« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

分程度(BlogPet)

以前新宿で
写真などを用意しなかったよ
以前新宿シティハーフマラソンの話題をしても制限時間に近い6時間15分程度
終わってみれば非常に凝っても制限時間15分程度
終わってみれば非常に楽しかったマラソンでしたよ
長距離を
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/26

撮影現場

久々に東上野も平年並みの気温になりましたが、そうなったらなったで寒さが身にしみますねえ。すっかり温度になまくらになった体には応えます。
そんなおじいちゃんみたいなことはさておき、散歩途中に見かけた光景です。

20070226

場所は東上野の南、佐竹商店街。たまにドラマの舞台となっているところです。また撮影っぽい雰囲気だったので覗いてみました。
のぼりを見るとうまい党となっており、どうやら新しいビールの宣伝(CM)のようです。まだこのコマーシャルを見たことはないので、きっとこれから登場するのでしょうか。
それにしても、直球なネーミングですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/02/23

レトロ感の上塗り

今日は夜になると雨が激しくなるという予報だったと思ったのですが、意外と早く雨が上がったようですね。
雨の日の写真はちょっと撮れなかったので、昨日の写真です。

20070223

よく通るところで、家屋自体は使われなくなったたばこ屋さん的な感じです。こういった古い建物ですと、よくあるのは昔の宣伝。以前紹介したやつとか、ボンカレーだとか、いったい何年前だよというものがそのまんま放置されているやつです。
そんな感じのポスターが貼られているのかと思いきや、国民新党のポスター、どう考えても現役ですね。それなのに妙に景観とマッチしてるというのは、やはり代表のキャラクターのなせる技なんでしょうねえ。
さてこの政党、いつまであるんでしょうか…。この人も…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007/02/21

梅は咲いたか?

ようやく人がゆっくり歩くスピードくらいには歩けるようになりました。これまでの3日間、いかに銀座線がバリアフリーでないかを実感いたしました…。
そんな事情に構わず、あいかわらず季節は進んでいるようです。今日なんか、すっかりハルウララでしたし。
といった中、清洲橋通り沿いをゆっくり歩いていると花が目に飛び込んできました。

20070221

実は梅と桜の花びらの違いが今ひとつわからないのですが、さすがにまだ桜は早いと思いますから、きっと梅ですよねえ。道ばたの花壇(ただし発泡スチロール製)でひっそりと植わっている姿は何となく下町っぽくていいなと感じました。
関東で梅といえば水戸の偕楽園を想像します。ちょうど梅まつりも始まりましたし、いつか行ってみたいところではあります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/02/20

まめ太が(BlogPet)

すべて使ってしまったらしく、3倍以上の確率や大きい人生と、広いずぶ濡れをデビューしなかった?
まめ太が、東京マラソンにて、ついにフルマラソンデビューを飾ってしまいました
職場の同僚がことごとく落ちたのに、です
そうなると引っ込みが降りしきり、ポンチョが用意されて、ついにフルマラソンデビューを飾ってしまいましたコンディションとか終わって、ついにフルマラソンデビューを飾ってしまいました
と、まめ太が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/18

筋肉痛への道2

以前新宿シティハーフマラソンの話題をしていますから、うすうすお気づきでしょうが、最近駆けっこに凝っています。長距離を。
そんなわけで、一大イベントになりそうな東京マラソンにて、ついにフルマラソンデビューを飾ってしまいました。
きっかけはHP上で気軽に応募できるということでした。せっかくなので応募しちゃえとやったら、人生の運をここですべて使ってしまったらしく、3倍以上の確率に当選しちゃいました。職場の同僚がことごとく落ちたのに、です。
そうなると引っ込みがつかなくなり、今日に至りました。

20070218

写真はスタート前の様子。もうこれでもかというくらい雨が降りしきり、ポンチョが用意されていたはずなのにワタクシには渡らず、スタート前にすでにずぶ濡れです。
そんなわけで、雨と風、寒さとも戦うという最悪のコンディションでした。もっともそれで言い訳ができましたが…。
記録はまたしても制限時間に近い6時間15分程度。終わってみれば非常に楽しかったマラソンでした。ちなみに完走賞としてメダルをもらいました。

2007021802

さて、来年も続くのでしょうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/02/16

豆から雑煮へ

たとえそんなに気温が低くなくとも、やはり北風が吹くと急に寒く感じられますね。コートがまた活躍しております。
そんな東上野ですが、いつもの下谷神社の境内にこんなポスターが貼ってありました。

Photo_63

下谷神社自体はお稲荷さんではないのですが、その境内に別の神社があり、そこでやるようです。
初午(はつうま)祭、2月最初の午の日に行う祭礼らしく、稲荷神社の総本社である京都伏見稲荷の故事から引っ張ってきているようです。
それにしても、お子様にはお菓子を、一般の人にはお雑煮をふるまうそうで、つい先日豆をまいたばかりというのに、景気のいいことです…。
それにしても、いつも土曜日。残念。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/02/14

ど根性ミカン

東上野に吹いちゃいました、春一番。普通ならうれしい話ですが、いまさら春一番といわれても、ねえ。
とはいえ、やはり風の強いときにはあまり顔を上げて歩けません。下を向きながら歩いていると、またしてもど根性モノを見つけちゃいました。

20070214

今度はちゃんと生えている上に、実までつけていました。たぶんミカン関係だと思いますけど、もうこうなると土だろうがアスファルトだろうが、下はなんでもいいのかという話になっちゃいそう。
最近のアスファルトは水を通すと聞いています。そう考えますと、草くらいなら生えても不思議ではないような気がしてきました。つまり、あまり珍しくないのでしょうか???

ど根性ミカン

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/02/13

きょうまめ太は応援しなかったー(BlogPet)

きょうまめ太は応援しなかったー。
ただあんみつまめは東上野まで応援したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/12

富士より高し

もう天気をネタにすることができないくらい、冬がどこかへ行ってしまっている感じですねえ。そんなわけで、冬らしいモノを出さねば。
ちょうど今日まで出張で四国へ行っていたのですが、その行きの飛行機から撮った写真です。

20070212

羽田から西へ行く飛行機は、たいてい富士山の脇を通過するルートを取るらしく、いつもは遠くに小さく見る富士も、大きく、そして火口が見える高さから見ることができました。
どこから見ても、やはり富士山は美しいですねえ。仕事はちょっと辛くても、こういった機会があるのはうれしく思えたりします。現金ですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/02/09

これも暖冬?

一雨ごとに暖かくなっているのかどうか、いずれにしても相変わらず暖かい東上野です。
そんな景色を探していたのですが、この時期に咲いている花を見つけました。

20070209

名もない花なのかもしれませんが、ひとりでがんばっているように見えて、ちょこっと応援したくなります。
まあ、ただそれだけなんですけど、たまにはこういった写真もいいかなと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/02/07

霞の向こうには

立春後は文字通り春がやってきまして、いよいよ空にも霞がかかってきました。東上野では今シーズンいまだに雪がふっていないのですが、雪祭りが始まった札幌ですら雨が降っているというのですから仕方ないのかもしれません。
そんな春霞を撮っていた写真です。

20070207

霞を紹介してもしょうがないので、この写真の右にあるヘンテコな建物の話題を。
この建物、昔は確かホテルコジマ(法華倶楽部)という名前だったのですが、この建物を造ったために経営が傾き、フランスのホテルチェーン系列に経営が移ったような記憶があります。それでもって名前をソフィテル東京と変えました。
ここへは1度フレンチを食べに来たことがありますが、それっきり。そうこうしている間に、いつの間にか営業終了、建物自体を解体することになったそうです。
まあ幽霊ビルにするのは悲しいですから、使わなくなった以上解体するのは仕方ないことなのかもしれません。でも奇抜な建築(なんでも菊竹清訓さんという有名な建築家が作ったらしい)がなくなるのは少し残念なような気がします。まして、作って12年で。
さて、この空き地に今度は何が立つのでしょうかねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2007/02/06

さてまめ太はゴール制限したかも(BlogPet)

まめ太は、新宿であんみつまめが新宿へあんみつまめで負担しないです。
さて新宿に制限するはずだったの。
さてあんみつまめでゴールっぽい参加された!
さてあんみつまめでけいれんする?
さてきのうは新宿にハーフマラソンっぽい開始する?
さてあんみつまめが体に制限するはずだったの。
さてまめ太はゴール制限したかも。
さてあんみつまめと参加するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/04

元気が大切

立春という季節の変わり目だからともいえませんが、少なくとも早春といって全く問題ない陽気の東上野です。さすがに霞はそんなにかかりませんが、このままいけば2月中に桜が咲き始めるんじゃないかと心配になります。きっとどこかで帳尻を合わせるんでしょうけど。
そんなわけで、朝外を歩いていましたら、上野消防署の所員さんたちが体操をしていました。

20070204

イナバウアー…。古い…。
そんなことより、さすが消防署員、動作がキビキビしていますし、大声を上げて号令やら点呼やらをしていました。以前も消防訓練の話題を取り上げましたが、お世話にならないように、でも万が一の時にはぜひお願いしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/02/02

頭上注意

この前の工事現場はまだ歩道をほじくってはアスファルトを塗りたくっておりました。どうしても3月までやりたいようです。
そんな中、下谷神社の脇を歩いていますと、こんな光景に出くわしました。

20070202

頭上に作業着の下がぶら下がっておりました。風が強ければ落っこちてきそうな感じです。幸いそんなことはなさそうですが…。
そんなわけで、工事現場の近くは足元だけ注意すればいいのではないというお話でした。ああ、ネタ切れ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »