« 連休も回収しなかった(BlogPet) | トップページ | スポーツの… »

2006/10/08

1日遅れ

台風並み、というか台風そのものの影響も一段落し、東上野にも平静が戻ってきたようです。
そんなわけで、昨日はせっかくの中秋の名月だったにもかかわらず嵐になってしまいましたが、ちゃんと帳尻を合わせようとしたのか、今日はすっかりいい天気。不思議なことに旧暦では昨日が満月ですが、新暦では今日が満月となっているようです。う~ん。

Photo_34

あいにく出かけていたので家から見る月ではなく、ヨドバシAkiba越しの月です。あたりはだいぶ明るいところだったのですが、それに負けず劣らず存在感を発揮しておりました。
3連休はこんな天気が続きそう。明日・あさってはきっと運動会ばやりなんでしょうね。

|
|

« 連休も回収しなかった(BlogPet) | トップページ | スポーツの… »

コメント

今日も風、強かったね~!
ジャスコに行ったら、くっきり富士山が見えましたぁ~♪
昨日のお月様、きれいだったよね!
そうか・・・ヨドバシで見てたのか・・・

・・・。
いいなぁ・・・坐骨治ったら真っ先に行こう・・・シクシク泣

投稿: みっちゃん | 2006/10/08 23:12

ごぶさたしております、まっすぅデス
長い間の放置スミマセン。
元気にやっております。

土曜日、父親の一言で中秋の名月だったことを知りました。一日遅れの月もとてもきれいでしたね。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: まっすぅ | 2006/10/10 22:21

みっちゃん、こんばんは!
そうそう、富士山もきれいでしたねえ。もう雪が積もっているようですが、さすがに東上野からはわかりませんでした。
きれいな満月、見ているとうれしくなってきます。

投稿: あんみつまめ | 2006/10/11 19:29

まっすぅさん、こんばんは! こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。
中秋の名月が必ずしも満月ではないというのは、何だが不思議です。月の満ち欠けが旧暦の基準だったはずなのに…。まあ、あんまり細かいところまでは気にならないというおおらかさなのかもしれませんね。

投稿: あんみつまめ | 2006/10/11 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/12191448

この記事へのトラックバック一覧です: 1日遅れ:

» ヨドバシカメラ家電を安く買う秘訣【ヨドバシカメラ情報局】 [ヨドバシカメラ エアコンパソコン価格]
突然のTB失礼します。ヨドバシカメラお得にエアコン、パソコンを手に入れる情報サイト!エアコン、パソコンはヨドバシカメラ!! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006/10/09 13:50

« 連休も回収しなかった(BlogPet) | トップページ | スポーツの… »