« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

旧暦では今が正月

今日は朝から比較的暖かく、空もかすんで見えるくらいでした。これくらいなら散歩しても気持ちいいですね。そういうわけで朝から散歩です。
なんの脈絡もないのですが、ちょうど旧正月だし、中国っぽいのを探してみました。

20060130

これのどこが中国なのか?? と思われるかもしれませんが、ほかに中華料理屋しか見つからなかったので仕方ありません。しゃちほこがあるし。でもちょっと遠目には中国の建物に見えたので、とりあえず撮ってみました。
たぶん何かの店だったのだろうと思われますが、長い間閉まっているようです。ちなみに春日通り沿い、御徒町駅の近くにも似たような作りの建物がありますが、そっちのほうは防災センターのようになっています。よけいなお世話でしょうが、こちらにもなにか使い途はないのですかねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/28

日本一

いまだに雪が残っているところもある東上野ですが、先週あれだけ雪がふれば富士山も白いでしょう。テレビでも白くなったとあったので東上野から富士山を撮ってみました。

20060128

写真の方向だと富士山のみ見えますね。すぐ左に見える高い建物は東京ドームホテルです。さすがにそれと比べると低く、ようやく上が見える程度ですが白さはよくわかります。
新幹線から大きく見るのもいいのですが、こうやって小さくとも近くで見ても気持ちのいいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/01/26

ほっと一息

毎日晴れなのでほとんど雪も解けてきましたが、東上野界隈ではまだ所々に雪(氷?)が残っています。
そんな中、休みの日にちょっと休憩をと思い喫茶店を探してみたら、こんなところを見つけました。

20060126-01

以前から存在はわかっていたのですが、この外観のとおりやっているんだかどうだかさっぱりわからない感じだったのでおそるおそる近づき、どうもやっているっぽかったので勇気をふるって入ってみました。

20060126-02

入るとカウンター席と椅子席が少し。持参した本を広げ、コーヒーを頼んで少し待ちます。喫茶店に期待したのは「静かな空間」だったのですが、テレビを放送するなどちょっと静かとはいえない環境でした。
でもコーヒーはサイフォンで丁寧に入れていましたし、その他の雰囲気はそれなりによかったです。
最近ではこういった喫茶店ではなくファーストフードやスタバ系へ行ってしまいがちだったのですが、こういったところもたまにはいいかと思いました。意外と東上野には多そうなので、喫茶店巡りをしていくつもりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/25

現役?(BlogPet)

きょうまめ太は井戸とかほっとしたいなぁ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/22

庭を駆け回る勇気なし

今シーズンはじめての雪が降った東上野です。ということで、土曜日の朝の風景です。タイムリーさに欠けまくり…。

20060122

まだ雪が残っていまして、近くでは雪をちゃんとかいたところとほったらかしのところとの差が激しく、カチンコチンで歩きづらいところがまだまだ点在している状況です。きっと今日はあちらこちらで雪だるまが作られているのでしょうね。
そんな中、土曜日は私もえっちらおっちら会社へ行きました。普段は乗らない路線で遠回りをしてでも少しでも外に出ないように(地下街を)歩き回ったりして、必死でした。それなのに、なぜか日中外出する用事ができ、結局は雪を踏みしめ歩き回るハメに…。
転倒する方も多いようですし、月曜日からも気の抜けない通勤風景が続きそうですね。自分もふくめお気をつけを。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/01/20

火の用心、用心

先日防火用水の話をしていましたが、そういった折も折、昨日(正確には今日)東上野で火事がありました。
昨日は(飲み会で)日付が変わってから帰ってきて着替えていたら消防車のサイレンの音が。近くに消防署があるのでそんなに珍しくはないのですが、どうも近そうな雰囲気。窓を開けると、火は見えないものの遠くに煙が見えていました。
そのうちヘリコプターも飛んできて、テレビなのかなあと思っていましたが、ニュースでは消防ヘリも出動したということでした。
今日の朝遠目でのぞきに行ったら、まわりは立ち入り禁止になっていたものの、ちょっと遠くからでもまだ煙り臭かったです。

20060120

(近づくのは遠慮しましたのでちょっと見にくいですね)
ちなみに新聞記事はこちら長屋、という表現がなんともです…。
どうも火元の家はここのところ無人のようでして、これもまたやな感じです。それにしても、ホント、火事は恐ろしいですね。消火器の点検をちゃんとする気になりました。ぜひぜひお気をつけを。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/01/18

恒例の挨拶(BlogPet)

今年、お届けや大きいたまや大きい頻繁とかを更新したかった
あけましておめでとうございますのでどうせそんなに頻繁に更新しなかったよ
まめ太たちが、東上野で初日の出などをズルしたかったの?
よろしくけっこうや、お届けしないし
風景とか、たまなどよろしければ
あんみつまめはありますが東上野あたりの風景をお届けとかをズルしたかった
よろしければ昨年同様とかを更新すればよかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/16

第二の人生

もうひとつだけ水ネタをさせてください。しつこいって??
水の利用といえば生活用水のほかに火事の時に使える防災用水が考えられます。よくバケツなどに溜めてあることもありますが、本格的なものもまだ多くあると思います。そんな中、まずこの用途には使えないものを発見しました

20060116

すっかり植木鉢と化しています。しかも立派に育っているし。手前左には水抜きでしょうか、本来の用途では絶対なさそうなものです。もっとも今の使い方のほうがこのシロモノにとっては有益な使われ方なのかもしれません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006/01/13

現役?

もう少し水の話題を続けます。
(たぶん)台東区は水道が100%通っていると思うのですが、昔は井戸水を使っていたところもいっぱいあったでしょう。そういった跡なのかどうか、井戸を見つけました。

20060113

今使っているのか、使えるのかどうかよくわからないのですが、バケツをおいているところを見ると、ひょっとしたら今でも汲めるのかもしれません。もちろん飲み水としては使っていないでしょうが、なんかあったときの用心としてそのままにしているのかなあと思いました。こういったのってなんだかほっとする風景でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/01/12

アメ横には遠くおよばずとも(BlogPet)

きょうあんみつまめで、用意した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/01/11

寝てばかりもいられない?

今日は寒いといっても最高気温が10度とようやく平年並みになりましたね。朝でも水が凍らなくなったと思います。というわけで、前回紹介した発泡スチロール水槽を再び訪れてみました。

20060111

前にいた金魚はホテイアオイ(?)に隠れていましたが、少しは動いているようでした。それよりも、前回隠れていたと見られる大きな金魚、というよりフナがのんびりと泳いでいました。寒くても寝てばかりもいられないのでしょうかねえ。もうちょっと観察してみる気になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/08

冬眠?

いよいよ東京も朝氷点下を記録するようになり、日中も5度程度と寒さも本番になってきました。こんな時なら東上野でも霜柱くらいあるだろうと探してみたら、不思議な光景に出会いました。

20060108

家の前に(発泡スチロールチックの)水槽が置いてあり、朝だったこともあり上は完全に氷が張っています。そこまではいいのですが、よく見ると中に金魚がいました(中央の赤っぽく見えるところです)。
さすがに全部凍っているわけはないでしょうけど、それでもすごく冷たそう。金魚って意外と寒さに強いとは聞いていますが、それでも厳しい冬でしょう。じっと耐えているのでしょうか。
ちなみにその横にも水槽があり、そこにはメダカがいました。メダカのほうは少し動いていました。

ちなみに今家で(再び)アカヒレを飼っているのですが、こちらのほうは朝晩はじっとしていても昼はそれなりに元気に動いております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/01/06

続編に期待

前回に続いて町の掲示板ネタです。
掲示板の左下にあった防犯かわら版、書いてあることはもちろんまともですが、キャラが上野らしく江戸時代になっています。同じようなものがないか探していたらやっぱりありました。

20060106-01

20060106-02

もっとほかにあるのかもしれませんが、見つけたのはこの2種類。「侵入窃盗編」はけっこう絵とあっていておもしろいのですが、「振り込め詐欺編」はかなり絵と内容とがそぐわないものになっているようです。さて、違う種類のものはあるのか、あるいは続編が出るのか、今後も注意してみてみようっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/01/05

ほっと一息(BlogPet)

あんみつまめは、ネットでコーヒーなどを開店したかった
カレーの話を続けるとまた風邪がぶり返しそうですので、一息ついてコーヒーでも
と、まめ太が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/03

こちらも恒例っぽい

1・2日と曇りベースだったのですが、ようやく3日になって晴れてきた東上野です。すぐ曇っちゃいましたが…
何か新春らしい話題をと思って歩いていたらこんな掲示がありました。

20060103

赤い道路、の話ではございません(^^;。たぶん毎年恒例になっていると思うのですが、浅草で歌舞伎をやっています。あまり歌舞伎役者には詳しくないのですが、それでもよく名前を聞く役者が多く見かけられ、華やかさが伝わってきます。
歌舞伎というと歌舞伎座でやっているものだくらいの印象しかないのですが、単発系なら意外といろいろな場所でやっているようです。新春浅草歌舞伎はほとんど売り切れていましたが、そろそろ歌舞伎デビューをしてみようっかなあ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/01/01

恒例の挨拶

あけましておめでとうございます。
あいかわらずのんびりとではありますが東上野あたりの風景をお届けしていこうと思っております。
よろしければ昨年同様、たま~にでけっこうでございますのでどうせそんなに頻繁に更新しないし…(^^;、遊びにお越しくださいまし。
今年もよろしくお願いいたします。

20060101

本当はこんな初日の出が見えるはずだったのですが…。ズルして、12月31日に撮ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »