« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

じゃーじゃー(BlogPet)

昨日奄美地方と、たいを集中する?
まめ太たちが、東上野でホースなどを排水したかったの水みたいなものが出ており、ちょうど写真を撮った
もっとも「今梅雨だ!」
と言われたの♪
まめ太たちが、合理とか見かけましたときには洗濯機からの水みたいなものが
昨日天気やそばや今梅雨などを梅雨入りしなかったの


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/30

ただいま工事中

どよよんとした天気も、梅雨前にいったんおしまいといった感じなんでしょうか。晴れを期待して、空を見上げる毎日です。
といったところで、秋葉原近くを歩き空を見上げたらこんな景色が。

Photo_10

今でも秋葉原は建設ラッシュで、一方で解体ラッシュでもあります。クレーンも大活躍といったところでしょうか。左側はマンションですが、どうやら持ち上げているのはゾウさん、じゃなくて、ユニットバスのような感じ。
外枠はすっかりできているようでも、意外と中はがらんどうなのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/28

浅草では祭日

今日は、朝方の雨がウソのように夕方にはいい天気になりました。天気予報もだいたい合っていたようです。
5月・6月の最終土・日曜日は浅草寺近くの浅間神社の祭日だそうで、そこで植木市が開かれることからこれらの日を植木市と呼んでいるそうです。まあ、いわれはともかく植木を売っているから植木市なんでしょうが。

20060528

ここは浅草寺から浅間神社へ至る道沿いで、以前は参道だったのでしょうか。普段はあまり人通りが多くなかったと記憶していますが、今日はしっかりとにぎわっておりました。今月は今日でおしまいですが、また来月24・25日とあります。毎週市か祭りですなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/26

サラリーマンもつらいよ

あいかわらずの看板ネタですみません。しかも、台東区ではないのですが、となりの千代田区の看板です。ちょっと気になったもので…

20060526

なんか舞台裏というと怪しげな雰囲気がしてきますが、そんなことは決してないようです。なぜか千代田区の男女共同参画センターが主催をしています。男女共同というとなんでも女性のことしかやらないといったことでもないのには好感が持てます。しかし、こんな川柳、どうやって作るのでしょうねえ。
「連れてって 今じゃひとりで 行ってきて」
「娘まで 何を聞いても 個人情報」…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/05/23

子供も三社

またもや曇り・雨の毎日です。そう思えば思うほど、先週の日曜日はいい天気でした…。
ということもふくめ、今一度日曜日の光景を。

Photo_9

100基ほどあるという御輿のうちけっこうな割合でこういったチビ御輿があるのでしょう。それでも、あちこちを練り歩けばそれはそれでいい景色です。
これを担ぐ子供たちがいつまでもいるといいですねえ。同じ人がずっと担がざるをえないのは悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/21

馬も三社

今日は江戸三大祭りの一つである三社祭の最終日。久々の好天にも恵まれ、朝方のちょっとしか見ていないのですが、それでもすごい人出でした。
そんな中メーンの御輿である一之宮・二之宮・三之宮を探したのですが、なにせこの3つの御輿をふくめ100基ほどもあろうかという数の御神輿が浅草中を廻っているという話であり、あながち冗談でもなさそうでした。ですから探すのはあきらめ、代わりに、あまりいそうのないものをパチリ。

20060521

下谷神社の時にもこんなシチュエーションがありましたが、神主さんが馬に乗っているのでしょうか。ちょうど仲見世をえっちらおっちら歩いており、たまに立ち止まっては大記念撮影タイムをおこなっておりました。
ほんとにいい天気で、ちょっとくらい混んでいてもちっとも苦になりませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/19

シリーズ化確定?

いつ降るかわからない以上毎日折りたたみの傘を持ち歩いていますが、三つ折りですと小さくて便利なものの、いったん差すと電車に乗ったときにしまいづらくて苦労します。一長一短とはよく言ったものです…。
そんな雨模様の折、いつもの掲示板に3たび登場です。

20060519

「うっとうしい梅雨の季節も」と言われるだけでうっとうしく感じられてしまいますが、確かに笑っていると心は五月晴れでしょうね。
第3回ということはそれなりににぎわっているということなのでしょう。盛り上がるといいのですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/05/18

ちょうちん記事(BlogPet)

きのう、下谷までblogー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/16

こんな人に見られてる?

以前はこんな考えられなかったように、サッカーの代表が決まるだけで号外やらテレビ中継やら大盛り上がりでしたね。やはり日本を背負うとなるとお国の一大事として応援したくなるものです。

そんなこととはなんの関係もないのですが、防犯ポスターです。

Photo_8

あんまり記憶がないのですが、やはり台東区だから歌舞伎なのでしょうか。それとも他の区でもあるのかどうか。
でも、こんな人に見られたくないものです…。
ついでに、暴力団に立ち向かう人があれじゃあ、ねえ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/14

じゃーじゃー

昨日奄美地方が梅雨入りしたとニュースで言っていましたが、東上野なんかとっくに入っているよと言いたいくらいです。もっとも「今梅雨だ!」と言われたところで天気が変わるわけではないのですが…。

そんなわけで、雨→水つながりです。下谷神社のそばで見かけました。

20060514

あちこちからホースが出ており、ちょうど写真を撮ったときには洗濯機からの水みたいなものが出ていました。
集中排水方式とは、なかなか合理的な方式です…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/05/12

提灯番外

すっかり梅雨の走りというか、梅雨そのものに入っちゃったのじゃないかというくらい、毎日毎日傘が手放せないですね。ちょうど私の出勤時には傘を差そうか差さずに行こうか迷うくらいの降り方。そのときには勝手なもので、降るならもっとちゃんと降れ!とか思っていました。
そんなこんなですっかり祭りなどどこかへ行ってしまったのですが、東上野の南、住所でいうと台東4丁目に秋葉神社という神社がありまして、下谷神社のお祭りと同時期にお祭りがありました。そのときの夜の光景です。

Photo_7

下谷神社の白提灯に対抗してかどうか、こちらは赤提灯。というかピンク提灯。あまり幻想的ではありませんが、これはこれで雰囲気は出ているような気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/05/11

下谷神社大祭(BlogPet)

今年は御輿とかを利用しなかった
1週間に1度のペースくらいでもいいですから、こんな日が変わってくるか出てこないかが変わってくるか出てくるようです
今年は出てこないかが変わってくる年
それだけに去年よりは催物としてはトップを切って、今週の金曜日から日曜日にかけておこなわれます
と、まめ太が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/09

祭りのあと

先週の天気予報では今週はそれなりに晴れマークが結構あったのですが、いざ今週になったらほとんど曇り、もしくは傘マーク。こうなったら連休・祝日を5倍くらい増やしてくれるともっと晴れるのでは…。

すっかり落ち着き、提灯も片付けられ、本社御輿も所定の蔵に収まった下谷神社ですが、いつもの掲示板にはポスターの代わりにこんなビラが。

Photo_6

露店がたくさんあったことですし、やはり衛生上の問題があるということなのでしょうか。そのあたりしっかりしていますね。でも開始時間が朝の6時半…さすが、東上野。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/05/07

ちょうちん記事

今日はもう連休も終わりだよといわんばかりに終日ぐずつきましたね。そのおかげで、下谷神社の本社御輿の練り歩きも、それなりに盛り上がっていたようですが、ものすごい熱気!というほどではなかったようです。
そういったこともあり、いい写真は撮れずじまい。また来年と相成りました。
それだけではなんなので、下谷神社の夜を。今は境内に100個くらいの提灯がぶら下がっており、神社をライトアップしています。

Photo_5

いつもは夜薄暗い境内も、これならかなり明るく感じられます。お賽銭も入れやすくなるというものであります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/05/05

下谷神社大祭2

あまりにいい天気が続くとかえって不安になったりするような…。

前回の続き。
下谷神社の本社御輿が上野駅にあるというので行ってみました。

Photo_4

上野駅のコンコースって結構広いのですが、そのど真ん中にデンと鎮座していました。そんなに大きくはなくても迫力あるなと思います。
5日からの祭りに備え今日までの展示ですが、この勢いで、三社祭の御輿も置いてくれないんですかねえ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/05/04

○十の手習い(BlogPet)

きょうあんみつまめの、協会を講習するはずだったの。
きょうはここへ講習♪
あんみつまめはここへ講習したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/03

下谷神社大祭

東上野では久々に朝から晩まで快晴という一日でした。1週間に1度のペースくらいでもいいですから、こんな日があると気分的にうれしいものだと思います。

世間ではゴールデンウィーク本番。ということは、東上野ではお祭りの季節がやってきます。
例の、下谷神社のお祭りが(きっと)下町のお祭りとしてはトップを切って、今週の金曜日から日曜日にかけておこなわれます。いつもの掲示板にも、いつものようにこのポスターが。

20060503

毎年同じことをやるのはどうも…ということではないのでしょうが、1年ごとに本社にある御輿が出てくるか出てこないかが変わってくるようです。今年は出てくる年。それだけに去年よりは催物としては大きいのかなあと思っています。
しかもこの本社御輿、どうやら現在上野駅に展示されているそうです。4日までと日がないのですが、駅を利用されるかたは覗いてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/01

レトロついで

今日はもう少しすっきり晴れると思ったのですが、そうでもなかったです。やはり黄砂のせいなのですかねえ。

前回ちょっとレトロな話だったので(強引…)、レトロついでに。よく地方へ行きますと昔の看板(ホーロー看板)がありますよね。オロナミンC(大村崑さん)とか、ボンカレー(松山容子さん)とか。さすがに東上野にはそういったものはないだろうと思っていましたら、ありました。

Photo_3

調べてみたのですが、この看板の女性が誰なのかわかりません。三浦布美子さんという方ではないかと思うのですが、全く確証がありません。ご存じのかたいらっしゃいますかねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »