« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/29

被害を最小限に

夏も終わりかと思ったらすっかり夏に逆戻りした感がある東上野ですが、それでもオニのような暑さにはもうならないんでしょうかねえ。
そんな中でも月日はしっかりと経つもので、8月ももうすぐおしまい。9月に入る寸前です。東京ですと9月はやはり防災関連の行事が多発する時期です。といったわけで、おなじみの看板シリーズ。

20060829

台東区、ではなく、東京消防庁のお知らせです。
防災の意識を高めようとするポスターはあちこちで見かけますが、そのなかではなかなか目立っております。確かに地震を防ぐことは、少なくともワタクシが生きている間はムリでしょう。でも一瞬前でも予知ができ、予知ができなくとも揺れが来た瞬間に最善の手段をとり、なんとか命が助かるように準備することは、きっとできるんじゃないかと思います。日本沈没が突然おこらないかぎり…。
備えあれば憂いなし、といきたいものですね。

本文とはまったく関係がないですが、昨日カウンタを何気なく見ていたら…。
Countercgi_2

竹内結子じゃなくても、なんだかムショーにうれしくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/27

ポケットな公園

西日本ではまだまだ真夏日&熱帯夜のオンパレードのようですが、東上野では一足早く秋がやってきたようで、もう長雨シーズンのような感じとなっております。でも、しばらくは夏とのせめぎ合いが続くんでしょうね。
こんな時には台風が夏のような暑さを持ってくることが多いような気がしていますが、今年はどうでしょうか。今度の台風12号(イオケ)はアメリカ産、ハリケーンが日付変更線を超えてタイフーンに名称変更した変わり種のようですね。でも猛烈な強さのようで、こんなの近づいてほしくないです、ハイ。

変わり種といえば、今はすっかり変わり種となってしまった江戸凧。西洋凧とはひと味違った味を出しているやつです。その紹介とまではいきませんが、江戸凧にちなんだポケットパークが東上野にありました。

Photo_22

なんとなく江戸凧というと歌舞伎のような、羽子板市に出てくるような絵を想像するのですが、ここではなぜかウサギの絵が。波兎という立派な名前なようです。
ポケットパークという碑が建っているところからおわかりのように、非常に小さな公園で見落としてしまうくらいですが、なかなか味のあるところです。

場所はここです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/25

一服の清涼感

暑いようで意外と熱帯夜になる回数が少ない東京ですが、それでも体感的には暑いことには変わりないです。そんな中でもここのところ朝から雷が鳴り、秋の空気とのせめぎ合いが始まったようで、いよいよ秋へのカウントダウンが始まったのでしょうか。
とはいえ外を歩けば汗をかくのはあいかわらずですし、歩いていると冷たいものが飲みたくなったり食べたくなったりします。そんな中、こんなものを見つけました。

Photo_21

たぶん個人の家なんでしょうが、なぜかソフトクリームが…。何かの景品でもらわされたのかどうか、あるいは以前は喫茶店だったのかは不明です。でもこれを見ると体感温度的には1度くらい下がるような気がしました。あくまでも気、ですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/24

暑いときには熱いものを(BlogPet)

不忍池とか、期間限定で普通とか、広い不忍池などを借景に戻った


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/23

3匹の狐

このところ朝晩はなんとか冷房なしでも過ごせるようになってきた、ような気がしております。というかそうであってほしいという願望だけなのかもしれませんが…。
それとは全く関係ありませんが、最近掲示板情報ブログになってきちゃっていることもあり、たまには観光っぽいものを。
東上野にはおいなりさんが(たぶん)3つあるようです。一つはいつもの下谷神社、一つは下谷神社裏にある地護稲荷神社、そして未紹介だったここです。

Photo_20

西町太郎稲荷神社というからには普通の太郎稲荷神社もあるわけでして、東上野の北、入谷にあります。きっと兄弟のような関係なんでしょうね。それにしてもおいなりさんと神社、くっつけて稲荷神社という名前はけっこうメジャーな名前だと思います。
これを調べて見つけた狐さんのサイト、なかなか奥が深いですよ。せっかくなのでリンクさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/21

サンバだけじゃない

もういいかげん残暑という言葉の使い方を考えたほうがいいのではないかと思う今日この頃ですが、今日もしっかり太陽は仕事をしていましたね。
とはいえ8月の週末はあと1回。最後の土曜日にはすっかり定着した浅草のサンバカーニバルが行われます。

20060821

もう26回目、日本最大のサンバイベントになっちゃっているようです。いつもの掲示板にはいつものように載っておりますが、その横に、月・火と行われる浅草ニューオリンズ・フェスティバルのポスターもありました。
こちらも第20回と歴史のあるイベントですね。ニューオリンズといえばいわずとしれたジャズ発祥の地、そして昨年ハリケーンにより大きな被害を受けた場所という記憶があります。あまり知られていないイベントだと思いますが、ぜひ頑張ってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/19

こぢんまりと

台風は大きさや勢力だけじゃないということが今回の10号でよくわかりました。ちゃんと気をつけなくてはなりませんね。
この季節ですと東上野では納涼なんちゃらかんちゃらといった催物がけっこう多くなります。今日も下谷神社境内でふるさとまつりが行われました。

20060818

いったときはほぼ終わりに近かったようで、神社前の道路の両脇にあったお店はだいぶ店じまいをしていました。それでもそこそこの人ではありました。
正面左手は、下谷神社の大祭時、能(狂言?)をやるところです。けっこう神聖なところかと思っていたのですが、そこでなんとカラオケ大会をやっていました。
もっとも、狂言は昔(もちろん今でも)芸能というからには娯楽の一種ですから、カラオケだって同じといえば同じなんでしょうね。おじさん、気持ちよさそうに歌っておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/16

暑いときには熱いものを

最近、またもや梅雨空に戻ったかのような曇り・雨・ムシムシ感あふれる日々ですね。台風ははるか彼方なのにこんなに影響があるとは…。
といっても昼には一時晴れ間がのぞくような忙しい天気の中、上野不忍池では蓮があふれております。それを見るためかどうか、期間限定で茶屋がオープンしております。

Photo_19

茶屋といっても普通の甘味処ちっくですが、やはり不忍池を借景にする関係上か、限りなくオープンエアになっております。でも暑いときに熱いお茶を飲むのもオツなのかもしれませんね。今月いっぱいやっているそうです。
ちなみにお茶菓子はうさぎやがやっているといううわさが…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/08/14

もう少し花火

今現在東京ではあちこちで停電になっているようで、お盆で暑い中大変な目になっていらっしゃる方も大勢いるんでしょうね。幸い東上野はちゃんと信号もついているようですが…。
さて、昨日は順延になった東京湾大華火祭が無事行われました。毎年ウチの近くからもなんとか見えるのですが、やはり風向きによってまるでダメなときもあります。今年はダメ。南風だと煙しか見えませんでした…。
そこでちょっと方向転換して西北の方向に目を向けますと、、、

02_2

小さいながらなんとか花火だとわかるくらいには見えます。もちろん花を咲かせますが、その写真はブレまくっちゃいました。さて、いったいどこで花火を打ち上げているのか…。西武園ですかねえ。
もしそうだとしますと、もうしばらく土日は見ることができそうです。もっとも自宅から見えないので高いところへ足を運ぶ必要がありますが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/08/11

高いところから

なんだか今日は西日本は大変なことになっているようで、雷にはお気をつけていただきたいものです。といっているそばから、関東も明日は雷に注意だそうです。勝手ですが、できれば会社にいる日中に雷雨になって帰るころにはやんでいてほしいです…。
それはともかく、下谷神社のそばを歩いていたときに見かけた光景です。
ケータイで撮ったので不鮮明なところはお許しください。

20060811

下谷神社の碑がだいたい2メートルちょっとくらい、どうやって登ったのか、ネコが寝そべっていました。ネコは高いところに行きたがるといいますが、いったい何を見ているんでしょうね。ご主人のお帰りかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/10

年齢当てクイズ(BlogPet)

まめ太は、あんみつまめの年が話されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/08

遅まきながら歌舞伎2

毎日暑い、暑いと言っている間にいつの間にか台風がやってきました。小さいと油断していると意外と雨台風だったりするので、ちゃんと警戒する必要がありますよね。

警戒といえば、この車も警戒しているようです。

20060808

以前紹介した歌舞伎役者の図柄が入った自動車です。いかにも警察関係っぽい塗装ですが、普通の車でした。昔ならこんな誤解を招きそうな車を走らせることなどなかったような気がするのですが、最近はそれほど珍しくなさそうです。
まあ、これで安全が少しでも確保されるようならいいですねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/08/06

ダンシング

今日は東京で最高気温が35度とめっちゃくちゃ夏らしい天気&温度でした。それでもこの夏2番目だというのですから…。
この時期になりますと、週末に盆踊り大会が目立つようになります。東上野でも、たぶん町内会ごとに開催されているのだと思います。そのウチの一つがこれ。

2006080502

ワタクシが行ったのが遅かったので、模擬店が並んでいるというよりはひたすら踊っている時間帯のようでした。ほぼ休みなく中央のおじさんが太鼓をたたいてテープの音楽を流している感じで、下の人たちは、まあ、適当に踊っているような…。
でもこういったものを見ると夏らしさが肌で感じられて楽しいです。

おまけで、土曜日になるとあちこちで花火大会をやっているところをパチリ。江戸川の花火大会だと思います。
2006080501
さて、来週の東京湾は見られるのか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/04

祝再開?

ようやく夏らしい天気と温度がやってきたような東上野ですが、まだまだあぢ~~~とはいかないようです。
さて、先日稲荷町駅近くの吉野家が改装中だというお話しをさせていただきましたが、改装がすんでオープンしました。

20060804

2日前の様子ですが、開店準備に大わらわといったところです。もうとっくに開店しているはずですが、残念ながら牛丼復活にはちょっと早かったようで。
牛丼を始めてもみなさんが食べるかどうかは不明ですが、少なくとも食べるかどうかはお客が決めることですから、いつまでもないよりはましでしょうね。さて、いつから食べられるのか、とりあえずは期待して待っております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/08/03

年齢当てクイズ(BlogPet)

きょうは記憶した。


梅雨前線も急にやる気が出てきました。
生命力ってすごいと感じるとともに、万が一我が家に生えていました。
たぶんない、と信じたいですが、それでも木くずやコケを使ってかキノコが生えていますが、そんなジメジメが(たぶん)好きなのですが…。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/01

年齢当てクイズ

せっかく涼しい東京を離れ、普通の夏の暑さである大阪へ出張へ行ってまいりました。オニのように暑いというわけではありませんでしたが、やはりセミの勢いは東京とはまったく違っていました。
仕事の話はともかく、移動中に見た風景です。

20060801

これを見て「岡本太郎だ!」とすぐわかる方は年齢がそれなりなんでしょうね。この「太陽の塔」は大阪万博の年ですから1970年、今から36年前の生まれです。
その後どうなったのかさっぱり知らなかったのですが、修復されているようだとはいえ当時のままの姿でしっかりと立っているのを見てちょこっと感動しました。なんでも大阪万博に入ったことがあるとか。でもその当時は物心がついておらず、まったく記憶がありません。ですからそれ以来の対面というわけです。

今日は一日中あちこちを動いてまわりましたが、一瞬心が和みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »