« レトロついで | トップページ | ○十の手習い(BlogPet) »

2006/05/03

下谷神社大祭

東上野では久々に朝から晩まで快晴という一日でした。1週間に1度のペースくらいでもいいですから、こんな日があると気分的にうれしいものだと思います。

世間ではゴールデンウィーク本番。ということは、東上野ではお祭りの季節がやってきます。
例の、下谷神社のお祭りが(きっと)下町のお祭りとしてはトップを切って、今週の金曜日から日曜日にかけておこなわれます。いつもの掲示板にも、いつものようにこのポスターが。

20060503

毎年同じことをやるのはどうも…ということではないのでしょうが、1年ごとに本社にある御輿が出てくるか出てこないかが変わってくるようです。今年は出てくる年。それだけに去年よりは催物としては大きいのかなあと思っています。
しかもこの本社御輿、どうやら現在上野駅に展示されているそうです。4日までと日がないのですが、駅を利用されるかたは覗いてみてはいかがでしょうか。

|
|

« レトロついで | トップページ | ○十の手習い(BlogPet) »

コメント

やっぱり・・・どこも祭りの季節ね~
なんだか、一斉に活発になってきた感じ(^^)
そのうち朝顔市もでるんだっけ???(あ!なくなったんだけ!?)
なんだか楽しい季節だなぁ~♪

投稿: みっちゃん | 2006/05/04 22:58

みっちゃん、こんばんは!
今日から始まったお祭りですが、一気に活発になった感じ、します。このあたりはいつも落ち着いている(よく言えば)ところですが、かなりわさわさしてきました。
あさがお市、やりますよ! 東上野からちょっと北に行った入谷で、ちょうど七夕のころやります。お祭りじゃないけど、すごい人出でした。去年は。
今年も行きたいなー。

投稿: あんみつまめ | 2006/05/05 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/9890029

この記事へのトラックバック一覧です: 下谷神社大祭:

« レトロついで | トップページ | ○十の手習い(BlogPet) »