« スパイラル2 | トップページ | こんにちはタイム! »

2006/03/04

はっつけます

東上野は今日も曇り・雨。いったいいつになったら3月らしい陽気になるのでしょうか。

そんなグチはともかく、こんな表示を見つけました。

20060303

ここも間口の狭い工場というたたずまいですが、「特許実(用)新(案) セルフラベル」という看板が誇らしげにぶら下がっております。
インターネットで調べたら、東海北陸シーリング印刷協同組合のHPに載っていました。
このセルフラベル、どうもシール・ラベルのことを指しているようなのですが、この特許が1962年頃。40年ほど前まではいわゆるシールがそれほど普及していなかったのかと思いますと、なんとなく意外な気がしました。
いまシールなんてどこにでもありますが、なかなかどうして、おもしろいシロモノであります。

|
|

« スパイラル2 | トップページ | こんにちはタイム! »

コメント

こういう小さい町工場はいいですよね。
木枠の引き戸に磨りガラスという佇まいがなんともいえません。
シールの看板も年代を感じさせるものですね。

投稿: igu-kun | 2006/03/04 01:41

・・・・。(・_・)
こういう小さいところ(失礼)に、頑張ってもらわなくっちゃってさ~
思って・・・。(・_・)
でも、心配でね。ちゃんと組合入ってるのかなぁ~とか・・・
で、探しちゃった♪
東京都正札シール印刷協同組合の会員だった♪うふっ
(なにやってんねん・・アタシ・・・)

投稿: みっちゃん | 2006/03/04 22:27

igu-kunさん、こんばんは!
そうそう、まちこうば。いい響きだと思います。23区だと大田区がよく取り上げられますが、東上野にもこういった感じのところが結構ありそうです。
たたずまいとともに、正面にある砂入れ?みたいなものにも興味があります。

投稿: あんみつまめ | 2006/03/04 22:32

みっちゃん、こんばんは!

私の勤めているところもあまり大きくはないのですが、いわゆる中小企業が元気いいとみんな元気いいんでしょうね、きっと。

東京都正札シール印刷協同組合を調べましたか…。お疲れさまです(^^)。この組合、所在地が北上野と東上野のすぐ近くなんですねえ。なかなかすごい団体のようですが、みんなで野球大会とかやるのでしょうか…。

投稿: あんみつまめ | 2006/03/04 22:37

きょうはあんみつまめが看板みたいな特許された!
北陸で表示しなかった?
北陸に普及しなかった。

投稿: BlogPetのまめ太 | 2006/03/05 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/8929471

この記事へのトラックバック一覧です: はっつけます:

« スパイラル2 | トップページ | こんにちはタイム! »