神様も仏様も
雨予報にもかかわらずさすが祝日、なんとか夕方までは曇りのままであった東上野ですが、それだけに気温がちっとも上がらなかったようです。肌寒い状況は通り過ぎ、すっかり冬の寒さのような感じでした。
とはいえまだ11月。11月といえば台東区では酉の市が立ちます。今年は三の酉まであり、火事に用心の年です。あいにく酉の日当日は行けないので、その合間を縫って会場へ行ってまいりました。
市がない日でも商品を全て下ろしてしまうわけでもなく、また次の市のために準備をしているようです。それにしてもこんなに大きな熊手で何をかき出そうというのでしょうか…。
この場所へ行ってみてはじめて気づいたのですが、何となく酉の市といえば鷲神社だと思っていたものの、実際にはとなりの長國寺でもおこなわれるようで、神社と寺との合同作業だということです。この市ばかりは神も仏もタッグを組むということなんでしょうね。ま、仲がいいことはいいことでしょう…。
三の酉は28日(火)でございます。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
うあっ! 酉の市だっ!!!!
はぁ~・・・もぉそんな時期なんだ・・
1年、あっという間だね 泣
三の酉まであるんだ!
って、ことは火事に気をつけなきゃ!?
そうか~ しみじみ・・・
そうか~ ・・・1年・・・すぐ年末か・・・
投稿: みっちゃん | 2006/11/25 22:03
みっちゃん、こんばんは!
そーなんですよ! 酉の市が始まると、もうすぐ12月、羽子板市が始まるといよいよ押し迫る感じになります。
ウチの近くに消防署があるので、毎晩とまではいかないまでもよく消防車が出動しているのを聞きます。まあ救急車は大事ではないときもありますが、消防車はそうでない方が多いわけで、やはり火の元には注意、と。
投稿: あんみつまめ | 2006/11/26 20:57