« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/29

梅雨明け花火

今日は誰がなんと言おうと隅田川花火大会の日です。ということで、これも説明不要でしょう。

20070729

もうちょっと大きい写真も撮ったのですが、せっかく月がきれいに出ていたので、それとツーショットで。
この大会、今回は30回の記念だそうです。どう考えても30回以上やっているんじゃないかという気がしますが、現在の名前になってから30回目という話。そのあたりなんかは意外と律儀な感じがします。
なにはともあれ、花火が終わり、日・月と雨が降ってからいよいよ梅雨明け、でしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/07/27

準備万端?

こんなことなら火曜日あたりに梅雨明け宣言しておけばよかったというような感じの東上野ですが、やはり週末の雨予報が気になるのでしょうか。
気になるといえば、やはり土曜日の天気。今のところ問題なさそうでよかったです。
というわけで、隅田川の様子を。

20070727

ちょうど橋を渡ったところで水上バイクの一団が通りましたので撮ってみました。こういったバイクって免許さえあればどんなところもOKなんでしょうか。まあ、水上バスの迷惑にならなければいいのでしょうけど。
この写真は月曜日に撮りましたが、すでに花火大会の準備が進み、橋にも防護フェンスの取り付けが始まっていました。いよいよですね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/07/25

選挙に行こう!2

またメンテナンス攻撃です…。でも機能アップしたらしいので、まあヨシとしておきましょう。何がアップしたのかはおいおい確かめます。。。
さて、期日前投票が終わってヒマな毎日ですが、もちろん選挙期間中には変わりありません。今日も職場近くに東京都選挙区の候補が数人選挙カーに乗って現れたようです。
選挙カーとはかなり違いますが、選挙の時にしか登場しないものを台東区役所の前で見つけました。

20070725

もちろん蒸気機関車ではなく、トラック改造車です。夜になって薄暗かったのでちょっとぶれちゃいましたが、なかなか細部まで作り込んでいる感じがしました。
こんなヤツが街を走り回って宣伝しても喜ぶのは子供のような気がしますし、意味があるのかどうかは微妙ですが、なにはともあれ選挙には行ってみましょうというお話でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/07/22

ちっちゃな夜祭り

本当は今日が参議院選挙だったはずなのに来週になってしまい、隅田川の花火大会当日の土曜日にもし雨だったら順延ではなく中止になるかも、ということになったそうです。まったく、困ったものです。。。
もちろん土曜日雨が降らなきゃ問題ないですが、この先も曇りマークが続きますねえ。微妙です。。。
そんな中でもいよいよ夏休みに入り、あちこちの町内会でちょっとしたイベントが始まりました。そんな中の一つです。

20070722

ホントにちっちゃなお祭りというか縁日というか、提灯が数十個に手作りの露店が数戸という規模です。それでも町内中の子供が集まっているのではないかというくらい子供達がおりました。
時期と蒸して寝苦しいところは、夏ですねえ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2007/07/20

選挙へ行こう!

今日は20日、昨年までは海の日でしたね。それにしても10年くらいで移行したという短い運命ではありましたが、なんとなくこの日あたりから学校は夏休みだという目安としては使える祝日だったと思います。
夏休みに入ると早速ラジオ体操。ちょうど選挙もあるので、久々の掲示板シリーズを。

20070720

今年こそは1回くらい旧交番前とやらへ行ってみたいと思います。どこにあるかわかりませんけど、朝っぱらからがやがやしているところへ行けば何とかなるでしょう。
行くといえば、今日思い立って期日前投票へ行ってきました。毎回いろ~んな候補者がいて楽しめますよ~。
なぜ「きじつまえ」じゃなく「きじつぜん」と呼ぶのかは知りませんが、ともあれ、投票へは行きましょうねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/07/18

スクラップ&ビルド

予想どおり?台風一過になんかちっともならず、梅雨空が続いている東上野です。こうなると今月いっぱいズルズル行っちゃうような気がしてきてしまうのですが、さて。。。
そんなこんなでネタもなし。ということでちょっと古い写真を引っ張り出します。
最近近くではあちこちで解体工事やら建築工事やらが進んでいます。解体の一つがこれ。

20070718

隣近所が近いこともあり、建物全体を防音カバーで覆ってから中をえっちらおっちら壊しにかかっています。こんなカバーではたして音が防げるのかは疑問ですが、、、
こうやって壊しているところを見るとなんだかフラッペを横から崩しているような気分がします。ワタクシだけかもしれませんが…。ともあれ、この建物(長屋のようになっていました)は来年にはきれいに生まれ変わっていることでしょう。きっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/07/15

梅雨続行?

台風本体がやってくる! ということで風対策などをしていたのですが、少なくとも東上野ではそれほどの影響がなく、昼過ぎにはかなり落ち着いてきました。
もっとも台風が過ぎたあとも雨が残っており、スッキリと台風一過→梅雨明け!ということにはならなそうですねえ。
それでも夕方一瞬雲が切れて陽が当たってきたらしく、少し明るくなってきました。

20070715

まだまだ雲は忙しく動いていましたが、陽を受けて建物は明るくなっています。浅草ビューホテルの左っかわには微妙に虹が見えたのですが、写真に撮るとほとんどわからないですねえ。これじゃただの写真です。。。ガッカリ。
でも今日のトピックスはこれしかないので、ご勘弁くださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2007/07/13

もう一丁花

たいていの場合、台風が梅雨前線ごとどっかへ持っていってしまうのが梅雨明けのパターンのような気がしていたのですが、今回はそんなことしなくてもいいからもうちょっと弱まってもらったほうがいいなーと思っています。
もっともそんな暴風雨がもうすぐ来るなんてまったくわからないくらいの東上野です…。
そんなわけで大変なのですが、この前花を撮ったときにもうひとつ見つけたので紹介を。

20070713

もっとカメラを引けばわかるのですが、民家ですと家のまわりにこういった花壇チックな作りとなっているところがほとんどです。
ええっと、もちろんこれもアジサイじゃないでしょう。ハイビスカスなのかどうなのか?? といったところかなーと思っています。
でもこういった大きくて真っ赤な花を見ていますと、夏が早く来てこの花がその下でしっかり咲いている姿を見たくなります。カラッとして、湿度が低い夏、来てくれませんかねえ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/07/11

もう少し花シリーズ

ほおずき市も無事終わり、花火までしばらくの静けさを取り戻したかのような東上野です。今年も梅雨は平年並みだとすると、あと10日くらいですかねえ。
そんな梅雨の花といえばアジサイだったりアサガオだったりしますが、ふと気づくと家のまわりにこの花が多く咲いていました。

20070711

さすがにこれはアジサイではないと調べましたら、きっとこれはアガパンサスというヤツらしいです。といったところでなんのこっちゃという話ですけど、和名が紫君子蘭。そう、以前紹介したオレンジなヤツの紫版といったところでしょうか。
こちらは色目から見ても君子蘭に比べるとなよっとしていますが、茎はしっかりしていそうです。
それにしても、なんでこういった花が群生しているんでしょうか、東上野って。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007/07/10

あんみつまめは(BlogPet)

あんみつまめは
この朝顔かけ持ちは入谷~鴬谷あたりですが、そこから東上野に近づくともうひとつのお祭り、下町七夕かけ持ちです。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/07/08

かけ持ち

例年七夕は梅雨の真っ最中でもあり、例年どおり星空なんて見えない東上野でした。そんなことより九州地方、やっと峠を越えたようで少しはほっとしています。。。
さて東上野周辺は今週末は大忙し。お祭りがかけ持ちのようです。
まずは朝顔まつり。

2007070801

本来なら朝顔「市」なんでしょうが、写真の右側はそんな雰囲気なものの、左側には露店がずらっと並んでおり、やはりお祭りの雰囲気です。それにしても、朝顔なんてみんな一度は育てたはずなのに、やはりこういったところの鉢植えのように育てるのは難しいですねー。
この朝顔まつりは入谷~鴬谷あたりですが、そこから東上野に近づくともうひとつのお祭り、下町七夕まつりです。

2007070802

こっちはどう見ても街のお祭りといった雰囲気。以前から書いていますが、こういう催物となるとどこからか子供が湧いてきます。不思議。

朝顔まつりは今日でおしまいですが、下町七夕まつりのほうは(会期的には)火曜日までやっています。
それと、浅草まで足を伸ばしますと、明日・あさってでほおずき市。こちらは「市」です。こちらもなんとか天気がもちそうでよかったです。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007/07/06

アサガオタワー

湿気があって温度もあるともう最悪。せめてどっちかにしてほしいものです。。。
そんな東上野ですが、近くの入谷では今日から朝顔市が始まっています。こうなると前回同様ですが、梅雨も終盤戦に入った気になってきます。
残念ながらまだ朝顔市には行けてないのですが、せっかくなので朝顔の話題を。朝顔市のやっている入谷の近く、鶯谷駅北で見つけました。

20070706

かなり前に保育園で2階くらいまで育てているものを紹介しましたが、それをはるかに超えた出来映えです。すごいの一言…。
こんな立派なものも、元は朝顔市で買った鉢植えかもしれません。もしそうだとしたら、一戸建ての方はぜひ試していただきたいものです。。。

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2007/07/04

終盤戦に向けて

東上野でもまとまった雨になるのかなというくらいの降り出しでしたが結局それほどでもなくやんでしまいました。
でも神奈川方面はかなり降ったようですし、なにより九州はすごい降りよう。やはり末期症状が現れているようですね、梅雨。もうちょっとばらけてほしいものです。
そんな梅雨のまっただ中、そういえばアジサイを撮っていないなーと思って探しました。

20070704

アジサイって100種類は優に超えるくらいいろいろな花を指すと聞いています。だからこれもそうなのかと勝手に思っていますが、実際のところはよくわかっていません。
でもこの季節に咲く花は全部そうだと勝手に判断しています。テキトーですが…。
こういった花はきっと雨が降るのがうれしいんでしょうね。そう思えば雨もまた楽しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/07/03

とか書いてた(BlogPet)

いつも、あんみつまめは
よく考えますと、三軒茶屋にもこういったチンチンこちらはあるわけでして、そういった意味ではあまり変わらないのかもしれません。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/01

こちらも山開き

いよいよ7月、1年の半分が過ぎました。これをもう半分経っちゃったかと思うかまだ半分残っていると思うかで気分がだいぶ違うようですねえ。
さて、7月1日といえば富士山の山開き。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000013-maip-soci
今年も大いに賑わっているようです。
そんな中、なんと台東区にも富士山がありました!

20070701

残念ながら東上野ではありませんが、入谷の近くにある小野照崎神社にありました。
実際はこんもりした丘のようで、すぐ頂上に登れちゃいます。でもこの山、江戸時代に本物の富士山の溶岩を運んでできたとか。
まだ富士山に登ったことはないのですが、とりあえず、制覇した気分でお参りできました。
残念ながらこの富士山、6月30日と今日の2日間限り登ることができるそうです。ということで、登山希望者はあと1年お待ちください…。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »