« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

精神一到を貫く

今日は雷雨かもというのでしっかり傘を持って出かけたのですが、幸いというかなんというか、それほど降られずにすみました。朝降ってないからと傘を持って出かけないと、きっと大雨に降られたんでしょうねえ。。。。
というわけで、今日はネタがありませんでしたので月曜日の話題を。
自転車で少し遠出をしたときに見た光景です。

2007053001

ちょうど墨田区緑4丁目を通りがかったのですが、あちこちに「祝白鵬 優勝 横綱」のポスターが貼られ、路地に横断幕までかかっていました。
ちょうどこの写真を撮ったところを、日曜日にパレードしたんでしょうね。
場所を移動して部屋のアップです。

2007053002

この日はもちろんまだなんの使者もやってきませんでしたので、昼時止まっていたテレビ関係車はNHKとフジだけでした。でも今日は全社集まっていたんでしょうね。暗いニュースが続きましたが、ぜひ吹き飛ばすような活躍をしていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/29

そんなこんなで夜神社へ寄ってみますと(BlogPet)

普段は神社とかを設営しなかった
この週末はいよいよ下谷神社の大祭が待っております
そんなこんなで夜神社へ寄ってみますと、まさに設営中でありました
と、まめ太が考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/27

年齢制限

今日は朝からなんだか蒸しました。その割には、黄砂の影響なのかなんとなく見通しが悪い感じで、夕方には雨がぱらつくは、ヘンテコな天気でしたねえ。
あいにくワタクシはまったくアルコールはダメなのですが、飲める人はきっと今日ビールがおいしく感じられるのでしょうね。
といったわけで居酒屋の話題を。といっても看板だけの登場です。

20070527

名称だけ見ると海の幸と山の幸とを出すところなんだろうなあと思うのですが、上の看板には「おとなの居酒屋」と書いてありました。
そもそも酒は大人しか飲めないのだから居酒屋は大人が行くところに決まっていますよねえ。やはり学生のような人はお断り、という趣旨なんでしょうか。
いずれにせよ、ここへ行くのはなかなかハードルが高い気がしました。ワタクシには。URLからしてすごいし…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/25

禁止措置

暑い暑いと言っていたら、急に梅雨の走りみたいな天気になってしまった東上野です。窓を開けたほうが涼しくていいのか、ちゃんと閉めてないと雨が降り込んでしまうのか、よくわかりませんねえ。
よくわからないといえば、谷中のほうの看板です。

20070525

じゃあここまでなら来てもいいのか、と突っ込みたくなりました。自分勝手な看板のような気もしますが、警察署が書いているんですねえ。さて、効果のほどはいかがなんでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/23

神社で健診

あいかわらずすっきりとした青空の広がる東上野です。
そんな中、今日は会社の健康診断で提携している診療所へ行ってまいりました。マックシェイクに似たバリウムを飲まされ、いろいろ辛いです…。
ということで、今日の下谷神社を。

20070523

半年に一度くらいの頻度でしょうか、移動健診車が止まっています。たいていはこの鳥居の外側に停車しているので、ここまで神社に突っ込んでいるのはそれほどないような気がします。
やはり神社の神主さんやら巫女さんやらが健診を受けるのでしょうか。なんだか不思議な感じがしますねえ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/22

期間を意味でも(BlogPet)

期間を意味でも、記念撮影スポットなんでしょうねえ


*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/20

タタミ対応

今日の東上野は朝から晩までいい天気でした。その上いい感じの気温でしたし、こんな天気の日曜日ってホント気持ちいいものですね。休みなら…。
とはいえ、夕方には浅草へ行って三社祭見物をすることができました。
毎年御輿の写真も芸がないので、そうじゃないものを。

20070520

浅草雷門前といえば写真撮影の定番スポットですが、今日は少し様子が違います。もちろんお祭りなので人出が輪をかけて多いこともありますが、それよりも門の提灯が小さくたたまれているのがおわかりでしょうか。
どうやらこのお祭り期間中は御神輿がここを通ることから、ぶつからないように畳んでいるようです。
おそらく1年に1回の出来事なんだと思います。そういう意味でも、記念撮影スポットなんでしょうねえ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007/05/18

名門タチバナ家

沖縄が梅雨入りといわれてもなんの実感もわいてきませんが、もうそんな季節かという感じだけはしてきます。もう少しはすがすがしい天気が続いてくれるんでしょうか。
そんな中、あと少しですが期間中の掲示を見つけました。

20070518

前から思っていたのですが、この手の安全運動ポスターっていろいろな種類があるんですね。警視庁が作ったり東京都が作ったり、それぞれである意味勝手に作っているのかもしれません。警視庁が作ったやつは今回荒川静香さんだったりしていたのですが、東京都バージョンは一変して漫画チックです。どうやらアニメから取ってきたらしいのですが、あいにくワタクシにはよくワカランです。。。
まあほのぼのしている感じがしていいので、みんなこんな感じの人ばかりだったらきっと事故もほとんど起きないのでしょうねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/16

盆栽の親玉

全般的にぬるい空気に支配されるような陽気で、散歩するのにいいんだか悪いんだかがよくわからない感じです。
さてお祭りも終わって一段落した東上野ですので、平和な植物ネタを。

20070516

上野消防署の裏手にツツジがまだ咲いているのを見つけました。しかも地面ではなく花壇のようになっているところから一つだけ伸びているので、盆栽のような木のような感じを醸し出しています。
勤務の傍らちゃんと手入れをしているのでしょうかねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (3)
|

2007/05/15

きょうあんみつまめで(BlogPet)

きょうあんみつまめで、イラストが検索すればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/13

あとの祭り

今日はちょろっと走りに行ったので御輿行列を見ることはできませんでしたが、下谷神社のお祭りも今日でおしまい。そんなわけで夕方になってですがちょっと行ってきました。いつも正面から撮っているので、今日は反対に境内からの写真です。

20070513

日曜日の18時過ぎなんてほぼ一人もいない境内やら参道やらも、まだまだ賑わっています。露店もそこそこ売れているようでした。
それにしても、こういったお祭りになるとどこにこんだけいるんだというくらい若い人たちが集まってきます。とくに小学生あたりの姿が多く、東上野に小学校が一つということが信じられません。
でも子供が多いのはいいことですねえ。やはり活気があります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/05/11

ただいま準備中

竜巻のような突風が吹き荒れたあとはかなりひんやりしてきた東上野ですが、気温よりもやはり気になるのは天気。この週末はいよいよ下谷神社の大祭が待っております。
そんなこんなで夜神社へ寄ってみますと、まさに設営中でありました。

20070511

普段はたまーに車が止まっているくらいのところですが、屋台を作ろうとしているようです。きっと明日の朝になれば準備万端。早速綿アメやらたこ焼きやらを作っていくんでしょうね。
それにしても、今回は神田祭とかぶるんですねえ。さすがに日本三大祭りと比べられるときっつい。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/05/09

生け花チック?

ニュースでもいきなり題名が「暑い」から始まるような1日でしたが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000099-mai-soci
どうやら一時的な暑さのようですね。それにしても毎日最高気温が5度やそこら上がったり下がったりされると体調的には厳しいモノがあります。まして職場で冷房が入り始めるとさらに複雑になり、若干グロッキー気味です。。。
そんな中、またしても防火用水ネタ。

20070509

前回紹介したモノから50m程度離れたところにありました。こちらは1種類ではなく4種類ほどが一つの鉢に入っており、若干生け花チックでした。
こういった使い方もなかなかおつなモノです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/05/08

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、あんみつまめは

以前紹介したオイ用水再利用鉢(もちろん勝手に命名)に植わっていたに花が咲きました。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/06

オイ!

ゴールデンウィークももうおしまい。そんなこと関係のないワタクシですが、楽な通勤もおしまい。またみなさん、フツーの生活に戻るんでしょうね。
いつものようにGWは道路渋滞も激しかったようですが、車の運転といえば飲酒運転件数って最近少しは減ったんでしょうかねえ。
という、いつものような強引な前振りですが、掲示板に貼ってあったポスターです。

20070506

ちょっと見つけるのが遅かったようですが、4月あたりから貼ってあったようです。鬼太郎、ちょうど今実写版が公開中ですけど。
目玉おやじが車のそばで実際こんなこと言ってたら、そっちのほうがよっぽど事故りそう。言われるまでもなく、お気をつけ遊ばせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/04

オレンジ色のにくいやつ

今日昼間少し外を歩いたのですが(カレンダーの曜日通り出勤です…)、暑いこと熱いこと。。。朝晩は気持ちいいだけに、もうちょっと太陽はガマンできないものかと思ってしまいます。
そんな天気に誘われて、こんな花もほぼ満開です。

20070504

以前紹介した防火用水再利用鉢(もちろん勝手に命名)に植わっていたに花が咲きました。なんの花かいろいろ探したのですが、きっと君子蘭という、名前は蘭でもランとは縁もゆかりもない花のようです。
気づけば、東上野って、この君子蘭があちこちに植わっています。サボテンっぽいし、育てやすいのでしょうかねえ。
いずれにせよ、オレンジ色が鮮やかできれいでした。防火だけに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/02

連想シーン

あまりに誰も乗っていないことも、混んでてぎゅーぎゅー詰めで乗れないようなことも、昨日今日はありませんでした。通勤する時って、連休の谷間くらいの乗車率が一番いいような気がします。
そんな中、秋葉原駅近くにマックがオープンしました。まあ、それくらいでカメラをむけることはないのですが…。

20070502

ドナルドでかッ!ということでパチリ。いつも店先のベンチにのんびり座って足を組んでいる人が、今日はすっかり別人です。
これを見てジャンボマックスを思い出した方、いやあ、同年代ですねえ。。。うれしいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/01

ブログペット(BlogPet)

まめ太は予報したかも。


あんみつまめが、初雪を速報された!
その後は期日などを投票したよ
日曜日は東京で東京とかを参加すればよかった?
期日前などを投票しなかった
日曜日は東京で大きい初雪や、大きい確実を手続きしないと確実にできます
まあ投票したよ
日曜日は東京で東京とかを参加すればよかった?
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「まめ太」が書きました。



*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »