« 秋の運動 | トップページ | 文化も秋 »

2006/10/17

キツネ?

動物じゃなく、植物の話題です。
あいかわらず安定した晴れが続いている東上野ですが、朝はそこそこ暖かくても夜になるとぐっと冷え込むようになりました。秋、本番ですねえ。
スポーツの秋の紹介をしたところで、食欲の秋をやっぱり紹介しなくちゃと思ったのですが、やはり秋といえばナスですかねえ。ということで、ナスの話題を。
でも普通のナスじゃつまんないなと思っていたところへ、下谷神社近くのお花屋さんでこんなものを見つけました。

Photo_38

最初はナンジャラホイと思って調べたところ、どうやらナスの一種のようです。名前はツノナス。またの名を、フォックスフェイスというそうです。確かに、よく見るとキツネの頭によく似ています。ハイ。カナリアナスとも言われるようですが、あいにくこの実は食べられないようです。残念。あくまでも観賞用なんでしょうねえ。
育てやすく、あんまり上へ行かないのならウチでも栽培してみたいものリストの上位に入りそうです。

|
|

« 秋の運動 | トップページ | 文化も秋 »

コメント

あー!コレーーーーー!!!
たまに見かけますよね。
確かに気になってました。
ナスの一種だったとは・・・驚きです。
そうか、食べられないのかぁ~
でも食べるには勇気がいりそうです。

なるほど、キツネね。

投稿: まっすぅ | 2006/10/18 21:52

まっすぅさん、こんばんは!
同じもの、銀座の花屋さんでも見かけました。観賞用というのだから普通にあるのかもしれませんですが、記憶にありませんでした。というか、これは花じゃなくて実ですね…。
ものの本によると、この実には毒があるそうです。命に関わるほどじゃないそうですが。このあたり、きつねそばとは違うようで…。

投稿: あんみつまめ | 2006/10/18 22:48

金運がつきそうな色だこと(・_・)♪
でも・・・・
フツーの庭にあるの・・・見たことないよ?
突然生えてたら・・・驚くかも・・・
ちょっとやってみてぇ~♪あんみつまめさん♪

投稿: みっちゃん | 2006/10/21 22:59

みっちゃん、こんばんは!
確かに、花屋さん以外で見たことありません。でもいろいろHPを調べてみると、観賞用だけあって個人で育てているところは結構あるようです。外にないのが残念ですが。
ウチの場合枯らせるのはうまいんですが…。

投稿: あんみつまめ | 2006/10/22 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/12321606

この記事へのトラックバック一覧です: キツネ?:

« 秋の運動 | トップページ | 文化も秋 »