« 旧暦では今が正月 | トップページ | ほっと一息(BlogPet) »

2006/02/01

豆の数が多すぎる…

今日は雪にならず雨になりましたが、それでも冷たい雨で非常に寒く感じました。でもまだ2月に入ったばかりで、ふつうですと寒さはこれからが本番なんですよね。まあ、これ以上寒くなることはなさそうですが、週末にかけては手袋が手放せなくなりそうです。
2月にはいるとほぼ最初に来るのが節分。節分には豆まきということで、久々の下谷神社ネタです。

20060201

毎年恒例、このビラもほぼ恒例です。台東区内は書き方も似ているようでして、違う神社の場合でも同じような感じでした。今年も(金曜日につき)見ることができませんが、盛大にやるのかどうか興味津々です。もっとも有名人は来ないんでしょうが…。豆を投げたあとは年の数だけ拾って食べるのでしょうが、食べるには多すぎる年齢になっちゃいました。
 そういった意味では、もう年男にはできればなりたくないものです…。それにしても、「年男だけ」って差別?? 

|
|

« 旧暦では今が正月 | トップページ | ほっと一息(BlogPet) »

コメント

24あたりで止まってくれるならウレシイんだけど(・_・)

まめ巻♪我が家ではするのよ~・・・小さい声で・・・。

なんか、今日、職場の人が言ってたよ?
「巻いた豆は、一晩拾わず置いておくんですって~♪福が留まるように!」
って。(・_・)
あ!明日イワシ買おう~

投稿: みっちゃん | 2006/02/01 22:15

豆まき!!!
見てすぐ、「誰が鬼のお面かぶるのかなぁ~。神主さん(?)かなぁ~」
とか思ってしまった私ですが。。。
そうですよね、そうですよね。
豆まきだからって鬼はいないですよね。
TVで見るようなやつですね。なるほどね。
幼稚園じゃないしね(悲)

投稿: まっすぅ | 2006/02/01 23:00

お久し振りです。

豆まきには鬼が出て来るんですよ。(笑)
豆まきの前に、神前で「節分」の神事が執り行われます。その中で鬼が現れ、それを氏子の代表が口上と共に豆をまいて追い払うのです。
鬼の役は神主さんではなさそうです。神主さんは神前で神事を執り行っていますから。(笑)

「年男」とだけ書くと、「女性差別」と言われそうですが、勿論女性だって参加出来ます。「年男」ではない希望者も、です。(^_^)

投稿: いわた乃隠居 | 2006/02/02 10:20

みっちゃん、こんばんは!
大きめの豆で一粒10才分ルールってないんですかねえ。そうすれば3つや4つ平気なんですが…。
それにしても、豆をそのままおいて溜めておくってはじめて聞きました。東上野だと放っておくとカラスか鳩に食べられそうです…。って中にまけばいいんですねえ。試してみます。

投稿: あんみつまめ | 2006/02/02 22:39

まっすぅさん、こんばんは!
子供いる家庭なら、きっとパパがオニになるんでしょうね。職場でも「5年目だよ、オニやるの」とぼやいている同僚がおりました。でも神社でもオニがいるようですね。私も知りませんでした。
よく芸能人が豆まきをやっていますが、オニ役の芸能人もいるんでしょうか。急に気になってきました…。

投稿: あんみつまめ | 2006/02/02 22:39

いわた乃隠居さん、こんばんは! こちらこそ、お久しぶりです。
おおっ、オニはいたのですか。でもすぐ逃げまどう弱そうなやつじゃなくて、歌舞伎役者みたいで強そうな感じなんでしょうか、そんな想像をしてしまいます。
参加できるのは男女かまわないとのこと、安心しました(^^)。でも年女・年男でなくてもよいというのは…開かれた門戸ですねえ。

投稿: あんみつまめ | 2006/02/02 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/8454785

この記事へのトラックバック一覧です: 豆の数が多すぎる…:

« 旧暦では今が正月 | トップページ | ほっと一息(BlogPet) »