« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

明けまして

ようやくというか、8月まで梅雨だと言っていたわりには、すんなりと関東は梅雨明けしました。もっとも梅雨明け初日はピーカンではなく、むしろ秋のようなさわやかさだったのには変な感じがしましたが…。なにはともあれ、梅雨が明けてよかったです。
そんな梅雨明けの日の1日前、恒例の隅田川花火大会が行われました。いつものように上空にはヘリコプターが旋回し、テレビ放送では無意味に浴衣姿のタレントがしゃべっている状況には変わりありませんでした。

20060730

これもいつものように、第1会場の花火は浅草ビューホテルに遮られることが多かったのですが、今回は花火の到達高度が高かったのか、今までよりはちゃんと見えていたような気がします。ですからその分、普段よりも楽しめました。
ただ曇っていると音も曇るのか、乾いた花火の音があまり大きくは聞こえなかったのがちょっと残念です。まあ来年の楽しみにしておきましょう…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/07/28

一発退場

梅雨が明けないんじゃないかというくらいの天気予報がだんだん変わってきて、雨予報だった隅田川花火大会もこの分ですと大丈夫そうになってきました。ともあれ無事に開催してほしいものです。
それとなんの関連もありませんが、いつもの掲示板情報です。

Photo_18

6月から自動車関連で駐車違反に対する取り締まりが厳しくなりましたが、それの自転車版といったところでしょうか。
今までですと毎朝えっちらおっちら警告シールをハンドルに取り付け、その後1週間くらいそのままですとトラックがやってきて例の場所にもっていくシステムだった(はず)ですが、今は一発で送られる手はずになっていると思います。
同時に自転車を安全・確実に止められる駐輪場を整備した上でやるべきだと思うのですが、そっちのほうはあまりできていなさそうなところがちょっと残念です。2時間まで無料!というような駐輪場が台東区中にあるとうれしいんですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/07/27

元気よく(BlogPet)

まめ太が東京にあんみつまめはラジオが体操したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/25

エスカルゴ

まだ梅雨が明けそうにないのでもうちょっと話題をひっぱります。
何となく梅雨といえば、東上野で見かけるものはアジサイが多いと思っていたのですが、一つ忘れていました。カタツムリです。あるお宅の壁を登っていました。

2006072501

もしかしたら以前も見ていたのかもしれませんが、意識して見つけたのははじめてだと思います。ちょうど雨がふっており、よく似合っていました。

2006072502

ちゃんとツノ出しヤリ出し目玉出しております。元気で何より。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/23

夏祭り第一弾?

この数日間毎日傘が手放せませんでしたが、今日はなんとか傘なしでも歩けました。毎日持って歩いていると、傘を持たないと何か忘れ物をしたようで変な感じです。
隅田川花火大会を来週に控え、そろそろ梅雨も明けてほしいものですが、そんな中近くでちょっとした祭りのようなものがありました。

20060723

そんなに大きくはない、というかめちゃくちゃ小さいのですが、ちゃんと提灯も構えて雰囲気は出ております。といっても踊りではなくミニ縁日のような感じですが。
正面の奥に天理教の教会があり、門が開いていましたので天理教の関係なのかもしれません。あいにくホームページを見てもわかりませんでした。
こういった夏祭りっぽいのが徐々に増えてくると夏もカウントダウンですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/07/21

山じゃなくても

ここのところの涼しい気温にもかかわらず、一度はじめた盛夏仕様のスタイルは変えられません。といっても寝るときに布団をかぶらないというだけですが…。風邪を引かないように気をつける毎日です。
そんなこんなで下谷神社のそばをてくてく歩いていると、大きな花を見つけました。

20060721

雨に栄えるのは今はやはりアジサイでしょうが、このヤマユリ(多分そうだと思います…)も大ぶりでなかなか雨に似合っているなと思いました。本当は山で見かけたいんですが、鉢植えでガマンガマン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/07/20

かっぱの雨(BlogPet)

まめ太はお参りしたいなぁ。
きょうまめ太はワールド予報しなかった?
あんみつまめと浅草へあんみつまめが浅草であんみつまめとお願いしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/07/19

元気よく

ホント、雨ももうちょっと均等にふってほしいものです。今週どころか来週も続きそうですが、これ以上災害になってほしくないですねえ。
とはいえ季節的には夏休み、20日は学校の終業式ですよね、東京では。そうなると出てくるのがラジオ体操。

20060719

ウチからはこの体操の音楽が聞こえてきたことがありません。その時間帯に寝ていただけかもしれませんが…。今年はもう少し注意してみようかと思いますが、いったい旧交番前ってどこ?そもそも何時からやるの?ラジオは生放送なの?
とナゾの多いポスターでありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/07/17

ジメジメすると

梅雨前線も急にやる気が出てきたのか、今までと一変して今日は朝から雨ばっかでした。今週の天気予報も雨ばかり。そろそろ梅雨もラストスパートなのでしょうか。
朝から湿度が高くジメジメしていますが、そんなジメジメが(たぶん)好きなのはこの人たちではないかと。

20060717

ガレージ近くのコンクリートで囲まれたところでして、当然表面はコンクリートなのですが、それでも木くずやコケを使ってかキノコが生えていました。生命力ってすごいと感じるとともに、万が一我が家に生えていたら…とすごく気になってきました。たぶんない、と信じたいですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/07/15

こんな天気なら

前線が関東より上に行ったとたんおもいっきり夏空が広がりはじめましたね。雷もどーんといった感じで落ちてきて、これも夏らしくなってきました。天気予報もだんだん傘マークが減ってきましたし、いよいよカウントダウンといったところでしょうか。
いつもの掲示板にも、いつものように花火大会のポスターが貼られるようになりました。

20060715

去年どんなポスターだったのか忘れてしまったのですが(^^;、今年のポスターは貼り絵でなかなか風情があっていいような感じがします。ぜひとも、今日のような雷雨がたとえあったとしても、開始前にやんでほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/07/13

灰色から白色へ

メンテナンスのせいで投稿できずにいました。

 ほおずき市が終わると、目立った行事は月末の花火大会までありません。たぶん。そういったこともあり、間にはきっと梅雨明けを期待したいところです。
毎年なのかもしれませんが、梅雨といっても毎日しとしとと雨が降るわけではなく、とくに今年はひたすら蒸し暑い日々ですね。でもここのところ、少なくとも朝はちょっと空が高く見えます。

20060711

 今までは低くて灰色の雲がメーンだったものが上級の白い雲へバトンタッチしているようです。まだまだ蒸し暑いですが、こんな天気でもなんとなくうれしくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バンでパン(BlogPet)

きょうまめ太は、テレビ東京が銀座へ商売された。
おまけに銀座までテレビ東京と紹介したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/09

かっぱの雨

今日は浅草ではほおずき市がありました。一度行くと46,000日お参りしたのと同じだそうですので、昨年行ったから一生行かなくても大丈夫と勝手に判断し(^^;、今日は同じ日にやっていた下町七夕祭りへ行ってきました。雨予報でしたが、なんとか夕方まで天気が持ちました。

2006070901

毎年思うのですが、いつもはほとんど人通りのないかっぱ橋本通りが、祭りとなるといったいどこから人が湧いてくるのかというくらいの混雑です。地元以外はあまり来ないと思うのですが…。
七夕らしく、あちこちに笹があり、めいめいお願い事を書いています。ワールドカップイヤーらしいこんなものとか。

2006070902

出ているお店は浅草のお祭りとはちょっと違い、いわゆるプロの店ではなく地元の商工会やらPTAやらが手作り感覚いっぱいで出している感じがします。そのあたりもなかなか下町っぽくていいと思いました。
もひとつ下町調?

2006070903

こういった出し物も祭りらしくていいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/07/07

朝顔市の朝

毎日蒸し暑い陽気で日射病ならぬ熱射病になりそうですが、それでもまだ朝晩はなんとか過ごせそうですね。とくに朝はまだまだ熱帯夜とはならなそうです。
ちょうど今入谷で朝顔市をやっているので、朝顔の咲いているであろう出勤時に立ち寄ってみました。

2006070701

8時過ぎだというのに多くの人が来ていました。もっともそのうちの何割かは私同様カメラを片手に撮影目的の感じ。
そういった時間帯でもあり、新しい鉢を持ってきている最中のところもありました。

2006070702

こちらはお寺の境内を最大限利用している感じです。まさに総動員的でした。
一方買物をするほうも、一鉢でもそれなりの大きさですし、持って帰るのは面倒なもの。そういったことを見越し、一鉢600円均一の配送料金での宅配をすると書いてありました。毎年のことなんでしょうが、ヤマトと日通が仲良く配送所を構えています。

2006070703

ここへ朝顔以外のものを持ち込んでも600円で運んでくれるのでしょうか、などとくだらないことを考えながら入谷駅に向かいました。
土曜日が最終日ですが、今年は在庫も何とかありそうな感じがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/07/06

準備が大切(BlogPet)

近くは大声を出しながら体操をやっているところでした
もちろん、近くをマラソンしてまいりましたね
よく高校野球なんかでは準々決勝が一番おもしろいとか言われているなど、とにかく活動的ですが…
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/05

バンでパン

今日は朝から忙しかったです。サッカーは息詰まる攻防だわ、その間にじゃんじゃんニュース速報が入るだわ、…おまけに夕方にまた速報が入り、同じニュースを繰り返しているとわかりつつもついついニュースに見入ってしまいました。

こんな時にはあえて世情を無視した話題を、テレビ東京風に

Photo_17

以前移動の豆腐屋さんを紹介しましたが、今度はパン屋さんです。これも近所のパン屋さんではなく、どうやら葛飾区にある会社のようで、銀座など数拠点を回っている模様。当然こういった車も何台もあるのでしょう。
毎日ではないでしょうが、定期的に来ている様子を見るとそれなりに需要があるということなんでしょう。なかなかおもしろい商売だと思いました。
パン屋さんの名前…「essen」

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/07/03

またお祭りの季節

昨日・今日と、梅雨というよりは夏の天気のようでして、晴れたと思ったら急に空が暗くなって雨が降り出すという感じでした。遠くとはいえ(埼玉方面?)雷も鳴ってきましたし、本格的です。やはり7月なのですねえ。
7月にはいると、東上野でもまたお祭りチックなものがやってきます。

Photo_16

6~8日は入谷で朝顔市がありますが、東上野ではそれにあわせてかっぱ橋本通りで下町七夕まつりが開催されます
何回か行ってみたのですが、だんだんそれなりのお祭りになっているようです。残念ながら朝顔市にはいけないので、せめてこちらには行ってみたいと思っています。
あいかわらず違うポスターも掲載していますが、こちらはあまりお気になさらず…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/07/01

準備が大切

いよいよワールドカップも佳境に入ってまいりましたね。よく高校野球なんかでは準々決勝が一番おもしろいとか言われているようですが、こちらにも当てはまるのかもしれません。

さてさて、東上野には公共施設として区役所や警察署があるのですが、その近くに消防署があります。そこでの光景を。

20060701

通りがかったとき、ちょうど元気よく大声を出しながら体操をやっているところでした。ここの隊員さんたち、近くをマラソンしているなど、とにかく活動的です。当たり前といえば当たり前とはいえ、いつでも出動態勢だなと感じました。
もちろん、あまりお世話になりたくないですし、消防署がヒマなのに越したことはないのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »