことに気づき、それはそれで年の瀬を感じる今日この頃です。とはいえ酉の市にも行かず近所の散歩しかできませんでしたが。
そうこうしていると、町内会の掲示板にこんなポスターが貼られていました。

20051121

6月にも「第1回寄席発祥の地の落語会」なるものをおこなっていましたが、それが好評だったのかどうか、続編をおこなうことになったようです。
残念ながら土曜日はほとんど出勤なので行くことができません。どなたかレポートしていただきたいものです…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2005/11/19

続・時間をかけて

前回紹介したピンホールカメラの宣伝がてきと~に貼ってある店ですが、外観はこういった感じです。

20051119

なかなか渋い店構え、両側はもっと渋いです。
店名が手書き・紙張りなところからして大丈夫なのかといった感じなのですが、実は知る人ぞ知る木製カメラの第一人者がいらっしゃるすごいお店であることが判明しました。
日中も夜もカーテンが引かれていることが多く中の様子がなかなか窺い知れないのですが、今注目を集めているスポットなのかもしれません。ちょっと人通りは少ないのですが、今度観察してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/11/17

時間をかけて

このブログはまさに台東区東上野からのんびりお届けしているのですが、のんびりしないと撮れないのがこれ。

2005111701

ピンホールカメラ、なんとも懐かしいような楽しそうな名前です…。といっても実際に使ったことはないんですが、ちょっと興味をそそられます。
ちなみにこのピンホールカメラ、どうやら市販されているようです。レンズがなくても撮れる写真機、いつか試してみたいと思いました。釣りのように、のんびりと成果が出るまで待つのでしょうね。

この写真屋さん?はちょっと謎な雰囲気ですが。でもテレビに出たようでして、その宣伝も窓に張ってありました。

2005111702

テレビ局よ、よくここを見つけましたね、という感じです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/11/16

大なり小なり(BlogPet)

朝から練習しないの♪
久々の下谷神社ネタなど行っているようなのですが
以前あんみつまめは、久々とか長いやつ下谷神社ネタです
以前書き込みしたように、たま〜
にはしご乗りの練習を境内で夜行って見えないくらいなのでしょうか??
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/14

早起きは

昨日出張のため早起きをしましたところ、ちょうど太陽が顔を出し始めていました。ちょっとしたご来光?

20051114

もう冬至も近いことから6時半くらいで見られました。夏なんか4時台ですから、早起きしてトクした気分になるのはやはりこの時期くらいですかねえ。
それにしてもだいぶ朝晩は冷えてきました。木枯らしも吹いたことだし、完全に冬支度ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/12

知る人ぞ知る

東上野からだいぶ北になりますが、散歩途中に見つけました。

20051112

最初喫茶店かと思ったのですが店構えは工場っぽいし、前にはバイクが無造作に置かれているし、上野のバイク村のような雰囲気です。おまけに自動販売機の上にはよくわからない置物、前に出ている看板は一種のおどろおどろさが感じられます。
よく見ると「靴修理」の看板になっていました。それもバイクに乗るためのブーツを修理する専門店のようです。
まさに知る人ぞ知る店なんでしょうね。私は残念ながら通うことはなさそうですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/11/10

大なり小なり

久々の下谷神社ネタです。
以前書き込みしたように、たま~にはしご乗りの練習を境内で夜行っているようなのですが、今回は朝から練習用のはしごがおいてありました。

20051110

しかも長いやつと短いやつ。一番右はもっと短くて見えないくらいなのかもしれません。
右から練習してだんだん左へと移ることができれば一人前なのでしょうか??

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/11/09

ハロウィンのあと(BlogPet)

きょうは、あんみつまめでトリが活用するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/07

コンビニ感覚

自宅近くでよく利用するスーパーといえばここです。

20051107

02年に引っ越してくる前、ここはマルエツという名前で、確か22時までの営業時間だったと記憶していました。でも引っ越してくるころ24時間営業となり、名称もフーデックスプレスに変わりました。
マンションの1階・2階で目立たないのですが、どんなに遅く帰ってきても一通りのものは買えるので、コンビニ感覚で重宝しています。というか、ここがないと生活が一気に不便になってしまいます。ささやかながら努力しますので、ずっとあってほしいものです。
ちなみにここ、ほぼ年中店頭で焼き芋を売っています。そのせいか最近焼き芋屋さんの屋台がやってきません…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

よくわかりました

11月に入り、だいぶ朝晩冷えてきましたね。おかげで少し風邪気味です。
ここ東上野ではちょこちょこ工事中や建築中のビルがあったりしますが、ここはどうやら改装中のビルのようです。

20051103

そのなかでもひときわ目立つ「通常通り営業中」!の看板。1階の喫茶店が営業しています。
きっと外壁工事のたぐいでしょうから建物のほかも業務に支障ないようですが、事務所ですから営業中とは言わないでしょう。やはり営業中はこの喫茶店のためにあるようです。店の前にある看板よりはるかに目立ちますねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/11/01

ハロウィンのあと

早くも時期はずれネタです。
10月31日はハロウィン。ウチでは何もしなかったのですが、カボチャを飾ったところもあると思います。

次の日、みなさんどうしていらっしゃるのかと思いつつ帰宅していますと、途中ゴールデン・レトリバーを飼っているお宅の前を通ったとき足を止めたくなる光景が。

20051101-02

はじめオモチャとじゃれているのかと思ったら、

20051101-01

どう見てもカボチャを食べてますよね。
こりゃまた有効な活用方法だこと。それにしても、彼(彼女?)にとっておいしいのでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »