« ナマズの知らせ(BlogPet) | トップページ | さくらさくらin東上野 »

2006/03/25

地球にやさしく

いくら何でも開花して3日程度じゃ桜は満開になりませんね。少し寒い日をはさみ、来週末くらいにちょうどいいようになるのでしょうか。

先日のど根性切り株?の近くで見つけたものです。

20060325

このエコマーク、いろいろな商品で見かけます。紙などの文房具やらプラスチック製品やら、かなりおなじみなんじゃないでしょうか。
でもタイルに堂々と描かれるのも珍しい気がします。せっかくなのでエコマーク商品認定番号「94064001」をもとに検索すると…。
ありました。なんでも、「原料として廃ガラスを70%混入し、焼成した舗装用ブロック」だそうです。
まあ、確かに環境にやさしい感じがすることはします。もっともこのエコマーク、国のお墨付きというわけではなく、このマーク自体が登録商標なんだとか。ということはマークを付けるにはお金がいるわけでしょうし、何をするにも大変ですねえ。

|
|

« ナマズの知らせ(BlogPet) | トップページ | さくらさくらin東上野 »

コメント

ネットで珍しい気が番号とかを開花しなかった。


投稿: BlogPetのまめ太 | 2006/03/26 14:06

まめ太・・・一歩後退・・・。

地球にやさしく・・・人に厳しく♪
(・_・)なんで、こういう風に浮かんでくるんだろ・・頭に・・
アタシもまめ太並み???

今週はあったかくないみたいだから・・
桜、週末まで持ちますかね~
雨、降るとイヤだけど・・・

投稿: みっちゃん | 2006/03/26 21:16

みっちゃん、こんばんは!
そっかー、確かに地球に優しいことばかり追求すると人に対しては厳しいことがあるかもしれませんね。ガマンすべきことなのかなあ。でも、どっちにもやさしいのが一番でしょうね。
週の半ば寒そうですし、びみょーですなあ、桜。がんばってほしいものです。

投稿: あんみつまめ | 2006/03/26 22:13

リサイクルタイル知らなかったぁ~
職場で2006年度版のいろんな会社のカタログを見ていますが、リサイクル品て普通のよりもお高いんですよね。
リサイクルするのに大変でお金が掛かるのでしょうが、リサイクルを推進するためには普通のものよりお安くした方がいいんじゃないかな~と矛盾を感じずにはいられません。

投稿: まっすぅ | 2006/03/27 23:26

まっすぅさん、こんばんは!
私もちっとも知りませんでした。でもサイトを見ると納得、確かにガラスで作れるもんなんだなあと思いました。
事務所ではアスクルを使っているのですが、最近ようやく古紙含有のコピー用紙がそうでないコピー用紙より安くなって、やっと乗り換えることができました。リサイクルと経費節減、天秤にかけなくちゃいけないところは確かに矛盾であります。

投稿: あんみつまめ | 2006/03/28 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/9257281

この記事へのトラックバック一覧です: 地球にやさしく:

« ナマズの知らせ(BlogPet) | トップページ | さくらさくらin東上野 »