« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

行列のできる屋台?

今日はハロウィン。日本でも最近すっかりポピュラーになった行事ですが、この本当の意味を知っているのは(私をふくめ)どれくらいいるんでしょうかねえ。カボチャを食べる日だと思っている人がほとんどだったりして…。
そんなわけでハロウィンに関するものを朝から探してみたのですが、どうも東上野ではあんまり見つけることができず、そのかわりに、夜こんな行列に出くわしました。

Photo_42

ラーメン屋さんかおでん屋さんの屋台のようです。上野方面へ歩いているところを見ると、これから上野あたりで屋台を開くのでしょうか。どうやら出勤のラッシュに遭遇したようです。それにしても、昼間はどこにいるんでしょうか、屋台のご主人は。
ということで、屋台の行列でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/10/29

河童の川流れ

朝方降っていた雨がウソのように、夕方にはすっかり晴れ渡ってきた東上野ですが、またしばらくの間は秋のいい陽気が続くようでうれしい気分です。
そんな天気の中散歩していたら、雨がきっと恋しいであろうものに出会いました。

20061029

かっぱ橋、かっぱ橋本通りなどという名前から、あちこちにある河童の像ですが、これはけっこう本格的です。少なくとも東上野では一番ではないかと。河童と交通安全とがどうつながっているのかよくわかりませんが、この施設が東京地下鉄の車庫(があるであることを考えるとどうしてこんな河童がいるのかはわかってきそうです。どうか安全でありますように…。
と、きっといつも思いながら窓ふきをしているんだろうな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/10/28

きょうは(BlogPet)

きょうは、まめ太が俳句を詠んでみようと思うの

 「週末は 違うようです 言葉だね」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/26

オアシス@akiba

北海道のみなさま、おめでとうございます!
新庄さんの勢いが王さんを上回ったプレーオフのあたりから、落合さんなんか蹴散らして一気に頂点に立っちゃいましたねえ。何にせよ景気のいい話が続いてほしいものです。
前振りとはほとんど関係ないですが、またもやアキバの話題を。ヨドバシカメラのあるほうの駅前広場で見つけました。

Photo_41

名前はオアシス@akibaというそうで、「高級」有料トイレです。喫煙所であるSmokers' style AKIHABARAも併設されており、確かにオアシス感覚のようです。
横浜とか新宿とかには、駅などに以前からチップ制のトイレがありましたが、1回100円という明確な料金設定のところってあまり見たことがありません。しかもsuicaが使えるとか。どこが「高級」なのかにつきましては、いずれ、飛び込みたくなったときにリポートいたします…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/10/24

今日からMNP!

久しぶりにまとまった雨が降ったと思ったら、今度は嵐のような天気になっちゃいましたね。ホント、極端なんだから…。
そんなときに時事ネタを。といっても、今日から始まった番号ポータビリティ、略してMNPの話題を。MってモバイルのMだったのですねえ…
今日が初日ということで有楽町のビックカメラでは孫さんと一緒に「予想Guy」がやってくるなどしていたようですが、そのちょっと後にヨドバシカメラAkibaにもケータイ3社のお偉方が来てテープカットしたようです。
そんなこともあって帰りにちょっとヨドバシによってみたら、大雨で外のブースはもぬけの殻だったものの、こんな人がじっとたたずんでいました。

Photo_40

auの強力キャラクター? 速水もこみちさんの等身大蝋人形だそうで、朝からきっと大活躍したんでしょうね。どうぞ記念写真をととなりで店員が叫んでおりましたが、一緒にポーズを撮る人は、夜はあまりいなさそうでした。
でも、やはりろう人形ってちょっと不気味です…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/10/22

太陽にほえろ!

という題名をつけたってきっと反応する人は少ないんでしょうね…。そんなことはともかく、夕方の景色ではなく、朝の景色です。

Taiyouni

ちょっと早起きしたので外を見るとちょうど太陽が上がってくるころでした。いいあんばいに空がかすんで、夕方のような雰囲気。あいにく今日はこれ以上晴れてくることはありませんでしたが、朝の太陽を見るとなんとなくうれしくなってきます。
今日もちょっと降りましたけど、明日こそ久方ぶりの雨なんでしょうねえ。ま、たまにはいいっか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/21

まさか(BlogPet)

きょうまめ太は、東上野まで掲示しないです。
東上野にあんみつまめが言葉を運動する?
まめ太が東上野で言葉っぽい運動するはずだった。
きのうはあんみつまめは東上野に影響するつもりだった。
あんみつまめと掲示した。
あんみつまめと東上野へあんみつまめと東上野に子供を運動するはずだったの。
あんみつまめと運動するつもりだった?


あいにくなかなかすっきりとした秋空にはなりませんが、それでもときおり気持ちのよい風が吹いてきます。
ウチの会社、今月からは通常の服装、つまりスーツにネクタイを要求するようになり、かえって暑苦しくなりました。
下谷神社のあたり、こういった移動販売をひいきにするお客さんが出ていたところの近くで見つけましたが…。
そんな秋の夜長にこんな光景が。
まさか、ねえ。
ちなみにあっているかどうかわかりませんね。
まあ、ただの牛乳屋さんがけっこういるというほどではありませんが、この車の持ち主はここかなあ?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/19

文化も秋

毎朝青い空がこれだけ続くと、雨の日が続くのも納得してきます。普通納得しないか…。
さて、スポーツの秋・食欲の秋ときましたので、芸術の秋おば。といってもちょっと見あたらなかったので、文化程度で。

Photo_39

東上野にある上野学園あたりの学園祭ポスターが見あたらず、その代わり台東区のポスターを見つけました。どうやら台東区の各種学習団体が日頃の成果を発揮する場のようでして、なぜか「舞台の部」ではラジオ体操第一を披露するとか、なかなかおもしろそうです。
さて、区民の学習活動への意欲が高まるでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/10/17

キツネ?

動物じゃなく、植物の話題です。
あいかわらず安定した晴れが続いている東上野ですが、朝はそこそこ暖かくても夜になるとぐっと冷え込むようになりました。秋、本番ですねえ。
スポーツの秋の紹介をしたところで、食欲の秋をやっぱり紹介しなくちゃと思ったのですが、やはり秋といえばナスですかねえ。ということで、ナスの話題を。
でも普通のナスじゃつまんないなと思っていたところへ、下谷神社近くのお花屋さんでこんなものを見つけました。

Photo_38

最初はナンジャラホイと思って調べたところ、どうやらナスの一種のようです。名前はツノナス。またの名を、フォックスフェイスというそうです。確かに、よく見るとキツネの頭によく似ています。ハイ。カナリアナスとも言われるようですが、あいにくこの実は食べられないようです。残念。あくまでも観賞用なんでしょうねえ。
育てやすく、あんまり上へ行かないのならウチでも栽培してみたいものリストの上位に入りそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/10/15

秋の運動

今回も台風は直接の影響を東上野には及ぼさないようで、まずまずの週末となっております。地震もたいしたことなかったし。
というわけで、今回も掲示シリーズ。つい最近まで交通安全運動をおこなっていましたが、このポスターはちょっと違うようです。

Photo_37

地域安全運動という言葉はこのポスターではじめて知りました。きっと毎年やっているんでしょうけど。最近には珍しく?かわいらしいイラストになっています。
東上野に引っ越して4年強、とくに子供がらみの凶悪事件は起きていないような気がしますが、今後もそんなことのない、平和な街であってほしいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/10/14

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、あんみつまめは
下谷連休のあたり、こういった移動販売をひいきにするお客さんがけっこういるということなんでしょうか。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/12

ペンギンもスポーツ

いよいよ日本の野球もアメリカの野球も大詰め。いつもはサッカーに押され気味でも、あとしばらくはスポーツの主役でいられそうです。
前回スポーツの話になりましたが、その関連を探していると、隣町でこんなポスターを見つけました。

Photo_36

町を挙げてのレクリエーションかどうかはわかりませんが、40名が一堂に会するとけっこう賑やかになりそうです。
もっともピンがペンギンだと、痛そうだし動物愛護的にもやばそう…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/10/10

スポーツの…

長雨がようやく終わったと思ったら今度はものすごい晴天が何日も続くという、ある意味メリハリのきいた天気になっていますね。まあ、こんな晴れの日がいつまでも続くこともないでしょうが。
そんなこんなで昨日は体育の日。スポーツの秋全開といったところでしょう。東上野でも全開の催物が。

Photo_35

「大」の大具合が気になるところではありますが、上野学園というちゃんとしたグラウンドを使うようですから、それなりの規模なんだと思います。歴史もありますねえ。
まだ食欲の秋しか体験していない人間が言うのも何ですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/08

1日遅れ

台風並み、というか台風そのものの影響も一段落し、東上野にも平静が戻ってきたようです。
そんなわけで、昨日はせっかくの中秋の名月だったにもかかわらず嵐になってしまいましたが、ちゃんと帳尻を合わせようとしたのか、今日はすっかりいい天気。不思議なことに旧暦では昨日が満月ですが、新暦では今日が満月となっているようです。う~ん。

Photo_34

あいにく出かけていたので家から見る月ではなく、ヨドバシAkiba越しの月です。あたりはだいぶ明るいところだったのですが、それに負けず劣らず存在感を発揮しておりました。
3連休はこんな天気が続きそう。明日・あさってはきっと運動会ばやりなんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/10/07

連休も回収しなかった(BlogPet)

きょうまめ太は量は担当したかったの♪
もっともきのうあんみつまめの、連休も回収しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/05

アメリカ産

え~、昔から「何とかと秋の空」といいますが、最近の天気は毎日同じような天気が続くことが多く、その何とかというのもずいぶん変わったものです。
そんな奥歯に物が挟まったような話はおいといて、以前紹介したこの店を

Photo_33

もう終わってしまいましたが、今日まで牛丼が復活しました。変な話、たかだか380円の丼物が期間限定販売だというだけでこんなに話題になっちゃうのも珍しいですね。もちろん当の吉野家が元々ねらっていた企画でないにしても、相当の宣伝効果があるんだと思います。ちょっと今回は行けなかったけど、来月も1~5日にやるみたいですから、チャレンジしてみようと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/10/03

出張販売

あいにくなかなかすっきりとした秋空にはなりませんが、それでもときおり気持ちのよい風が吹いてきます。ウチの会社、今月からは通常の服装、つまりスーツにネクタイを要求するようになり、かえって暑苦しくなりましたが…。
そんな秋の夜長にこんな光景が。

Photo_32

光景というほどではありませんね。まあ、ただの牛乳屋さんです。いつかご紹介したパン屋さんが出ていたところの近くで見つけました。下谷神社のあたり、こういった移動販売をひいきにするお客さんがけっこういるということなんでしょうか。
直送って、ホントに北海道からこのトラックでやってきたのならびっくりしますが。まさか、ねえ。ちなみにあっているかどうかわかりませんが、この車の持ち主はここかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/01

今日は何の日

予報は曇りだったのに、今日の東上野は昼過ぎからぽつぽつ来はじめ、結局本降りの雨が続くような感じになってしまいました。そんなわけで結局今日は遠出はできず、近場を少しだけ歩きました。
帰ってきてから気づいたのは、今日は都民の日だということ。5年前までは、ずっと長い間埼玉県民だったので11月14日はよく覚えているのですが、10月1日はどうも覚えられません。
だからどうってことでもないですけど、台東区ではこんなところに特典がありました。

20061001

もちろん今日撮った写真ではありませんが、浅草花やしきです。
ここは都民の日は都民に限り入場無料になるそうです。確か大昔は入園料が無料でいつでも入れた花やしきも、一度倒産したからか、いつの間にか入園料が900円にまでなっておりました。そう思うと、今日行けなかったのはちょっぴり残念。
もっとも、都民の日スペシャルは今日限りで、今後続々とやってくる神奈川・群馬・千葉・栃木・茨城・埼玉…の県民の日スペシャルはそれぞれ1週間くらいあるというのは不公平なんじゃないかと。
う~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »