« 再開発の前触れ | トップページ | 今度降ったら梅雨入りなんですかねえ(BlogPet) »

2007/06/24

元に戻りました

身の回りの変化シリーズ、第2弾です。
東上野に引っ越した2002年、近くにあった食品スーパーはマルエツでした。それがいつの間にかフーデックスプレスという名前に変わり、ほんのちょっとだけ高級志向に走ったのです。本当に、ほんのちょっとでしたが。。。
それが、どうも今月からまた元のマルエツという名前に戻りました。

20070624

もっとも、以前のマルエツマークはやはり以前のダイエーマークとほとんど同じものでしたが、今回は色も図案も変わり、魚の骨なんだかなんだか不思議なデザインと相成りました。
フーデックスプレスという業態自体はまだ残っているようなのですが、やはり東上野には似合わないということだったのでしょうか…。

|
|

« 再開発の前触れ | トップページ | 今度降ったら梅雨入りなんですかねえ(BlogPet) »

コメント

こんにちは!
おお!知りませんでした。
私は、「フーデックスプレス」というのは、まどろっこしいので、店名が変わろうとも「マルエツ」と呼んでおりました。

投稿: sug | 2007/06/25 08:34

sugさん、こんばんは!
確かに、ついつい「マルエツ」と呼んでいました。たまにですかねえ、フーデックスと呼んだのは。
やはり、一度覚えたものを変更するのは難しいようです。その点でも今回は歓迎です…

投稿: あんみつまめ | 2007/06/25 23:15

うちの近所のスーパーなんか・・・
(・_・)3度名前が変わっても、最初の名前呼んでたりして~
そうか・・
うちのほうのマルエツのマーク見てみよう・・・・

投稿: みっちゃん | 2007/06/25 23:26

みっちゃん、こんばんは!
ダイエーやらマルエツやら、今はいろいろなマークが混在しているのかもしれません。たまたま店名変更なので看板を新しく付け替えたのかも。
せっかくフーデックスプレスを単語登録したのに、ムダになりました…。
さて埼玉のマルエツはいかが?

投稿: あんみつまめ | 2007/06/26 23:27

あんみつまめさん、こんにちは。
マルエツは紆余曲折を経て(?)もとのマルエツに戻ったんですね。良かった・・・。
小洒落た名前にしよう!と意気込んで「フーデックス」に変えたのかどうか知りませんが、利用する人々は頑なに「マルエツ、マルエツ」と呼んでいましたからねえ。利用者の粘り勝ち?
それにしても、こんなベタな話題、すっごく嬉しいです。あんみつまめさんに感謝!

投稿: きゅうり | 2007/06/29 07:05

きゅうりさん、こんばんは!
フーデックス、マルエツのちょこっと高級業態のような感じで、お菓子も輸入物を入れるなど少しは差別化を図ろうとしたんでしょうね。でもやはり地元民はそんな指向には乗らなかったということでしょうか。もっともマルエツに戻っても品揃えは変わっていないようですが…。
ベタな話題、取れるようにガンバリマス。

投稿: あんみつまめ | 2007/06/29 23:30

こんばんは
マツエツ復活で、元の呼び名通りになり良かったです。(^^)

高級路線も、"成城石井" 路線で、セレブ狙いまでやってくれたら、また違ったかもしれませんが..ってダメですかね。

ここって便利ですよね。田園調布や白金台よりよっぽど便利で楽しいと思いますが。。

投稿: sug | 2007/06/30 18:59

sugさん、こんばんは!
ご依頼の件はやっておきました!
上野駅にザ・ガーデンがありますが、成城石井はないですねえ、台東区。伊勢丹も大丸もないし、需要がないとふんでいるんでしょうね。まあマルエツも結局…。
田園調布や白金台、いかんせん住んだこともないですし、よくわかりません。ただ、近くにスーパーがなく、買物はもっぱらコンビニ、というところはちょっと勘弁したいところです。。。

投稿: あんみつまめ | 2007/06/30 21:53

田園調布、白金台。私は住んだことはありません。(^^;

おそらく成城石井を始めとする高級スーパーの出店計画からは台東区は全く対象から外れています。

田園調布や白金の高級住宅街は、土地柄、犬の散歩でもブランド物を着ちゃうようなところですが、交通や店舗の便利さでは上野周辺は負けませんよ~。

でも、そういうところの方は、急ぐときは車でさらっと高級スーパーへ買い物に行っちゃいますし、普段はデパートの外商が御用聞きに来ますから、買い物袋下げて歩くことなんてしないのです。近所に店がなくても問題ないようなのです。

でも、私は、いまの上野がいいですね~。
万一まちがって(?)大金持ちになっても、ここに住み続けたいです。


投稿: sug | 2007/07/09 20:12

sugさん、こんばんは!
買いたいものは、やはり自分で買いたいものです。たとえそれがネットであったとしても…。ということで、普段はマルエツ、でもたまには高級スーパーとかデパートで買い物できるとうれしい気がしています。
もっとも上野駅のザ・ガーデン、まだ1度くらいしか使ったことはありません。やはり近所のスーパーで十分なのかも。
大金持ちになったら、ですか。。。なったときに考えます…。

投稿: あんみつまめ | 2007/07/09 22:19

田園調布や白金台のことを引き合いに出し、熱心に上野を持ち上げているようで。
知らないのに、よくそんないい加減なことが言えますね。

ちなみに白金台には、
「ザ・ガーデン」「東急ストア」「ポロロッカ」「スギノキヤ」
と4店舗ものスーパーがあり、
都心の中で最も充実している部類に入るのですが。。

便利かつ賑やかさ、住みやすさなら、
吉祥寺>自由が丘>目黒>恵比寿>>>>>>>城東方面
といったところでしょうか。

どちらにしても、
ガラの悪い低所得者が闊歩している上野のような街を持ち上げるのは無理があると思います。

投稿: シロガネーゼ | 2007/07/19 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/15524279

この記事へのトラックバック一覧です: 元に戻りました:

« 再開発の前触れ | トップページ | 今度降ったら梅雨入りなんですかねえ(BlogPet) »