« 続編に期待 | トップページ | 寝てばかりもいられない? »

2006/01/08

冬眠?

いよいよ東京も朝氷点下を記録するようになり、日中も5度程度と寒さも本番になってきました。こんな時なら東上野でも霜柱くらいあるだろうと探してみたら、不思議な光景に出会いました。

20060108

家の前に(発泡スチロールチックの)水槽が置いてあり、朝だったこともあり上は完全に氷が張っています。そこまではいいのですが、よく見ると中に金魚がいました(中央の赤っぽく見えるところです)。
さすがに全部凍っているわけはないでしょうけど、それでもすごく冷たそう。金魚って意外と寒さに強いとは聞いていますが、それでも厳しい冬でしょう。じっと耐えているのでしょうか。
ちなみにその横にも水槽があり、そこにはメダカがいました。メダカのほうは少し動いていました。

ちなみに今家で(再び)アカヒレを飼っているのですが、こちらのほうは朝晩はじっとしていても昼はそれなりに元気に動いております。

|
|

« 続編に期待 | トップページ | 寝てばかりもいられない? »

コメント

え~~~~~!!!!外に出てるの!?水槽!!!
・・・・・。サブイ・・・
大丈夫なのかなぁ~・・ほんと。
すごいね。
発泡スチロールか・・・ふだんから鍛えられてるんだね。
やっぱ、過保護はイカンのか・・。
でも・・・外は・・・サブイさよ。(-_-;)

投稿: みっちゃん | 2006/01/09 13:27

みっちゃん
そうなんですよ、見ているこっちのほうがサブイです…。でも金魚はフナの仲間だし、朝凍っちゃうような沼や池などにもいるんでしょうから、きっと大丈夫なのだと思います。
またあらためて見に行ってみますね。

投稿: あんみつまめ | 2006/01/09 17:10

こんばんわ うこです
寒いですねぇ この週末は寒すぎてすっかり引きこもりです… 
ウチでも金魚(上野松坂屋で去年の夏に買いました)を飼っていますが、箱入り金魚なので家の中の金魚鉢でしかもヒーター入りです!!
家の中で一番暖かい思いをしているキントト(金魚の呼び名です)です。
台東区内でも、結構外でお魚を見られる機会多いですよねッ
お散歩中の楽しみでもあります(笑)
明日も寒そうですねぇ(汗)キントトとかわりたいなぁ
寒いけどROXのTUTAYAにCDを返しに行かなくっちゃ……


投稿: うこ | 2006/01/09 21:19

うこさん
はじめまして! よろしければまた遊びにお越しくださいませ。

ヒーターつきとは金魚にとってはいい環境でしょうね。ウチのアカヒレ(&ヤマトヌマエビ)は今でもヒーターなしで「ブクブク」もなく、ほったらかし状態です。それでも部屋の中というだけで外とは雲泥なんでしょうけど。
金魚って種類によっては思わぬ大きさに成長すると聞いていますが、うこさんのところではいかがでしょうか。

投稿: あんみつまめ | 2006/01/10 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/8067518

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠?:

« 続編に期待 | トップページ | 寝てばかりもいられない? »