« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

さくらさくら2in東上野

花冷えとはよく言ったもので、桜が満開になることになると決まって寒い日が出てきますね。まあ三寒四温なんだから当然なのかもしれませんが。
東上野では桜がまとまって植わっていることがあまりなく、ぽつんと咲いているところが多いようです。ここもその一つ。

20060330

銀座線稲荷町駅近く、浅草通り沿いに植わっています。排気ガスに強いのかどうか、元気に咲いていますねえ。背景の駅入口や仏壇屋さんとのマッチングもよろしいようで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/03/29

こんにちはタイム!(BlogPet)

きのうは下校しなかったー。
さてきのうあんみつまめで、心配しなかった。
でもあんみつまめが東上野まで春一番とか下校した?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/28

さくらさくらin東上野

今日は昼間まではとても暖かったものの夜に雨が降り始めてしまい、花見どころではなかったですね。職場では木曜日やろうということになりましたが、さて、そこまでもつのでしょうか…。
ということで、東上野で桜を探してみました。

まず今日は、桜といえば卒業、卒業といえば学校ということで、学校をバックに。台東区役所裏にある上野学園を背に撮りました。

20060328_1

ここって4年ほど前まで区立の小学校だったはずなのですが廃校になり、私立の学校が2校ほど入ったり出ていったりしております。上野学園そのものが建て替え工事中のため臨時なんでしょうね。
建て替えの間に卒業しちゃう生徒はかわいそうですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/03/25

地球にやさしく

いくら何でも開花して3日程度じゃ桜は満開になりませんね。少し寒い日をはさみ、来週末くらいにちょうどいいようになるのでしょうか。

先日のど根性切り株?の近くで見つけたものです。

20060325

このエコマーク、いろいろな商品で見かけます。紙などの文房具やらプラスチック製品やら、かなりおなじみなんじゃないでしょうか。
でもタイルに堂々と描かれるのも珍しい気がします。せっかくなのでエコマーク商品認定番号「94064001」をもとに検索すると…。
ありました。なんでも、「原料として廃ガラスを70%混入し、焼成した舗装用ブロック」だそうです。
まあ、確かに環境にやさしい感じがすることはします。もっともこのエコマーク、国のお墨付きというわけではなく、このマーク自体が登録商標なんだとか。ということはマークを付けるにはお金がいるわけでしょうし、何をするにも大変ですねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/03/23

ナマズの知らせ(BlogPet)

昨日、あんみつまめが
どう見ても台東区所有の車ですが、「たいとう〜ナマズ〜号」となっていることからきっと延長関連の車なんでしょうね。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/22

自立2

東京では桜の開花宣言も出て、そろそろ上野公園では花見の関取合戦が始まる気配のようですね。今度の土日はまだ3月ですが、新入社員が駆り出されるのでしょうか…。

さて、またまた散歩中に見つけたものです。

20060322

どう見てもアスファルトに埋まっているとしか思えないのですが、切り株になっています。兵庫県相生市の「元祖」ど根性大根ほどのインパクトはありませんが、こんなところでも育とうとするなんて立派なものだなあと思いました。多分身勝手なんでしょうけど、もう一度育ってほしいのもです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/03/20

風神雷神

今日も朝から風が強いですが、おとといあたりからの風はなかなかすごいものでしたね。昨日は東京で12年ぶりとなる風じんが観測されたとか。風じんのじんはチリ(塵)ですが、チリというよりは砂嵐に近い感じがしました。
そんな中正月の福袋で買った「ロイヤルウィングティークルーズ券」を使いに横浜へ行ってまいりました。海沿いでもあり、ふきっさらしの風はすごいものが。波のせいか少し揺れが激しかったのかもしれませんが、まずまずの乗り心地でした。
そのときに写したのがこれ。

20060320

写真にするとただの曇りに見えちゃいますが、あまり厚く雲がたれ込めている感じではありませんでした。でもほこりっぽいというか、巻き上げられた塵やら砂やらが雲にくっついている感じで、文字通りどんより。今日みたいにすっきり晴れていればよかったのですが…。
帰ってきて顔を洗うとざらつき感が。海水浴帰りのような気分になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/03/17

自立

昨日今日と風が強く、歩いているのがけっこうしんどかったです。ふと見るとビニール袋が飛んでたりして、おかげで電車の架線に引っかかって遅れの原因になったりなど影響がいろいろなところに出たようですね。

そんなことはともかく、押しボタンの話です。交差点などで歩行者用信号があるとき、たまに歩行者用押しボタンを見かけます。こんなやつです。

20060317

たいていは近くの電柱に巻き付くようになっていると思うのですが、こちらは違いました。固定観念でいると一瞬変な気分になります。イヤ、そう思っただけです。あくまでも一瞬、ふと、です…。
ちょうど腰の位置になることから、信号待ちの間手をかけるのには便利ですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/03/16

こんにちはタイム!(BlogPet)

10月くらいなのに、10月は早く帰れ的放送がよくかかっている
時あたりに子供は早く帰れ的放送がよくかかっている印象があります
あんみつまめたちが、大きい春一番とかを協力したいのほうがよっぽどこわい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/13

ナマズの知らせ

昨日のポカポカ陽気に比べて今日の寒いこと。2月ならむしろ暖かいくらいの最高気温8~9度でもものすごく寒く感じてしまいました。でもあと2、3日辛抱するとまた暖かくなりそうですね。それを期待しましょう。

今日はそのほか、茨城県沖でお昼くらいに立て続けに地震がありました。幸いそれほど大きいものではなかったのですが、東上野でも(多分)1回揺れたとわかるくらいだったかと思います。
そんなこんなで地震のことを考えていると、こんな車に出会いました。

20060313

どう見ても台東区所有の車ですが、「たいとう~ナマズ~号」となっていることからきっと地震関連の車なんでしょうね。荷台にのっかっているものは防災グッズを入れたプレハブのようなものではないかと思います。
近くの小学校跡地そばにありました。あれば少しは安心ですが、できれば使わないでおいてほしいものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/03/10

Bossがじゃま

今日は雨が降っているんだかやんでいるんだかがびみょ~でして、傘を差してちょっと濡れたものの、別にささなくてもまあいいっかというくらいの通勤でした。どっちかはっきりしてほしいものでした…。

またもや東上野からはずれ、北上野にある看板(壁)です。

20060310

下の方が自動販売機で見えなくなっていますが、ラーメン店とプレスリー、なんともすごい組み合わせです。近くのバイク街にとけ込んでおります。
その割に名前が「龍ちゃんラーメン」というのもギャップ感多し。もっとも龍ちゃんラーメンで検索するとけっこう阿佐ヶ谷やら神奈川やらでてきますので、まさかチェーン店ではという疑惑が…ないですよね、きっと。

ここも若干こわくて入れないままでおります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/03/07

こんにちはタイム!

春一番が吹き荒れ、ようやく春がやってきたようですね。そろそろ真冬用の服から脱却せねばなりません。
でも不思議なことに、この陽気って10月くらいなのに、10月には秋物で十分だったものが今はそんな服寒くて着られないような気がするんですよね。変な話です。
なんの意味もない前振りはともかく、東上野の掲示板にこんなものが貼ってありました。

20060307

防災無線といいますと、16~17時あたりに子供は早く帰れ的放送がよくかかっている印象があります。でも最近はそれよりも下校時の心配をしなくてはならないのですね。物騒なことです。さて、協力できることがあるでしょうか。
帰り道 守ってくれる 地域の目
この張り紙にある目のほうがよっぽどこわい…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/03/04

はっつけます

東上野は今日も曇り・雨。いったいいつになったら3月らしい陽気になるのでしょうか。

そんなグチはともかく、こんな表示を見つけました。

20060303

ここも間口の狭い工場というたたずまいですが、「特許実(用)新(案) セルフラベル」という看板が誇らしげにぶら下がっております。
インターネットで調べたら、東海北陸シーリング印刷協同組合のHPに載っていました。
このセルフラベル、どうもシール・ラベルのことを指しているようなのですが、この特許が1962年頃。40年ほど前まではいわゆるシールがそれほど普及していなかったのかと思いますと、なんとなく意外な気がしました。
いまシールなんてどこにでもありますが、なかなかどうして、おもしろいシロモノであります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/03/01

スパイラル2

ここのところすっきした晴天はなく、だいたい曇っているか雨が多くなってきました。冬型が長続きしないということはいいのですが、雨ばかりというのもちょっと憂鬱になりますね。

この前紹介したスパイラル型の電球、やはりこの教会にもありました。

20060301

ブラインドが下がっているので見づらいのですが、銀色の電球のようなものの下にはらせん階段があります。この電球と十字架のコントラストがいい感じをかもしだしております。
けっこう人の出入りのあるこの教会、なんか不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »