« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

はや満開

雨が降ろうと雷が鳴ろうと、暖かさはそのままな東上野です。さすがに夜は少しはひんやりしますけど。
といったわけで、今日から明日にかけてが花見のピークなのではなかったでしょうか。土日休みの人なら金曜日遅くてもいいですしねー。
あいにくワタクシは明日も仕事ですが、夜帰るときに少しだけ花見を。

20070330

前回紹介した木を下から見上げたものです。もうすっかり満開に近いくらい咲き誇っています。月がちょうど見えたので一緒に写しました。
そういえば、ワタクシ、東山魁夷画伯の花明かりがお気に入りの絵です。
京都の円山公園にあるしだれ桜をモデルにしているらしいのですが、ホントいい構図だと思います。
ちょうど今日もたまに雲に隠れ、ぼうっとした感じの月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/28

お名残乗車

この暖かさで東上野の桜は一気に開花。とても開花速報どころではないので、桜の話題はしばしお預けにします。

のんびりとしたいとき、たまに電車に乗ってどこかへと出かけます。一応当てはあるものの、基本はただ電車に乗っているだけ。それでもって、電車の中で居眠りをするのが気持ちいいんです。
ということで、今回は茨城のほうへと行きました。小さな小さな私鉄、鹿島鉄道へ。

2007032701

実はこの私鉄、今月かぎりでなくなっちゃうんです。あまり車両に見えないかもしれませんが、ちゃんと動きます。あと数日は。
どうも何かなくなると聞くとわらわらと人が集まるようで、乗ったときも満員状態でした。いわゆるお名残乗車というやつです。もっともワタクシは初めて乗りましたが。
そんなわけで、なんだかデパートの閉店セールみたいな気持ちでした。左にある横断幕も、今となっては悲しいです…。
せっかくなので何か記念を、と思い、買ったのがヨーグルトカステラ。ほんの少し、貢献です。

2007032702_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/27

あんみつまめが(BlogPet)

あんみつまめが、東京都知事や広い確実と確実に何もー
前あんみつまめが、初雪を速報された!
その後は期日などを投票したよ
日曜日は東京で東京とかを参加すればよかった?
期日前などを投票しないと確実にできます
まあ投票しなかった
日曜日は東京で大きい初雪や、大きい確実を手続きしないと確実に何も変わらないかもしれません
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/25

東上野の開花速報2

いやあ、いつ来るかがわからないのが地震とはいえ、やはり怖いものです。最近では大きな揺れ(本震)がくる数秒前にメールで地震を知らせるシステムもあるそうで、やはり「来る!」と気づいたときにどう対処するかで少しは変わってくるのだと思います。
そんな日曜日、朝から東上野は嵐のような天気でしたが、昼前には少し落ち着いてきました。まだ桜は開花前後だからこんな風平気だろうと、以前紹介した桜をチェック。

20070325

咲いているのはかろうじてこの部分だけでした。上野駅前あたりの桜はちらほら咲き始めている感じでしたから、それに比べるとちょっと遅めなのかもしれません。来週末あたりが見頃でしょうかねえ。
でもなんで、この部分だけちゃんと咲いているのか。。。
ここだけ毎日誰かがドライヤーを当てているのか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/23

東上野の開花速報

日中はいつもぼうっとしていて眠いような感じがよくあるのですが、この陽気ですとそれもひとしお。慢性的に寝不足感があります。
そんな春うららの中、東上野の開花状況はどうなっているのかと西町公園へ向かいました。

20070323

ここにはソメイヨシノが3本並んでいるのですが、今日の朝現在ではそのどの木にも残念ながら咲き始めているものはありませんでした。でもつぼみは今にもはじけそうで、いつ開花してもおかしくないような感じです。
今週末あたりが怪しいのでしょうか。そういったときに限って雨なんですよねえ。。。ホント、うらめしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/21

はじまりはじまり

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉を広めたいのか、彼岸に入ってようやく真冬の寒さからは解放されつつある東上野です。この先は最高気温が15度を超える日が続きそうで、いよいよ桜も元気よく咲き始めそうな感じがします。
こんな日は仕事なんか行かずに散歩なぞしたい気分ですが、そんな中秋葉原でこんなイベント準備をおこなっていました。

20070321

今まで成田空港と佐原との間を結んでいた「小江戸佐原 お散歩バス」が、なぜがむっちゃくちゃ伸びて秋葉原までやってくるようです。
いったいどういった風の吹き回しなんだかは知りませんが、千葉県の先まで一本で行けるのはいいような気がします。
やはり成田空港に降り立つ外国人観光客むけに、江戸とアキバの組み合わせは粋なのかもしれません。ちょっと短絡的発想を押しつけているような気もしますが…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/03/20

もう散り始め?(BlogPet)

きょうはあんみつまめと東京まで開花するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007/03/18

2度目のQ

すっかり寒さも定着した感のある東上野ですが、靖国神社では桜が咲き始めたそうです。来週後半から本格的に春がやってくるという予想もあり、ちゃんと季節は回っているようです。
そんな中、またもやマラソンの話題。とはいえ、今回は出場ではなく、応援です。
職場の同僚が出るというので、湘南国際マラソンに応援に行ってきました。そこでの一コマ。

20070318

ここはゴール直前、江ノ島の手前なのですが、前回東京国際で涙をのんだ高橋尚子さんが逆走しております。
今回はどうやら10Kmの部にゲスト参加し、ゴール後に戻ってきたらしいです。このあと、何回か行ったり来たりして、そのたびに沿道からの大きな声援やらランナーとのハイタッチ合戦やらをしておりました。
なにはともあれ、選手にとってはいい思い出になったことでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/16

喧騒の1週間2

ようやく初雪が東京に降ったらしいですが、そんなかけらも見られず、ずいぶん初雪の定義も適当だなと思いながら朝を迎えました。
その後向かったところがここ台東区役所です。

20070316

日曜日に行ってもよかったのですが、たいてい少し待たされるので、期日前投票をしてきました。
昔(数年前?)とは違い、期日前でも手続きは郵便できた投票券に署名するくらい。当日に行くよりよっぽど楽にできます。
今年は東京都知事選挙やら参議院選挙やら、選挙速報を見るのが結構楽しみなワタクシにとってはイベントが続きます。まあ投票したところで何も変わらないかもしれませんが、投票しないと確実に何も変わりません。そんなわけで、まあイベントだと思って参加し続けております。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/03/14

年代当てクイズ

桜の話題が出てくるととたんに寒くなるというのは毎年のことのような気がしてきました。そりゃ、気象庁が開花予想を間違えるわけです…。
そんな中、昨日まで出張で福岡に行っていたのですが、そこで見た看板です。

20070314

なんてことないオール電化工事会社の看板なのですが、妙にキャラクターが気になり足を止めました。
お二人は小野寺昭さんと仲本工事さん
きっとなんの脈絡もないんでしょうが、キャッチコピーを見てわかる人って、もうけっこうな歳なんでしょうね。もちろん、ワタクシはわかりますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/13

あんみつまめは(BlogPet)

あんみつまめは
今日の東上野は激しい雨で始まり、やんだと思ったらビュービュー風が吹き荒れ、夕方近くまで喧騒が取れず薄暗いままで、ようやく夕方になって少し明るくなってきました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/11

喧騒の1週間

今日の東上野は激しい雨で始まり、やんだと思ったらビュービュー風が吹き荒れ、夕方近くまで雲が取れず薄暗いままで、ようやく夕方になって少し明るくなってきました。まさに雨のち晴れ、です。
そんな中、台東区にも選挙の嵐がやってまいりました。区長&区議会議員のダブル(?)選挙です。

20070311

最近の宮崎県知事選挙なんかを見ていますと選挙期間が2週間くらいあったかと思ったのですが、台東区の場合今日告示で来週日曜日が選挙と、いわゆる選挙期間が1週間と短いんですねえ。
この期間は突然わらわらとハイエースが街へ繰り出し、今まで見たこともないような人が愛想を振りまきつつ怒鳴りながら走り去るという光景が頻繁に現れます。今日もそうでした…。
でも1週間ならガマンできそうですね。もちろん家にいることが少ない人なら、ということかもしれませんが。

選挙には必ず参加することがモットーのワタクシ。区長ならなんとなく選ぶ気にもなるのですが、区議会議員は、きっとノリで丸をつけるんでしょうなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/09

ダジャレ看板

たぶん平年並みの気温なんでしょうが、ひときわ寒く感じられます。もっともそれも今日で終わりっぽいですが…。
こういった気温ですとどうしても前屈みで下を向いた歩き方になってしまいがちですが、そこで見つけた看板?です。

20070309

まあ、単なるだじゃれ、ですが。。。。
東上野には意外とこんな感じのものが今まで見あたらなかったのですけど、やはりあるところにはあるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/07

早起きは三文の得?

ここのところ急に天候がめまぐるしく変わりはじめ、朝曇ってても昼には晴れ、夕方になるとまた曇って夜雨、という気象予報士泣かせな感じになっております。
そんな東上野ですが、朝起きて外を見るとこんな景色が広がっていました。

20070307

まあ、なんてことない朝の風景ですが、太陽光線の関係で何かが降臨したかのような雰囲気です。神々しいとまではいかないまでも、何となく見とれてしまいました。
ご来光もいいですが、こんな朝も得した気分です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007/03/06

きょう(BlogPet)

きょう、あんみつまめと実感しなかった。
ただしまめ太は通り想像しないです。
ただしきょうは、あんみつまめと目は想像された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007/03/05

もう散り始め?

最高気温が20度を超えるとさすがに生ぬるさが増してきました。富山のほうでは相当な風が吹いていたようですが、東上野でも夕方からは風と雨とで、傘なんかちっとも役にたたない状況になっています。
そんな荒れた一日ですが、気温が高い状況はここでも見てとれました。

20070305

上野公園の入口です。さすがにソメイヨシノではなく大寒桜。それも満開を過ぎ、そろそろ散り始めている感じでした。まだ風があまり強くないときでしたし、今ごろはだいぶ散っちゃったかもしれません。
東京における今年のソメイヨシノの開花は3月中旬だということですが、さてどうなることやら。ちなみに、開花情報はまだやっていないようです

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/03/03

業容拡大

3月に入って順調に気温が推移しているようで、そろそろコートのクリーニング時期を考えはじめるころかなあと思っています。
そんな3月、何か変わったことはと思って歩いていましたら、吉野家の店先が賑やかになっていました。

20070303

今までは牛丼再開といっても11~15時のみ、あまり昼に会社の外に出ないワタクシにとっては恩恵がほとんどありませんでした。それが3月より11~24時と、夕飯も十分対応できるようになりました。
ここまで来ますとほぼ元に戻ったという感じなんでしょう。あとは値段ですけど、380円でも十分安いっすよねえ。。。
時々無性に食べたくなる牛丼、うれしいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/03/01

春は気合いで

2月の帳尻を少しでも合わせようとしているようで、東上野では夜になって急に冷え込んできました。こんな感じの天気があるようだと、意外と3月に初雪が降ることもありそうな気がしてきました。
そんな3月を目前に控え、いつもの掲示板に貼ってあるポスターも春めいてきました。

20070228

けっっっして頭が春だとか、そんな話ではございません。あくまでも春の火災予防運動をやっているよというお話。
もっとも、こんな人たちが消防士だったら大変でしょうね。もちろん消火はちゃんとやってくださると信じますけど、きっとサイレンよりもうるさく「気合いだ~~~」と吠えながらホースを抱えているような気がします。
そんなこともふまえ、少なくとも自分から消防士を呼ばないようにせねば。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »