« 準備が大切(BlogPet) | トップページ | かっぱの雨 »

2006/07/07

朝顔市の朝

毎日蒸し暑い陽気で日射病ならぬ熱射病になりそうですが、それでもまだ朝晩はなんとか過ごせそうですね。とくに朝はまだまだ熱帯夜とはならなそうです。
ちょうど今入谷で朝顔市をやっているので、朝顔の咲いているであろう出勤時に立ち寄ってみました。

2006070701

8時過ぎだというのに多くの人が来ていました。もっともそのうちの何割かは私同様カメラを片手に撮影目的の感じ。
そういった時間帯でもあり、新しい鉢を持ってきている最中のところもありました。

2006070702

こちらはお寺の境内を最大限利用している感じです。まさに総動員的でした。
一方買物をするほうも、一鉢でもそれなりの大きさですし、持って帰るのは面倒なもの。そういったことを見越し、一鉢600円均一の配送料金での宅配をすると書いてありました。毎年のことなんでしょうが、ヤマトと日通が仲良く配送所を構えています。

2006070703

ここへ朝顔以外のものを持ち込んでも600円で運んでくれるのでしょうか、などとくだらないことを考えながら入谷駅に向かいました。
土曜日が最終日ですが、今年は在庫も何とかありそうな感じがします。

|
|

« 準備が大切(BlogPet) | トップページ | かっぱの雨 »

コメント

東京ってね、朝顔とかホオヅキとかの市があるでしょ!不思議!!!
最先端と古くからの風習が入り交ざってて、不思議!

売ってる朝顔は、普通の朝顔と違うの?

投稿: かんちゃん | 2006/07/07 22:49

かんちゃん、こんばんは!
東京といっても台東区は完全な下町ですから、こういった古くからあるものについては絶対残したい!と思うのでしょう。もっともこの入谷の朝顔市、なぜか「朝顔まつり」というお祭りが正式名称らしいんです…。このあたりは祭り好きの面目躍如なのかも。
売っている朝顔、もちろん普通の朝顔です。ただ決まった規格の鉢に入れられ、ひとつの鉢で多いと(たぶん)4種類くらいの色の違った花が咲くようになっているようです。原産地の多くは江戸川区らしい…。確かに台東区で栽培しているところを見たことがありません。

投稿: あんみつまめ | 2006/07/07 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/10824783

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔市の朝:

« 準備が大切(BlogPet) | トップページ | かっぱの雨 »