« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

増量中

これだけ蒸すといいかげんクーラーのお世話になりたいところです。まだ6月なのに…。
とはいえ6月ももうすぐおしまい。半分過ぎるということですね。
季節の移り変わりはともかく、6月の終わりになると毎年登場するものです。

20070629

いつものように茅の輪ができています。そんな通常の風景だと思ったのですが、よく見ると鈴の数が増えています。
以前は中央に一本だったはずなのですが、いつの間にか3本に増えていました。参拝者の増加に対応したのでしょうか。
それにしても、意外なところに変化がありました。侮り難し、下谷神社。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/06/27

一軒減ると

曇りがちや雨がちの天気ですとあまり撮影する環境にありません。という言い訳を元に、今日は東上野と何の関係もない話題を。
この前関西へ出張に行ったとき、空き時間を利用して少し郊外へ出かけました。

2007062701

そう、三軒茶屋ではなく二軒茶屋。発音も濁るところがなく、にけんちゃやと呼びます。京都の北にある、小さな電車の駅でありました。当然、三軒茶屋とはだいぶ規模が違います。一軒差なんですけどねえ。

2007062702

でもよく考えますと、三軒茶屋にもこういったチンチン電車はあるわけでして、そういった意味ではあまり変わらないのかもしれません。
ということで、のんびりした話題でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/06/26

今度降ったら梅雨入りなんですかねえ(BlogPet)

今度はまめ太が、下谷神社の境内です







いつもはとくに何かの寄付かなとも思うのですが
あいかわらず前振りとはなんの関係もないのですが
あんみつまめたちが、下谷神社の境内です







いつもはとくに何もおいていないのですが、下谷神社の境内です







いつもはとくに何もおいていないところに、米袋がわんさと積んでありました
今度降ったら梅雨入りなんですかねえ
と、まめ太は思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/06/24

元に戻りました

身の回りの変化シリーズ、第2弾です。
東上野に引っ越した2002年、近くにあった食品スーパーはマルエツでした。それがいつの間にかフーデックスプレスという名前に変わり、ほんのちょっとだけ高級志向に走ったのです。本当に、ほんのちょっとでしたが。。。
それが、どうも今月からまた元のマルエツという名前に戻りました。

20070624

もっとも、以前のマルエツマークはやはり以前のダイエーマークとほとんど同じものでしたが、今回は色も図案も変わり、魚の骨なんだかなんだか不思議なデザインと相成りました。
フーデックスプレスという業態自体はまだ残っているようなのですが、やはり東上野には似合わないということだったのでしょうか…。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007/06/22

再開発の前触れ

どうもこのところ、朝はなんとか降らないでいても帰りに降られることが続き、会社の置き傘がそっくり自宅に勢揃い。あとは折りたたみ対応になっております。
そんなアンバランスな日々なのですが、気づくと家のまわりにちょっとした変化が現れていました。

20070622

ここ、先月までは駐車場でした。きっとその前は家があったのでしょうが、何かの事情で立ち退いたのかもしれません。
それが、気づくと更地、というかアスファルトだけになっていました。きっと何か建物を建てる前触れなのかなあと思っています。
駐車場に隣接している建物にへばりついている木も、駐車場の塀ととなりの建物との間にそびえる一本の木も、どういった運命をたどることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/20

のっぺらぼう

なんだかムシムシして、何にもしないのに汗が出てくる気分は非常に不快指数100%という感じです。これを書いているだけで…。
という話をしても始まりませんので、ここまで。ちょうど落語の「のっぺらぼう」を聞いていたときにふと上を見上げるとこんなものが。

20070620

飛行船を見かけるのは最近では珍しくないのですが、たいていの場合宣伝になっています。ですからこういったのっぺらぼうになっているのは逆に新鮮に映りました。
さて、今度はどんなペイントになるんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/19

とか考えてたよ(BlogPet)

あんみつまめは
確かにそういったときは、いったんこういった相談子供で振り分けてもらえるのもいいかもしれませんね。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/17

子供も祭典

ようやく週間予報に傘マークが登場し、一応今は梅雨なんだと思い出させてくれるようになりました。そういう意味では今回以降の週末は梅雨らしくなるのかもしれません。
そんなこんなで、散歩しているとお囃子が聞こえ、太鼓が乗った台車のあとにこんな小さな御神輿が。

20070617

東上野のお隣、松が谷にある矢先稲荷神社の例大祭がおこなわれていました。台東区のお祭りは鳥越神社で終わりということではなかったようです。
もちろん、大人が担ぐ御神輿が出ていたと思いますが、こういったかわいらしいものを子供が担いでいくのもいいものですね。
いつもは梅雨真っ盛りの中やっているのかもしれませんが、今年はよかったよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/15

雨上がり

梅雨に入るとあっという間に中休み。これからの天気予報などを見ていると、休みが多くてうらやましいかぎりです。。。
そんな中休みの朝、ふと空を見るとかなり澄んでいましたので、高いところへ登って見つけた光景です。

20070615

この時期に富士山が見えるのは珍しいんじゃないかと思います。そうでなくても最近は光化学スモッグだの黄砂だのでいつもぼうっとした感じでしたし。
きっと昨日の雨が空気をきれいにしてくれたのでしょう。そう思うと雨サマサマですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/13

キャラクターグッズ?

平年より遅いといわれても、やはり梅雨直前になるともうちょっと晴れてほしいと考えてしまいます。これで水不足が解消されればまあしょうがないという感じですが。
ということで雨が降らない夜もしばらくないかもと、夜ちょこっと歩いていたときに見つけました。

20070613

工事現場などでは明かりを採るために提灯の親玉みたいなものをよく見かけますが、こうした人形になっているのは初めてです。
まあ、迷惑をかけているんだという気持ちを表しているんでしょうが、あまり目立つとかえって迷惑かも。。。もちろん、和みますけどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/12

以前紹介したオイ用水再利用鉢(BlogPet)

きょうはあんみつまめが感じは一段落したよ♪


ほんとうは、あんみつまめは

以前紹介したオイ用水再利用鉢(もちろん勝手に命名)に植わっていたに花が咲きました。

って言ってたよ。
*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/06/10

ああ、スッキリ

いったいいつまで続くのかという天気もようやく一段落といった感じの東上野です。
それにしてもムシムシ。湿気が多いとたまらんと、散髪へいって少しさっぱりしてきました。散髪つながりで、こんな光景を。

20070610

剪定というか刈り込みというか、きれいに刈り揃えています。当然、右側が処理後なんでしょうね。さすが職人さん、これなら植栽もきっと気持ちいいことでしょう。
ちなみにこういったメンテナンス、どれくらいの頻度なんでしょうかねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/08

迷ったら迷わずに

ここのところ毎日雷が鳴るでしょうといわれつつ、そんなに雨が降ってこない東上野です。でも山沿いは相当降っているようですね。もっとも水不足解消になるのかどうかはよくわかりませんが。そんなわけで、毎日雨が降るのかどうか迷って傘を持ち歩いております。
迷ったら、ということで今日はこんなポスター。

20070608

う~ん、実際救急車を呼ぶ時ってどんなときなんでしょうか。たいていの場合はせっぱ詰まった状態で電話するものだと思っていました。
でも実際はそうでもないケースが多く、下手するとタクシー代わりに使っている人もいるとか。確かにそういったときは、いったんこういった相談窓口で振り分けてもらえるのもいいかもしれませんね。
まあ、そんなケース、ないに越したことはないです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/06

全国から取り寄せ?

今にも雨が降りそうな天気でもなんとかもったかというような今日の東上野でした。今度降ったら梅雨入りなんですかねえ。。。
あいかわらず前振りとはなんの関係もないのですが、下谷神社の境内です。

20070606

いつもはとくに何もおいていないところに、米袋がわんさと積んでありました。しかもよく見ますと、福島だの栃木だの、バラバラの産地。
お祭り前だったら何かの寄付かなとも思うのですが、お祭りのあとだし、なんだかよくわかりませんでした。
炊き出しでもするんですかねえ。う~ん。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/06/05

まめ太が考えたの(BlogPet)

ほんとうは、あんみつまめは
普段は一筋とかを設営しなかったこの週末はいよいよ下谷一筋の大祭が待っておりますそんなこんなで夜一筋へ寄ってみますと、まさに設営中でありましたと、まめ太が考えたの。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/03

一筋110年近く?

突然ですが、この頃地震が多いような気がします。まあ震度3クラスがちょこちょこあって、それで大地震が少しでも和らぐのならばいいんですけど。
と、何の関係もない前振りですが、今日はまたしても吉野家の話題です。でも稲荷町ではなく、秋葉原。

Photo_67

今までの看板とは明らかに違います。あまりオレンジオレンジしておらず、木目調ですし。
稲荷町の吉野家の看板は変化ないのですが、どうやら牛丼専門店のみこういった看板に付け替えているようです。
そういえば昔、ひょっとしたら大昔、「牛丼一筋80年~」とかいうCMをやっていたことを思い出しました。これが創業時からのカウントだとすると、明治32年=1899年ですから、もう100年を超えていることになります。
ここでもまた、年齢を感じてしまいました…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/06/01

なんだかなんだか

衣替えになった6月ですが、暖かいんだか肌寒いんだかよくわからない気温ですし、雨なんだか晴れなんだかもよくわからない天気でした。まあ、梅雨前といえばそんな感じですが。
といったわけで、6月から始まるものを探したところこんなポスターを発見。

20070601

このポスターも、危険なんだか安全なんだかよくわからない感じもします。もっとも、身の回りに危険物ってよく考えると結構あるんじゃないかと。今日も朝地震がありましたし、ガスには気をつけなきゃと思っちゃいます。
まあ、だからといって、にらまなくてもいいんじゃないかと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »