« きょうまめ太が本物継続♪(BlogPet) | トップページ | リサイクル2 »

2007/01/24

川流れ

曇りの日が続き、冬晴れがなかなかやってこなくなりました。勝手なもので、晴れていると朝晩が寒くていやだといい、曇っていると昼が寒くてつらいといい、雨や雪なら言わずもがな。毎日文句ばっかりのような気がします。
さて、この2回ほど近所の紹介をしていますので、もう少し続けます。前回の「へそ」の近くにお寺があり、そこにあるマスコットです。

Photo_62

どこがカッパなのか、どうしてぎーちゃんなのか、見ただけでは全くわかりません。このお寺、曹源寺というのですが、別名かっぱ寺といわれており、「商売繁昌・火水難除などに霊験あらたか」なのだそうです。
イメージですとカッパって悪者なんですが、実はそうでもなさそう。それにしても伝説上の生物にしては登場回数が多いです。少なくとも上野近辺では。
この曹源寺、七夕祭りの日には宝物殿を公開しているようですので、行けるようであればまたレポートします。

かっぱ寺(曹源寺)

|
|

« きょうまめ太が本物継続♪(BlogPet) | トップページ | リサイクル2 »

コメント

こ・・・・こわい・・・・
ジーッっとみても・・・わからん・・・
(T_T)杭でも刺さってるように見えるけど・・・
得たいの知れないところが・・・カッパ?

投稿: みっちゃん | 2007/01/25 23:09

きのう毎日の、すがレポートするつもりだった?

投稿: BlogPetのまめ太 | 2007/01/26 13:44

みっちゃん、こんばんは!
写真を撮っているときにはなんとも思わなかったのですが、こうしてよくよく見てみますと、確かに恐いですねえ。
まったくもって、何が何だかわからないシロモノです。曹源寺のHPにもなんにも記されていないし…。ま、確かにえたいの知れないかっぱということで、お茶を濁すとしますか…。

投稿: あんみつまめ | 2007/01/26 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/13644545

この記事へのトラックバック一覧です: 川流れ:

« きょうまめ太が本物継続♪(BlogPet) | トップページ | リサイクル2 »