« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/28

○十の手習い

ようやく?すっきりとした青空が広がりましたが、それも今日限りだそうで、なかなか続きませんねえ。

教室つながりで、区役所近くの路地にこんなところを見つけました。

Photo_2

(財)日本習字学会と相当大きそうな名前ですが、あまり習字の総本家っぽくありません。習字協会やらなんやら、いろいろ分かれているのでしょうかねえ。
ここで講習って、何やるんでしょ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/04/27

レリーフ(BlogPet)

ほんとうは、あんみつまめは
関東だけ曇っていたような今日ですが、それでも感じよりは雨が降らなかったようでして、近所の散歩くらいはできました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/25

区役所前留学

一体今日は暖かいのか肌寒いのかよくわからない日々が続いているような気がします。まさに寒暖の差、ですかねえ。
前回の台東区役所のすぐ近くです。

Photo_1

民家の1階というところですが、英語室という表現がなかなかいい感じを醸し出しております。電話番号の3がとくにすばらしい…
どれくらいの人が習っているんでしょうねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/04/23

横も緑に

花→草つながりで…
関東だけ曇っていたような今日ですが、それでも予想よりは雨が降らなかったようでして、近所の散歩くらいはできました。
散歩なのでとくに用事もなく、ふらっと台東区役所の近くを通りがかると、確か以前はなかったようなものを見つけました。

20060423

屋上緑化は最近盛んにおこなわれているようですが、その壁版といったところでしょうか
普通屋上より壁のほうが面積がありますから、温暖化防止効果は結構ありそうですね。それにしても、台東区のマークを維持するためには、緑化そのものよりも大変なような気がします…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/04/21

これもさくら?

今日はまたもや春の嵐でしたが、同時にけっこう蒸してきました。感覚的には梅雨のような感じで、いやな感じですねえ。
前回芝桜の話題でしたが、自宅近くの植え込みにこれを見つけました。

20060420

きっとこれも芝桜なんじゃないかと思います。葉っぱが芝っぽいですし。歩きながらよーく見てみると、こういった感じならそこそこ見つけることができそうです。秩父や館林に行かなくても、地元にこんなものがあるとちょっとホッとした気持ちになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/04/20

豆腐屋さん(BlogPet)

毎日夕方になると聞こえたものです
すでに近くにスーパーがあったものです
すでに近くにスーパーがあったので直接買っている豆腐屋さんとは思いませんでしたが、声の主はこれでしたが、そのころはほぼ毎日夕方になると聞こえたものですので(誰とかは不明)
、桜の話題からはずれます
きっと最後の世代?
東上野でもそういった光景に出会えるとしたら、懐かしい「ぱ〜」
ふ〜
という音が、そのころは不明
チェーン展開している豆腐屋さんとはいえ、主力はこうした引き売りなんでした
と、あんみつまめが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2006/04/18

さくらこれから

久々に晴れた月曜日、職場の同僚と秩父方面へ遊びに行きました。池袋から電車で1時間30分強、長瀞近くの山や秩父あたりを歩きました。
秩父もソメイヨシノはほぼ終了といったところですが、しだれ桜はけっこういい感じです。
そんな中、西武秩父から歩いて20分ほどにある、羊山公園にある芝桜です。

20060418

18時頃とけっこう遅めの時間なのでくらい感じに写っちゃいました。まだ5分咲きといったところで近くで見るとまだだな~と実感しますけど、遠目で見るとそれなりにきれいでした。この分ですとゴールデンウィークあたりが一番の見頃ですかねえ。

もっとも、芝桜は桜じゃないですよね。桜に見えるというだけで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/04/15

今は、もう秋?

いったいいつになったら青空が戻ってくるんでしょうねえ。梅雨だってこんな日ばかりじゃないぞと思う毎日であります。

桜が散ったあとは青葉が芽吹くばかりと思っていたら、通勤途中の公園でこんな景色を見つけました。

Photo

あくまでも撮影日は今日、です。半年前ではありません。なんでこんな季節に落葉かい?と思っていましたら、どうやら「クスノキ」は初夏に落葉するようですね。そんなことも知らないで、さっきまですっかり季節感を失ったかわいそうな木だと思っていました。
でも、この曇り空を見ているとはらはらと葉っぱが落ちてくるのもなかなか絵になる気がしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/04/13

さくらさくら(BlogPet)

あんみつまめたちが、臨時を卒業しなかった
まめ太が、私立とかをバックしなかったですね
建て替えの夜に雨が降り始めていったりしていったりしております
上野学園や大きい生徒とか区立の小学校だったはずなのですが廃校になりました
ここって4年ほど前まで区立の小学校だったはずなのですが、廃校とかを卒業しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/12

レリーフ

春の嵐がまだ続いているかのような雨がたたきつけていましたが、とりあえず東上野ではおさまったようです。でもちっとも晴れてくれませんねえ。週間天気予報でも雲がほぼ占領しております。

最近ちっとも話のでない下谷神社の目の前にこんな建物がありました。

01_1

いったいもとがどんな建築だったのか、そもそもどういった使い向きで建てたのかナゾであります。洋風なんだか和風なんだかも不明です。ただ趣が感じられる、ということは確かなようで。
それにしても、屋根裏部屋(?)の下を縁取るライオンだかなんだかの顔も怪しいですし、2階部分にある

02_1

この人も十分怪しいです。誰なんでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/09

未知なる世界

東上野では、気がついたらほとんどのところでは桜がすっかり散って青葉になっています。そういった姿を最初見てしまうとこの木が桜なのかどうかわからなくなってきますねえ。

台東区役所の近くを散歩していて見つけた店です。

01

「上野の蛇屋 救命堂」というのれんがあります。ヘビと救命、あまりつながりがないどころか逆のような気もするのですが、ともかく不思議な取り合わせです。こののれんの横にショーケースみたいなものがあって、中には

02

ヘビがうにょうにょ、というほどではなく、じぃ~~っと、しておりました。
ヘビを使った漢方(薬屋)か何かと思っていましたが、どうやらヘビ料理屋だということがわかってきました。あいにくホームページが見つからないのでご紹介のしようがないのですが、何とも怪しげな店であります。ゼッタイ行けない…です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/04/07

豆腐屋さん2

豆腐ついでのお話を。
東上野には、いわゆる「豆腐屋さん」というものがけっこう多くあります。もちろん、そこで豆腐を作ってそこで売るという製造直販です。
その中の一つがこれです。

20060407

「豆腐・油揚」という看板がいい味を出していると思います。引っ越してから近くの豆腐屋さんが一件店をたたんでしまったのですが、光景としてはまだまだ現役で頑張ってほしいものです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/04/06

さくらさくら3(BlogPet)

いつもひっそりとしていて見つけた
23区のかたなど、見ている限り続くこのシリーズ、勝手に続けており児童が遊んでいる姿をなかなか見ている限り続くこのシリーズ、勝手に続けており、それなりにきれいに見えました
これとはほとんど関係ないですが、情報などをチェックしたかったの?
まめたちが、インターネットをチェックされたみたい…
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/05

豆腐屋さん

一応約束ですので(誰とかは不明)、桜の話題からはずれます。
ちょっと遅めに会社へ行こうとしたら、懐かしい「ぱ~ふ~」という音が聞こえてきました。私が小学生のころ、埼玉県草加市に住んでいたのですが、そのころはほぼ毎日夕方になると聞こえたものです。すでに近くにスーパーがあったので直接買ったことはないのですが、鍋を持ち出して買っている姿を目撃したことがあります。きっと最後の世代?
東上野でもそういった光景に出会えるとは思いませんでしたが、声の主はこれでした。

20060405

築地 野口屋」というのぼりがあります。チェーン展開している豆腐屋さんとはいえ、主力はこうした引き売りなんでしょうか。
朝っぱらから買う気にはなれませんでしたが、休みの日の夕方見かけたら挑戦したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/04/03

さくらさくら4終

今日は結局夜になってからの雨でしたが、風がけっこう強くて桜の花びらがはらはらと落ちていくさまを眺めることとなりました。いよいよ終了という感じですねえ。
ということで、さくらシリーズも今回で打ち止めといたします。

20060403

上の写真、去年は4月8日に撮ったところです。そう思うと今年はやはり早いですねえ。
よく言われることでしょうが、散り際が一番美しいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/04/01

さくらさくら3

桜が咲いている限り続くこのシリーズ、勝手に続けております…。
東上野には大きい公園がほとんどなく、小規模なものが点在しているような感じです。そのうちの一つがこれ。

20060401

東上野児童遊園」といっても、いつもひっそりとしており児童が遊んでいる姿をなかなか見たことがありません。とはいえ、桜自体は4本ならんでしっかりと咲いており、それなりにきれいに見えました。

これとはほとんど関係ないですが、インターネットをチェックしていて見つけた「公園ポータルサイト」、おびただしい情報量でありました。23区のかたなど、見ているとおもしろそうですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »