« 増量中 | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

2007/07/01

こちらも山開き

いよいよ7月、1年の半分が過ぎました。これをもう半分経っちゃったかと思うかまだ半分残っていると思うかで気分がだいぶ違うようですねえ。
さて、7月1日といえば富士山の山開き。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000013-maip-soci
今年も大いに賑わっているようです。
そんな中、なんと台東区にも富士山がありました!

20070701

残念ながら東上野ではありませんが、入谷の近くにある小野照崎神社にありました。
実際はこんもりした丘のようで、すぐ頂上に登れちゃいます。でもこの山、江戸時代に本物の富士山の溶岩を運んでできたとか。
まだ富士山に登ったことはないのですが、とりあえず、制覇した気分でお参りできました。
残念ながらこの富士山、6月30日と今日の2日間限り登ることができるそうです。ということで、登山希望者はあと1年お待ちください…。

|
|

« 増量中 | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

コメント

きょうまめ太は、希望したよ♪

投稿: BlogPetのまめ太 | 2007/07/02 11:36

こんばんは。
私も30日に登山しました!
この富士塚は200年以上前からあるそうで
よくも今までもったものだと思ったりします。

投稿: sug | 2007/07/02 19:00

こんばんわー(ノ^∇^)ノ
なかなか神聖な雰囲気たっぷりですねー。
富士山からどれだけ苦労して運んできたのやら・・・

投稿: まっすぅ | 2007/07/02 23:03

・・・・。
なんか・・・怖くない?(;_;)
写真で見る限り・・・
イタコが出てきそうだよ?

で、でも・・
みんな楽しそうでよかった♪

投稿: みっちゃん | 2007/07/02 23:08

>みっちゃんさん

お山開きの二日間以外は結界を張っておりますし、
霊験あらたか という感じです。

人はいっぱいいても、なにか空気の張り詰めた感じはしました。
蚊はいっぱいいて、足が刺された感じもしました。いや、刺されました。

投稿: sug | 2007/07/03 20:02

sugさま~♪
え”~!? 普段は結界が張ってあって、霊験あらたかな感じなのっ!?

・・・・。(・_・)
って、ことは、あんみつまめさんの写真が・・・

うふっ♪

カイカイの季節ね~ 掻いちゃダメさ♪

投稿: みっちゃん | 2007/07/03 22:12

まっすぅさん、こんばんは!
1年で2日間だけというと相当レアもの感あふれる素材だと思います。小さいとはいえ背丈の3倍もの塚を作るのにはすごい量運んでこないとムリでしょうし。今だってきっと苦労するでしょうね。

投稿: あんみつまめ | 2007/07/04 02:15

みっちゃん、こんばんは!
スピリチュアルポイント、興味あります?
世の中にはそういったものを追い求める方が大勢いるそうですが、今までまったく気にもしていませんでした。でも最近ちょこっと興味を持つように。
そんなこんなで、少しでもお役に立てればうれしいです。ハイ。

投稿: あんみつまめ | 2007/07/04 02:17

sugさん、こんばんは!
これで登山部のお仲間ですね!
実はこの神社に富士塚があること、最近知りました。といいますか、たま~に通っても存在にまったく気づかなかったのです。これはやはり結界のたまものなんですかねーー。
運良く?蚊に刺されることはなかったのですが、刺されることで御利益にどう影響するのか気になるところではあります。

投稿: あんみつまめ | 2007/07/04 02:21

>あんみつまみさん 

こんばんは。
神社のお祭りと同じで、近くの町会内の掲示板にだけ、お山開きのお知らせを貼るものですから、少し離れると、なかなか気がつきにくいのです。私がなぜ知っているかというと、根岸に幼馴染がいるからなのです。

>みっちゃんさん

えーと、かきまくっております...。

投稿: sug | 2007/07/04 18:51

sugさん、こんばんは!
そうそう、ここいらはあちこちに神社がありますから、行事はやはり自分の町内会をメーンにお知らせするんでしょうね。確かに、気づきにくいものです。
そろそろキンカンが活躍する季節ですね…。

投稿: あんみつまめ | 2007/07/04 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/15617041

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも山開き:

« 増量中 | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »