« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

歳末シリーズ3

当然のことながら、このシリーズも今日でおしまい。
この1年間、予想どおりあっという間でした。イヤなこともいっぱいあったけど、きっと、いいことがそれを上回っていたのじゃないかと思います。いちおー無病息災だったと思いますし。
ともあれ、役にたたないブログをごらんいただき、本当にありがとうございました。今年最後のわがままですが、来年もぜひ覗いていただければうれしいです。役にたたなくても害にはならんと思います…。

そういったわけで、今年最後の太陽を東上野からお送りいたします。

20061231

本当はもうちょっと早く写したかったんですが、タイミングが若干遅かったです。でも最後っぽくていいでしょう。
さて、大晦日。これから妻の実家へ年末&年始の挨拶へ行ってまいります。東上野で新年を迎えるのはいつの日になることやら…。
ちなみに、除夜の鐘を聞きたいならここからどうぞ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/29

歳末シリーズ2

なかなか仕事納めとはいかず、まだ働いています…。でも世間では昨日か今日が仕事納めですよねえ。そういったときには電車が空いてて通勤が楽だとか負け惜しみのようなことを考えております。
さて、歳末といえば下谷神社へ行こう! ということで行ってまいりました。

20061229

普通新年の準備としてしめ縄を打つとか大がかりのことをやりそうなものですが、ここではあまり普段とかわりはなく、テントを設営しているくらいですかねえ。それと正面の鳥居の足に木が新たに植わっていますが、何の木だかはわかりません。榊(さかき)なんでしょうか?
もうちょっと経つと門前に露店がたつかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/27

歳末シリーズ

どうやら昨日の深夜すごい雷だったようですが、なぜかすっかり寝入ってしまい全く気づかずに朝を迎えてしまいました。ホント、気がつかなくてよかったというくらい嵐だったようで、12月としては観測史上最大の降雨量だったとか。
そんな嵐も台風一過のように晴れ渡り、街もいよいよ年末ムード一色となりました。歳末ということで今日はこのポスターを。

20061227

どう守るのかはよくわかりませんが、何かとせわしなくなることもあり、少なくとも落とし物はしないようにしようと思っております。ちなみにこの横のポスター、昨日の嵐ですっかりめくれちゃっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/12/26

きょう(BlogPet)

きょう、掃除するつもりだった?
そもそもあんみつまめは葉っぱは挫折したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/24

メリークリスマス!

東上野ではクリスマスはもう限界! ということで、なぜか函館へやってきました…。たぶん二度とこんなことはないと思いますが、クリスマスイブin函館。

2006122401

今日は冬型の気圧配置だったことから一応太平洋側の函館は基本的に晴れベース。氷点下なので空気も澄んで、函館山からの夜景がきれいでした。中央の波止場にツリーっぽいのがありますが、拡大したのがこれ。

2006122402

これで20mの高さがあるそうです。デジカメの望遠でもこれくらい写る、というくらいいい空気だったんですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/22

東上野のクリスマス4(終)

今日は冬至ということで、ゆず湯なんていいんでしょうね。風邪にはいいでしょうが、ノロ対策になるのかどうかは疑問ですが…。
さて東上野のクリスマスシリーズですが、もう完全にネタも尽きました。あとは反則技をといったところですが、どうせ反則技ならとことん、ということで、クリスマスシリーズの最後はこちらで。

Photo_57

来年完成予定の上野学園校舎を建設しておりまして、夜になりますと、まあ、ツリーに見えなくはないかなと。どうせなら今週末までクリスマスツリー型の照明にしてくれればそれなりに名所っぽくなったのですが、やはりそこまではムリだったようです。まあ期間限定と思えばそれなりに思えてきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/12/20

東上野のクリスマス3

どうも今年は暖冬らしく、積雪量なんかを見てもだいぶ違うようです。たとえば新潟県の津南町。もちろん今の段階ということとはいえ、去年の1/10くらいというのはナンボなんでも少ないと思います。スキー場なんかを考えますと、雪って多くても少なくても困りものなんでしょうね。
さて困りものといえば東上野のクリスマス風景。ちょっとしたものはあってもご紹介するとなると悩みます。そんなわけで早くも終盤戦。ちょっと地味ですがこんなものを見つけました。

20061220

リンゴがぶら下がっているだけというシンプルなもの。なんでリンゴなんだろうと不思議に思っていましたが、ひょっとしたらアダムとイブのお話から取ってきたものかもしれません。そう思いますと、それなりに物語性があっていいかもしれないと、家に帰ってから思いました。電球らしきものは全くなく、夜はきっと真っ暗になっちゃうと思いますが、これはこれで環境にも木にも優しくていいかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/12/18

今年もお歳

少しくらい朝天気が悪くても、夕方の空がすっきりと晴れ渡っていれば、なんとなく1日いい天気だったなと感じるものです。
そんな天気だった東上野ですが、今日から羽子板市(歳の市)をやっているなと思い、浅草寺へ行ってきました。その中の一つの店がこれです。

01_4

浅草寺はあいかわらずの賑わいで、東上野から歩いてくるとなんでこんなに偏りがあるんだと感じずにはいられません。もっとも自宅まわりに人混みがいっぱいあったらあったでイヤなんでしょうが…。さて、去年の変わったネタといえばこんなものがありましたが、今年を反映したものとしては…

02_4

野球が表に出るって久しぶりのような気がしますが、来年、3人とも日本のプロ野球の世界では見られないというのも、これも時代を感じますねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/12/17

まめ太は東上野に寄付したかったの♪(BlogPet)

まめ太は東上野に寄付したかったの♪
でも東上野でもみに装飾するはずだった。
でも東上野で装飾したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/15

東上野のクリスマス2

このところ曇りがちな天気が多く、いわゆる冬型の天気状況にはなかなかなっていないようです。湿度があると大嫌いな静電気があまりおきないのがうれしいですが…。
さて、クリスマスに関わるものを探し回り第2弾です。

Photo_55

去年も紹介した(たぶん)韓国系の教会です。去年より装飾がちょこっと派手になりました。最初のころはどうも怪しさ満点なところだったのですが、それなりにきちんとした活動をしているのか、ちゃんと続いているようです。
もっともクリスマスに関連した行事として何をするのかはさっぱりわかりません…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/12/13

秋の終わり

クリスマスイルミネーションを探しに行こうと思ったのですが、そもそも東上野にはイルミネーション自体が少なく、早くも挫折しかかっております。そんなこともあって、今日は違う話題を。
季節的にはクリスマス前ですが、まだまだ落葉樹の葉っぱも頑張っているところも多く残っています。木枯らし1号が吹いてからあまり木枯らしっぽいのがないせいなのかもしれません。それでもはらはら落ちる葉っぱはあるわけで、それが土につもってじゅうたんになっていました。

Photo_54

下谷神社の参道(っぽいところ)脇に人が立ち入らないところがありまして、そこが黄金色のじゅうたんになっています。あいにく今日は曇りだったので黄色にしか見えませんが、晴れているとさらにきれいに見えるんでしょうね。
ちなみにこの脇の参道は、1週間に2、3度近くの企業の社員と思われる人が竹箒で掃除しており、ちょうど掃除後でしたのできれいになっています。葉っぱの上を歩くのが気持ちいいときもありますが、さすがにぬれていると滑ることもあり、掃いちゃうのも仕方ないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/12/11

東上野のクリスマス1

冬晴れの中でもここのところの寒さからいえばずいぶん暖かく感じられた東上野ですが、また明日から天気悪くなるは寒くなるはで、今週はあまりいいところがなさそう。せっかくふたご座流星群が見られそうだというのに、ちょっと厳しそうです。もっとも東上野の空では晴れていても見えないのかもしれませんが。

さて、せっかくテンプレートをクリスマス仕様に替えたのですから、クリスマスの話題を。といっても東上野ではなかなかクリスマスっぽいものを見つけられないので、屋内ですが。

Photo_53

マンションの玄関口にあるツリーです。02年に越してきた最初のクリスマスからあったもので、どうも住人による寄付のようです。普段はどこにおいているのか疑問ですが、ちゃんと毎年出しているところなんか律儀だな~と感じたりしております。
でもなんとなく、年を追うごとに装飾が増えているような。あんまり飾り付けをするともみの木が大変かもしれませんね。ホントの木なら。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/12/10

神様も仏様も(BlogPet)

まめ太は台東まであんみつまめは神社みたいな予報したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/09

下を向いて歩こう

今日は一日中雨の東上野でしたが、しとしと降っているというよりはさめざめ降っているという感じで、まさに氷雨といった趣でした。室内でぬくぬくしている分にはいいんですけどねえ。
ちょっと前に撮った写真ですが、この前の休みに歩いていたらこんな花に出会いました。

Photo_52

下向きに咲く花って、なんでそうなるんでしょうね。花粉が飛ばないような気がしますし。あんまりハチとかが飛んでくる環境にないんじゃないかと。そんなところでどうやって自分たちを増やしていくのか、不思議になりました。
ちなみに後ろにある商店、歯医者が併設されているのではなく、歯医者で使われる商品を扱っているようです。ですから戸が閉まっていても問題ない、と思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/07

食事の正装

まったく、この年末で忙しいさなかメンテナンスで3日間もアクセスできないとは…。あ、忙しいからいいのか…。
気を取り直して、今日の話題を。年末といえば、当然お隣の国、韓国でも年末でしょうし、日本同様買物などで忙しくなるのでしょうか。そんなことをほんのちょっぴり思いつつ東上野のコリアンタウンを歩いていると、洋品店に出会いました。

Photo_51

レンタルショップに見えますが、販売もしているようです。ホント韓国の服ってカラフルできれいですね。でもこれを着て隣の焼き肉屋に入るのは相当勇気がいりそうですねえ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/04

クリスマス仕様

東上野のイチョウの木はちょうど紅葉のピークのようですが、いかんせん12月に入ってしまいましたので、テンプレートを替えてみました。しばらくはこれでおつきあいくださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2006/12/03

交通安全

このところ冬型の天気が落ち着いてきたようで、風さえなければそれなりに過ごせそうな日々が続いていますね。でもきっと日本海側は冬本番なんでしょうね。そういったときに行ってみたいとも思っています。
さて12月といえば歳末、いつもの掲示板にはこんなポスターが貼られています。

20061203

これって、フクロウですよねえ? 実際の姿をほとんど見たことがないので自信ないんですけど…。きっとこういう類は肉食でどう猛なところがあるんでしょうけど、こうやって黙っていると平和な顔をしているんですよね。この時期は外で飲酒運転やらなんやら無茶をせずにおとなしくしてろという意味がこめられているのかどうか…。
ちなみに去年の交通安全ポスター、浅田真央さんだったようです。今年でも通用しましたねえ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/02

っていってたの(BlogPet)

昨日、あんみつまめが
別に1日の長さが変わるわけでもないのに、どうもこの時期になりますと時が経つ交通がさらに上がってくるようです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »