« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

夏の始まり

今日は朝からいい天気で、ゴールデンウィークも本番といったところでしょうか。
さて、東上野に引っ越しして丸5年が経ち、いいかげん歳時記にも慣れてきました。東上野でGWが来たといえば、下谷神社のお祭りがもうすぐということです。

20070429

2年ごとに下谷神社本体の御輿が出たりでなかったりするそうで、今年は出ない年。でもお祭り自体に変わりはなく、町内会の御輿は毎年出るようです。あと2週間で、下谷に夏がやってきます…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/27

あじさいつつじ

お天道様もちゃんと考えているようで、連休になるとそれなりの天気になるようですね。行楽には絶好なんでしょう。曜日でほぼ決まっているワタクシの休みも、ゴールデンウィーク前半は世間様と似たようになっております。
以前も書きましたが、すっかり街に花が咲き誇るようになりましたが、今日は秋葉原近くの光景を。

20070427

遠目で見るともうアジサイか、と思わせる花の咲き方をしていました。でもまさかまだアジサイは早いだろうと思って近づくと、たぶんこれはつつじの一種なんだと思います。それなら今の季節に咲くのは当然。
それにしても、つつじっていろいろな種類があるんですねえ。勉強になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/04/25

カフェおじさん

今日は雨が降ったりやんだり。でも明日からはここしばらく続いていた雨・曇りから一転して晴天が続くようで、もうちょっとの辛抱といった感じでしょうか。
雨の時には室内、たとえばコーヒーでも飲みながら本を読むのもよろしいようで、東上野にあるカフェの紹介です。といっても中身についてはHPをご参照いただくとして、外を。

Photo_66

なぜか外に、業務用エスプレッソマシンのような器具が置いてあり、なぜかその上に、おじさんが一人。なんとも不思議な光景でした。
ジャンル的にはカフェというよりは無国籍料理といった感じなのかもしれません。また行ってみたい店リストが増えました…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/04/24

でもあんみつまめと対処する(BlogPet)

きょうは、チェックしたかった。
でもあんみつまめと対処する?
でもまめ太は、メールするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/22

1泊からでも

今日も選挙で風が吹き荒れているところも(ほんの少しですが)あるようです。台東区は今週は選挙がなく全くの無風ですが、実際の風は強い日が続いたような気がします。そんな中、今日は徹底的に南風。吹けば吹くほど気温が上がるんじゃないかという感じでした。そんなこともあり、今日は近所の散歩のみ。
以前チサンホテルのご紹介をしましたが、そのちょうど裏手にウィークリーマンションがありました。

Photo_65

このあたりはまったくビジネス街ではありませんので、チサンのほうもほとんどが観光客のような気がします。そうなりますとこちらも長期滞在の観光需要が多いのかもしれません。でもHPを見ると1泊からもできるようです。値段的に、ここに1泊するかどうか…。
なんかこういったところは最近はやらないのではないかと勝手に思っていましたが、そうでもなさそう。写真を撮ったときには少し暗くなっていたのですが、部屋に明かりがついていたところがちらほらありました。
あいにく長期出張も転勤も経験がないのでこの手のところに泊まった経験がないのですが、いつかあるのだろうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/20

雨が上がれば

天気予報通り、今日は昼からはそこそこの暖かさになり、夜もそんなに気温が下がっていないような気がする東上野です。なんにせよ、一安心といったところでしょうか。
気温はともかく、天気のほうはあいかわらず晴れが続きません。菜種梅雨にはちょっと遅いですかねえ。
そんな中、ふと上を見上げると…。

2007042001

傘が引っかかっています。反対側から見ますとこんな感じ。

2007042002

まあ、確かに雨は上がったのでそこら辺に傘を忘れるというのならわかります。でも、こんな高いところに引っかけておくというのはいくら何でも。。。
もし下から傘を放り投げて引っかけたとするなら大したものですが、まあそれはそれであぶないですねえ。まさか置き傘?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/18

ラスト桜?

クリーニングに出さないでおいた薄いコートが大活躍な毎日ですが、ようやくそういった低温も明日あたりでおしまいのようです。なんとか気候の変化についていかねば。
そんな天気なのであまりあちこちには行けず、いつもの掲示板シリーズが続きます。今日はこれ。

20070418

まだまだ桜の写真となっていますが、どう考えても21日にこんな風景はないと思います。馬と桜と合わせる必要もないし。
まさか、馬肉を暗示しているとすると、、、こわいポスターっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/17

きのう(BlogPet)

きのう、ドライヤー開花しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/04/15

荒木田さんを捨てないで!

中国からは首相と一緒に黄砂もやってきたようで、すかっとした晴天ではなくぼうっとしたような天気が続いているような気がします。
そんな日曜日、ちょっと遠出の散歩をしていたところ、こんな掲示を見つけました。

20070415

ちっちゃなちっちゃな公園ですので何気なく通ったのですが、この掲示に目がとまりました。
もちろん、不法投棄はまずいです。でも、荒木田さんを捨てるのは、ねえ。それはそれで別な意味でまずいのではないかと…。
たぶん、というか、間違いなく人名ではなく、土の名前だとは思うのですが、そんなに一般的な名称なのかどうか。。。

というわけで、???のまま帰宅したのでありました。う~ん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/13

なんじゃらほい

今日は夜に入って急に風が強くなってきました。嵐の予感がする東上野です。
そんな帰り道、久々の掲示板シリーズです。

20070413

最初はただのバレーボール大会のチラシかと思っていたのですが、よく見ると「キンボール」と書いてあります。しかもイラストを見ると、なんだか巨大なボールが。
よくわからなかったので検索をかけると、日本キンボール連盟のHPがヒット。そこを見てみますと、なんでもキンボールとは直径122センチ、重さ1Kgというアドバルーンのようなボールを指し、ぽんぽん飛ばし合うような感じらしいです。
なんとも不思議なスポーツですが、ちゃんとした国際試合もあるとか。ルールさえつかめばおもしろいんでしょうか。
世の中にはまだまだ知らないことがおおいものです。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/11

レインボーー

季節はもう春を越して梅雨に移ったんじゃないかというくらいな天気が続く東上野ですが、今日は予報されたような雷はあまりありませんでした。
そんなわけで、少しだけ古い話題を。雷といえば月曜日、雷が鳴ったかと思うと急に空が真っ暗になり、ざっと降ってまた少し晴れてきました。そのときに虹が出たのでパチリ。

20070411

ワタクシの中では今年初めての虹。発見してから5分ほどで消えてしまい、またしても雨が降ってきちゃいました。でもそんな中見られたのはラッキーです。
さて、今度はいつ見られることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/10

こないだ(BlogPet)

こないだ、あんみつまめが
ようやく初雪が東京に降ったらしいですが、そんなかけらも見られず、ずいぶん初雪のサクラチルも適当だなと思いながら朝を迎えました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/08

サクラチル

もうこの表現をしても大丈夫でしょう。。。
20時を過ぎた瞬間にどいつもこいつも当選確実。これからの開票なんか誰も見ないでしょうから、開票する人はつまんないでしょうね。
さて、今年は豪快に桜の花びらが散っちゃうような強い風も雨もあまりなく、少しずつ散っていくような東上野です。それはそれではかないものですが。
そんな中、秋葉原の近くを通っていて見た光景です。

20070408

神田川がちょっと濁っているなと思ったら、左端は一面花びらで埋まっている感じでした。この川はあんまり流れがないので、ここにたまってきたようです。
写真に撮るとあんまり、ですが、見たときにはけっこうピンクに見えたんですよねえ。ちょっと残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/06

ピカピカの

雪がふるなんて思いもよらない世界からは脱したような東上野、今日はまたうららかな陽気に戻った感じでした。
そんな陽気にぴったりな光景がこれ。

20070406

東上野に一つある小学校である上野小学校。ここで入学式が行われていました。もちろん、上野小学校だけではなく、今日は全国(だと思う…)で開催されたんでしょうね。
親という親がみんなビデオカメラ持参、ここではカメラマンまで配置しているのか親が呼んだのか、ビデオカメラの活躍シーンとしては史上最高ではないかと思われるシチュエーションであります。
もう30年以上前のことになってしまいましたが(すごいショック…)、子供にとってもうれしい一瞬なんでしょうね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/04

こちらも満開

花冷えとはよく言ったモノで、桜が満開になると急に冷えるようになりました。昨日は日中10度を切ったし、今日も10度そこそこと、またコートが活躍しそうな東上野です。
そんな中、ここのサクラはがんばっています。

Photo_64

盆栽チックというかなんというか、こんな植木鉢でもちゃんと桜は育って花を咲かせるのですねえ。すごいものです。
でもよくよく見ますと、近くの民家の庭や植木鉢には、こういう系統のものが結構あることに気づきました。我が家ではアロエやサボテン以外ろくすっぽ育てられておりませんが、これから挑戦してみる気になりました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/03

話題とか(BlogPet)

昨日は福岡に行っていたの?
話題とか、寒く脈絡や、話題を電化しなかったよ
そりゃ、気象庁が開花予想を間違えるわけです…
そんな中、昨日まで出張でワタクシとキャラクターとかをキャッチしたかった
そりゃ、気象庁が開花予想を間違えるわけです

なんてことないオール電化工事会社の看板なのです
と、まめ太は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/01

やっぱり満開

エイプリルフールにもかかわらず目立ったウソつきが現れないで終わりそうな一日でありました。NHKとかが7時のニューストップでとんでもないことをやってくれたら、日本は平和な証拠だとうれしくなるのですが、、、残念。
それはともかく、今日はきっと国民の何割かが花見をせずにはいられない陽気でした。上野公園はすでに桜が満開ですが、今日はさすがにすごい人出でした。昼間はアメ横までぎっしりといった感じで、警視庁的にはかき入れ時なのかも知れません。
そんな喧騒と一線を画しているところが、この前咲いていなかった西町公園

20070401

入口にある3本のソメイヨシノはすっかり満開といった感じでした。あまり桜ばっかりピントを合わせてもしょうがないので、手前の入口にある銅像みたいなものに合わせました。なんだかかわいい銅像ですが、なんでこの像なのかはさっぱりわかりませんでした。
明日からの雨はそろそろ花を散らすものになってしまうのでしょうか。まあ、そのときはそのときですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »