« あじさいつつじ | トップページ | ブログペット(BlogPet) »

2007/04/29

夏の始まり

今日は朝からいい天気で、ゴールデンウィークも本番といったところでしょうか。
さて、東上野に引っ越しして丸5年が経ち、いいかげん歳時記にも慣れてきました。東上野でGWが来たといえば、下谷神社のお祭りがもうすぐということです。

20070429

2年ごとに下谷神社本体の御輿が出たりでなかったりするそうで、今年は出ない年。でもお祭り自体に変わりはなく、町内会の御輿は毎年出るようです。あと2週間で、下谷に夏がやってきます…。

|
|

« あじさいつつじ | トップページ | ブログペット(BlogPet) »

コメント

あんみつまめ様
はじめまして。
ブログへコメントするの、生まれて初めてです。
「桜が見たい」と思って、イメージ検索をした時にこの「東上野通信」に辿りつきました。
そしてそこに紹介されている写真の数々・・・。もう泣きそうになりました。
今は東上野をはるか遠く離れて暮らしているのですが、あんみつまめさんが写している風景は、私にとって大切な故郷の景色です。
特に、掲示板に貼られている下谷神社の行事ポスターには泣かされますー。
何気ない日常の風景を切り取っていらっしゃるからこそ、そこが生まれ故郷の者にとってはたまらないです。
あんみつまめさんのブログと出会えて、本当に良かったです。これからもマイペースで続けていって頂けたら嬉しいです。

ちなみに、余談ですが、下谷神社の大神輿が出る年は「オモテ」、出ない年は「カゲ」と地元民は言います。
「今年はカゲだよねー。」という感じで。

投稿: きゅうり | 2007/04/30 05:21

きゅうりさん、はじめまして! ようこそお越しくださいました! 
ブログへのコメント、いかがでした? やり始めるとどうってことないんですが、最初はけっこう大変なんですよねえ。。。
東上野の情報発信として2年ほど前からはじめたのですが、ホント、細々と続けております…。それも違うところのネタを混ぜながら…。
ですから、マイペースというよりは、思い出したように更新するといった感じかもしれませんが、もしよろしければ、たま~にでけっこうですのでお越しくださいませ。

そっか、今年は「カゲ」なんですね。メリハリがあっていい感じだと思います。

投稿: あんみつまめ | 2007/05/01 00:08

きゃっ!ヾ(≧▽≦)ノ
ヾ(・_・ )担ぎ手募集だってぇ~♪
・・・。もちろん(・_・)応募するでしょ?
マラソンで鍛えた足腰で♪

期待してるからね(^◇^)

投稿: みっちゃん | 2007/05/01 23:02

みっちゃん、こんばんは!
担いでみたいですね~、いつか…。
そろそろ適齢期のような気がするのですが(なぜかは不明)、今年はたまたま当日に別の用事があるので。。。

頑張って鍛えます。

投稿: あんみつまめ | 2007/05/03 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/14890170

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の始まり:

« あじさいつつじ | トップページ | ブログペット(BlogPet) »