« あいにく今日は(BlogPet) | トップページ | 1000円と5000円 »

2006/11/05

りりしい西郷さん

今日は曇っていたわりにはそこそこの陽気となり、空には積乱雲があったりと、季節感のうすい一日でした。
そんなこととはまったく関係なく、突然ですが、上野といえば西郷さん。

Photo_43

でもこの西郷さん、犬を連れていなければ浴衣姿でもなく、すっかり軍人さんの体裁です。それもそのはず、これは上野ではなく鹿児島の城山公園にある銅像です。なぜか出張で鹿児島へ行ったので、そのときに撮りました。違う時期に違う人が作ったのだから当然違った風に作られたのでしょうが、それにしても「おいどんは…」とはとても言わなそうな雰囲気です。政府の中枢にいたこともある人なのだから当然なのかもしれませんが。
さてさて、

Photo_44

ちょうど鹿児島市のお祭りであるおはら祭の真っ最中。町はずいぶん賑やかでした。
でも、今年夏前に噴火のあった桜島は、

Photo_45

この日は静かな姿でありました。山の上にあるのは噴煙じゃなくて雲です。

|
|

« あいにく今日は(BlogPet) | トップページ | 1000円と5000円 »

コメント

おっ!いつのまにか鹿児島へっ!!!
いいなぁ~♪ おはら祭りも見ちゃってぇ~!

11月4日にね(・_・)
ちーまんのブログで噴火した!
って言ってるんだけど・・・
(・_・)気象庁の報告にもないのよね~
アノ写真は・・・ウソだったのだろうか・・・????

やっぱち(・_・)サイゴーさんは・・・
犬、連れてないとね・・・

いいな・・・・鹿児島・・あったかそう・・

今日も寒いっす! ぷるっ
夜中、大雨になるらしい・・・・

投稿: みっちゃん | 2006/11/06 22:26

みっちゃん、こんばんは!
いつの間にか出張が決まり、連休だっつうにスーツで祭りを見るハメになりました…。まあ、楽しかったのですが。
桜島、大きな噴火は6月にあったそうです。朝ちょこっと寄った博物館で写真を見ましたが、やはり迫力がありますねえ、噴火。小規模であればいいんですが。
でも町中に「火山灰置き場」があって、少しでしたが灰を入れていると思われる袋がありましたから、噴火といえるほどではなくても噴煙があがっているのかもしれませぬ。
いよいよ寒波が東上野にもやってくるようで、水曜日あたりから最低気温が10℃くらいにまでなってきそうですね。ちゃんと暖かくしようっと。

投稿: あんみつまめ | 2006/11/06 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/12566462

この記事へのトラックバック一覧です: りりしい西郷さん:

« あいにく今日は(BlogPet) | トップページ | 1000円と5000円 »