« 朝顔市の朝 | トップページ | バンでパン(BlogPet) »

2006/07/09

かっぱの雨

今日は浅草ではほおずき市がありました。一度行くと46,000日お参りしたのと同じだそうですので、昨年行ったから一生行かなくても大丈夫と勝手に判断し(^^;、今日は同じ日にやっていた下町七夕祭りへ行ってきました。雨予報でしたが、なんとか夕方まで天気が持ちました。

2006070901

毎年思うのですが、いつもはほとんど人通りのないかっぱ橋本通りが、祭りとなるといったいどこから人が湧いてくるのかというくらいの混雑です。地元以外はあまり来ないと思うのですが…。
七夕らしく、あちこちに笹があり、めいめいお願い事を書いています。ワールドカップイヤーらしいこんなものとか。

2006070902

出ているお店は浅草のお祭りとはちょっと違い、いわゆるプロの店ではなく地元の商工会やらPTAやらが手作り感覚いっぱいで出している感じがします。そのあたりもなかなか下町っぽくていいと思いました。
もひとつ下町調?

2006070903

こういった出し物も祭りらしくていいですね。

|
|

« 朝顔市の朝 | トップページ | バンでパン(BlogPet) »

コメント

へぇ~ 下町七夕祭りかぁ~
そうね・・・
もぉ今週はお盆だよね? 夏だなぁ~
知らない間に夏みたい・・・
W杯に夢中になってる間に・・・

アタシも・・・
(・_・)ほおずき市・・行かなくてイイんだ♪?

投稿: みっちゃん | 2006/07/09 22:15

かっぱ橋本通りの七夕、自分も大好きです。
手作り感覚溢れる露店がいいんですよね。
もともと下町らしさ満点のスポットですがこの日は特にいい雰囲気ですね。

投稿: igu-kun | 2006/07/09 22:48

みっちゃん、おはようございます!
ワールドカップ、興奮の中終了しましたが、確かに気づけばもうお盆ですね。そろそろ梅雨明けの時期の話題が出てきましたし、夏ももうすぐではないでしょうか。
ほおずき市自体に行くのは、ぜひ。よく考えたら、あくまでも浅草寺にお参りするのは46,000日分、ということでした。訂正してお詫びいたします_(._.)_

投稿: あんみつまめ | 2006/07/10 07:08

igu-kunさん、おはようございます!
露店、悪く言えば学園祭レベルともいいますが、かき氷100円から始まる値段の安さやこのときとばかりに精一杯声を張り上げているのを見るとなんだか楽しくなります。
気づけば7月も10日。そろそろ本当の夏がやってきそうな感じがしますね。

投稿: あんみつまめ | 2006/07/10 07:10

きのうまめ太が、予報したかも。

投稿: BlogPetのまめ太 | 2006/07/10 12:46

あのぉーぅ、
一番下の操り人形の写真が気になって仕方ないのですが・・・

おじさんと人形、同じ顔してるね?

投稿: まっすぅ | 2006/07/10 22:29

夏の東京も楽しそう♪
今日TVでほおづき市のニュースを見ました。コチラは七夕ね♪やっぱりみんなお祭好きなんだ!一度、行ってみたいなぁ~。来年の夏の会議(ってのがある)立候補しよっかなぁ~(と、交通費を浮かそうと思ってる)それまでにみっちゃんの坐骨神経痛を拝みたおして治して、市中引きずりまわししちゃおう♪

投稿: かんちゃん | 2006/07/11 00:22

まっすぅさん、こんばんは!
た~しかに! たまたまそうなのかどうかわかりませんが、親子みたいな演出なのかもしれませんね。あいにくこの方を知らないので調べようがありませんが。
後ろに隠れている黒子のかた、きっと暑かったでしょうねえ。ホントごくろうさまといったところです。

投稿: あんみつまめ | 2006/07/13 22:12

かんちゃん、こんばんは!
そうですよ、京都も楽しいでしょうが、東京も…。
ほおずき市、事前の雨予報もほとんど外れ、かなり賑わっていたようです。京都とは違う、(いい意味で)ざわざわした感じをぜひお楽しみいただきたいものです。ハイ。

投稿: あんみつまめ | 2006/07/13 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/10859411

この記事へのトラックバック一覧です: かっぱの雨:

« 朝顔市の朝 | トップページ | バンでパン(BlogPet) »