« りりしい西郷さん | トップページ | 続々続発祥 »

2006/11/07

1000円と5000円

いよいよ冬がやってくるぞと言わんばかりに、今日は竜巻は起こるは木枯らしは吹くはで、大変な一日でした。ホント、竜巻って恐いですねえ。ニュースで1970年以降竜巻が起こった場所についてやっていましたが、意外と関東南部も多いのにはびっくりしました。
さて、前回西郷さんを紹介しましたが、台東区ゆかりの有名人でこんな人を見つけました。

Photo_46

5000円札の顔で有名な樋口一葉ですが、台東区には中学時代や「たけくらべ」を執筆したときに住んでいたようです。夏目漱石と見合いをしたというトリビアをふくめ、1000円札とも5000円札とも縁の深い台東区のようです。あ、東上野とは関係なさそうですが…。
ともあれ、機会があれば一葉記念館に足を運んでみます。

|
|

« りりしい西郷さん | トップページ | 続々続発祥 »

コメント

きょうまめ太は、足がびっくりしたかった。
ともあれきょうは、あんみつまめと関係したかったみたい。
さて関東まで執筆ー!
で台東にあんみつまめで有名人を関係したかったの♪

投稿: BlogPetのまめ太 | 2006/11/08 14:27

へ~台東区に樋口一葉が・・・・

ってな記事より・・・
(・_・)あんまいつまめさん・・・
NTTドコモを語るサギに気をつけてね~♪

で・・・
 >あんみつまめと関係したかったみたい。
 >あんみつまめで有名人を関係したかったの♪

まめ太・・・・
君の成長はよからぬほうへ・・・・

投稿: みっちゃん | 2006/11/08 22:28

みっちゃん、こんばんは!
いまだかつて、架空請求もなければ督促はがきも来たことがないんです。ある意味残念。
その代わりといってはなんですが、職場の電話にしょっちゅう勧誘がきます。去年まではほとんどが先物取引でしたが、最近はマンション経営がほとんど。そんなにマンション経営させたいんですかねえ。まったく。
グチはともかく、まめ太、私とどんな関係を望んでいることやら…。

投稿: あんみつまめ | 2006/11/10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/12595879

この記事へのトラックバック一覧です: 1000円と5000円:

« りりしい西郷さん | トップページ | 続々続発祥 »