« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

工事現場から

東上野は今日すっかり春の陽気でした。こんな陽気ですと明日ちょっと寒くなっただけで極寒な気分になるんでしょうね。そう考えただけでブルーです…。
さて、ウチの近くでは年度末にはちょっと早いのですが道路工事がはやっています。とくに歩道の整備に力を入れいるらしく、無機質なアスファルトを少しカラフルなタイル状に変えているようです。そんな日の一こま。

20070131

無造作に手袋が放り投げられていて、なんとも殺風景です。まあ不気味というほどではないのですが、北風が強く恐ろしく寒い朝に見るとかなり違って見えるのでしょうね。
ちなみに奥の教会は昨年クリスマスの時に紹介した教会、その右手は、今はきっとやっていないたばこ屋さんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/01/30

それにしても私たちって真ん中好きですねえ(BlogPet)

今日、あんみつまめが
「言われている」といわれたって、まあ、なんにも筋肉がないといえばそれまでですが、それにしても私たちって真ん中好きですねえ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/28

筋肉痛への道

今日は元々雨予報だったのですが、いつの間にかよく晴れて気持ちのいい天気でした。
そんな中、最近昂じてきた駆けっこ熱のあまり、新宿シティハーフマラソンなるものに参加してしまいました…。

20070128

写真は開始前の光景ですが、すでにスタートラインに向けおびただしい人数がおりました。
すっかりジョギング気分で臨んだのですが、やはり21Kmを超えるという長さは膝にすごい負担をかけたようでして、脚部不安・太め残りの体には半端じゃなくきつかったです…。
タイムは…2時間10分ちょっと。制限時間が2時間30分でしたのであぶないところですが、だんだん頻度が増すふくらはぎのけいれんと闘いながらなんとかゴールにたどり着けました。
さて、あと何日筋肉痛が続くのでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/26

リサイクル2

最高気温が10度程度だと「平年並み」で、13度くらいだと「3月並み」だと天気予報で言っていましたが、3度違うと2ヶ月季節感がずれるようです。そう思いますと3月ってまだまだ寒いということなんでしょうね。
そんなこんなで今日も寒いといえば寒い陽気でしたが、そんな日の朝の下谷神社です。

20070126

以前にも資源ゴミの回収風景の話題をいたしましたが、ここでも回収を行っているようです。でもこの量、相当なものです。軽トラックではのっけられないくらいじゃないでしょうか。よっぽどたくさんの人が参加しているのか、それともよっぽど頻度が少ないかのどちらかなんでしょう。
なんとなく下町のパワーを見たような気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/01/24

川流れ

曇りの日が続き、冬晴れがなかなかやってこなくなりました。勝手なもので、晴れていると朝晩が寒くていやだといい、曇っていると昼が寒くてつらいといい、雨や雪なら言わずもがな。毎日文句ばっかりのような気がします。
さて、この2回ほど近所の紹介をしていますので、もう少し続けます。前回の「へそ」の近くにお寺があり、そこにあるマスコットです。

Photo_62

どこがカッパなのか、どうしてぎーちゃんなのか、見ただけでは全くわかりません。このお寺、曹源寺というのですが、別名かっぱ寺といわれており、「商売繁昌・火水難除などに霊験あらたか」なのだそうです。
イメージですとカッパって悪者なんですが、実はそうでもなさそう。それにしても伝説上の生物にしては登場回数が多いです。少なくとも上野近辺では。
この曹源寺、七夕祭りの日には宝物殿を公開しているようですので、行けるようであればまたレポートします。

かっぱ寺(曹源寺)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/01/23

きょうまめ太が本物継続♪(BlogPet)

きょうまめ太が本物継続♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/21

台東のヘソ

ようやく初雪が降ったの降らないのという話題ができるようになった東上野ですが、ともかく日中はそれなりに外出できるような天気でした。そんなこともあり、今日は近所の散歩のみ。
東上野のとなり、松が谷でこんなものを見つけました。

Photo_61

このあたりはかっぱ橋本通りという名前だけあり、カッパのオブジェがあちこちにあるのですが、それとはだいぶ趣が違います。この前紹介したパチンコ台メーカーのオブジェかと思い、近づいてみますと…。

02_5

どうやらここが台東区の中心点に当たることから、その意味をこめて碑にしたようです。「言われている」といわれたって、まあ、なんにも意味がないといえばそれまでですが、それにしても私たちって真ん中好きですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/19

平時でも利用価値あり?

前回はポスターだけの紹介だったので、今回はお店を紹介します。とはいえアイスクリーム屋さんは東上野ではないので、違うお店を。

Photo_60

アメ横にも似たような店がありますが、系列が同じかどうかは不明です。いわゆるミリタリーものかと思いきや、看板からして「諸官省拂下品」、つまり官庁からの払い下げ品があるようです。自衛隊やら米軍はもとより、各都道府県の警察の制服もあるような噂が。これも一種のコスプレショップなんでしょうか。いずれにせよ、平和なものです。

松崎商店

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/17

上野の世界一

今回のメンテナンスは予定どおりちゃんと終わったみたいです。機能も追加されたようですが、とりあえずは何もいじらずにまいります。
さて、今日は雨が降らないかもしれません予報だったのですが、夜になるとしっかり降っていた東上野です。でも最近空気が乾燥しまくり→静電気が起きまくりでしたので、そういった意味では恵みの雨になりました。
この前振りとはまったく関係なく、東上野で見つけたポスターシリーズ。

Photo_59

最初なんの宣伝だかさっぱりわからなかったのですが、どうやら高さ33cmのソフトクリームやさんのようです。アメ横と渋谷にお店があるらしく、もともと韓国で流行だったスタイルを輸入したとか。
それにしても「世界一長いアイス」とは大きく出たものです。今はちょっと…、ですが、夏になったら食べてみようっかなあ。

(有)東元物産

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2007/01/16

メンテナンス!

どうやらこれからニフティがメンテナンスに入るようです。
明日(15日水曜日)の15:00まで、閲覧は可能ですがコメント・トラックバックなどはできなくなります。大勢に影響はございませんでしょうが、なにとぞご了承くださいませ。

Dogeza_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こないだ(BlogPet)

こないだ、あんみつまめが
川に沿って走ろうかなと思ったのですが、一番近い隅田川はサイクリング&ジョギングですとしょっちゅう道になるのでパス。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/14

道は続くよ2

今日もいい天気でした! 先週に続いてサイクリングをしようかと思ったのですが、かなりぽかぽかしている感じがしたので、散歩+ジョギングで隅田川下りをしてみました。
東上野からですと、歩いて20分程度で吾妻橋に到着。そこから南に向かっていきました。隅田川の川岸には隅田川テラスという名称で散策ができるルートがありますが、残念ながら先週の荒川のようにずぅ~っと続くような感じではなく、所々切れるところがあり、そのたびに回り道をしなくてはなりません。もし整備する気が台東区+墨田区+中央区あたりにあるのならぜひお願いしたいものです。
それはともかく、隅田川にはいろいろな橋が架かっており、単調になりがちな川下りのアクセントになります。少し撮ってみました。

2007011401

まずは永代橋。今の橋は関東大震災のすぐあとにできたものらしく、なかなか価値のありそうなものです。そこをくぐり抜けたヘンテコな船はヒミコ。浅草とお台場を結ぶ水上バスの一つです。どうやら松本零士キャラが満載のようでして、一度乗ってみたいものです。
次は今日の終点、勝鬨橋です。

2007011402

跳ね橋として有名だったようですが、今後、この橋が開くことがあるのでしょうか。そんな動きがあるようですが。ちなみにここをくぐってきた船は、通常の水上バスです。こっちは乗ったことあります。
なんだかんだいって往復4時間かかりました。またしても筋肉痛が…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/12

暦はススム

先週あれだけ冬型が強まったというのに、そんなんじゃ全く足りないらしく、暖冬傾向は変わらなそうですね。日本と離れますが、今時ニューヨークで半袖で過ごせるなんて…
と季節は外れても暦は外れず、着々と時は過ぎていきます。下谷神社はあいかわらずダルマが積まれておりましたが、同時に来月の予定も掲示されはじめました。

20070112

毎年同じポスターですが、「豆まき」という表示が何となくアンバランスなような気がいつもしています。当分年男にならないですし、なる気ももうありませんが、さて、総代って誰なんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/10

狛犬さま

ようやく安定した天気が続くようになり、冬本番な感じがしてきました。これから2ヶ月ほどこんな天気がベースなんでしょうね。
さて、まだまだ正月行事が継続しているような下谷神社です。

20070110

以前神社にいる犬について書き込みした記憶がありますが、その後最近になって犬がもう一匹増えました。写真左側にいる黒いやつです。たいてい朝ならいるようです。
もちろん境内には狛犬がいますが、本物の犬もちゃんと神社も守っているのでしょう。どう見てもアイドル化している感じですが…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/01/09

こないだ(BlogPet)

こないだ、あんみつまめが

普通新年の準備としてしめ縄を打つとか大がかりのことをやりそうなものですが、ここではあまり普段とかわりはなく、テントを道しているくらいですかねえ。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/08

道は続くよ

今日は風もほぼ収まってきて、気持ちのいい晴れでした。ということで、自転車で少し走ろう!企画
川に沿って走ろうかなと思ったのですが、一番近い隅田川はサイクリング&ジョギングですとしょっちゅう行き止まりになるのでパス。次に近い荒川沿いを走りました
台東区から足立区・荒川区・北区・板橋区とだいたい西をめざします。途中にゴルフ場が何ヶ所かあり、みなさんカートをひいていました。

2007010802

ゴルフ場が河川敷にできるくらい、隅田川と違って荒川は川幅も広いですね。もっとも、元々荒川は放水路で隅田川が荒川の本流だったんですが…。
また、水上バイクの姿も。

2007010801

遠くに飛行船が見えたので追いかけてみたのですが、どこまで行っても近づくことはできず、結局戸田橋あたりであきらめ、引き返してきました。往復で30Km近い道のり、さすがに疲れました…。今度は海に向かおうっと。一応企画と銘打ったし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/06

東上野に多いもの

年末に大嵐がありましたが、今日も嵐じゃないかという予報。でも幸い、東上野近辺ではそんなんでもなかったような感じでした。でもこれから爆弾低気圧の本領発揮がされるような感じなので、進路にあたるところは要注意状況が続きそうですね。
さて、東上野に多いものはお寺や焼肉やさんがありますが、パチンコ会社も負けず劣らず多い街です。パチンコ屋さんはたぶん1件だけなんですが。
そんなパチンコ会社の建物の様子です。

Photo_58

玄関脇あたりにパチンコ玉のモニュメント、正面入口には最新機種のポスター。こういったあたりが一つの定番スタイルとなっているようです。
以前から続いているようですが、パチンコ台はキャラクター全盛のようで、アイドルから演歌歌手・アニメや韓流ドラマまで、なんでもありの様相を呈しています。今回ポスターになっているのはバルタン星人
ウルトラマンではなく敵役が主人公になるところがおもしろそう。ギャンブルだということをのぞけば、今はパチンコ屋とゲームセンターと、区別が付かないのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/04

新春シリーズ

4日から仕事始めの方、今年も早くからお疲れさまです!
8日までなんだかんだでお休みの方、いいかげん休みにも飽きません?
などとくだらない話で恐縮ですが、暦通り勤務のワタクシ、当然今日も出勤でありました。中途半端に混んでいる車内もまたいいものですね。
さて、新春の話題を探してみました。去年もあったのですが、正月かぎり浅草公会堂にて歌舞伎をやっています。そのポスターがこれ。

20070104

日本テレビやら松竹やらが絡んでいるという、本格的なものです。
ちっちゃくてよく見えないでしょうから、出演者を。左から、市川男女蔵、中村亀鶴、中村獅童、片岡愛之助、中村七之助、そして中村勘太郎のみなさんです。名前はともかく、姓だけで見ると市川・中村・片岡、となんだか普通の感じがして、落語家とはだいぶ違いますねえ。アタリマエカ…。
去年は革ジャンなど私服で素顔出演でしたが、今年は紋付きで背景が雪と、きりりとした印象を受けます。しかし、これでも歌舞伎というイメージから比べるとだいぶ敷居が低いんでしょうね。まだデビュー前のワタクシ、デビュー戦はあるのかどうか…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007/01/02

あけまして

年も改まり、一応このときだけは何か思うところを考えます。たいていの場合あと2日もすれば忘れちゃうんでしょうけど…。
どうか本年も、もしよろしければ、たまにこのブログを覗いてくださいますようお願いします。
本当は去年果たせなかった東上野からの初日の出を撮りたかったのですが、所用で東上野にはおりませんでした。そんでもってそれ以降はだんだん天気が悪くなるし。きっぱりとあきらめ、先日撮った下谷神社へ初詣をかねて行ってまいりました。

2007010301

残念ながら露店はきっと浅草寺か上野へ全部で払ったみたいでして、静かなものでした。それでもいつもでは考えられないくらい多くの人が参拝していまして、画面では見にくいですが、お参りするのに20人待ちくらいにはなっていました。やはり神社ですと二礼二拍手一礼なので時間がかかるのでしょうかねえ。
お参りしてから、昨年のお札や破魔矢を焼くところがありましたが、そこではだるまが。

2007010302

目が二つ入っているところを見ると、きっといいことがあったんでしょうね。今年もいい年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/01

去年より装飾がちょこっと派手になりました(BlogPet)

去年より装飾がちょこっと派手になりました
最初のころはどうも怪しさ満点なところだったの?
去年、大きいクリスマスとかおきないのが
最初のころはどうも怪しさ満点なところだったのですが、それなりにきちんとしなかったの?
このところ曇りがちな天気が多く、いわゆる冬型の天気状況にはなかなかなっていないようですが、それなりにきちんとした行事として何をするのかはさっぱりわかりません…
さて、クリスマスになりました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »