« 水! | トップページ | ロード・トゥ・フジヤマ »

2007/08/18

あとの祭り

平年並みの気温に戻ったらものすごく涼しく感じられちゃうとはホント慣れって恐ろしーですねえ。まだまだ西日本は暑さが続いているようでが、もう少しの辛抱でしょう。
そんな夏の土曜日、東上野では夏祭りがありました。

2007081801

朝の下谷神社の光景です。9時前でしたが、17時開始にむけ早くも露店の組み立て作業をやり始めるなど、準備は怠りないようです。
それでもって本番、写真を撮ろうとしたのですが、帰るのが遅く、結局祭りが終わった21時ごろ到着。そうすると…。

2007081802

すでに店も片付き、人もほとんど歩いていないいつもの光景に戻ってしまっていました。結局見たのは提灯がほとんど。う~ん、来年こそは…。

|
|

« 水! | トップページ | ロード・トゥ・フジヤマ »

コメント

こんにちは。
私も土曜日のの早朝、このちょうちんをみました。
「ふるさとまつり」とあり、なんだろうか、町内会のなにかの祭りかな?
なんて、思っていたのですが、終わってしまいましたか。残念。

いつもの、黒猫ちゃんも、犬もいなくて、(にわとりと、神社の別の猫はいました。)
ちょっとさびしく帰ってきました。

投稿: sug | 2007/08/19 17:52

sugさん、こんばんは!
ふるさとまつり、確かに町内会の祭りとあまり変わらなかったような気がします。撤収スピードを見ても。。。
また今週東上野ではこういった小さな祭りがあるようなので、今度はリポートしてみたいと思います。

投稿: あんみつまめ | 2007/08/20 21:58

土曜は涼しかったよね~ ほんと生き返った~
のも束の間(・_・)

(≧0≦)やっぱまだまだ暑いじゃないっ! 泣

祭りのあとも風情ありますわ・・
秋に入る感じに似てるかも~

投稿: みっちゃん | 2007/08/20 22:18

みっちゃん、こんばんは!
なんか今月いっぱいは暑いそうですね。いいかげん、「暦の上では残暑」なんてことをやめ、暦と実際とを合わせるようにしてほしいものです。
祭り、確かに終わったあとの風情もいいですね。ヒグラシが鳴く声を聞いているような…。

投稿: あんみつまめ | 2007/08/21 23:27

気分ってなに?

投稿: BlogPetのまめ太 | 2007/08/23 07:33

旧暦を今にあてはめるのは、間違いですね。おかしいです。おかしいと思っていて、実生活ではたいした問題にならないので、誰も変えないのですよね。

残暑もそうですし、

七夕が梅雨の真っ最中だったりするのは、ほんと、おかしい。七夕は真夏のものです。(東北は旧暦で七夕してますが、それは正しいです。)

投稿: sug | 2007/08/23 19:12

sugさん、こんばんは!
まあ、仏教徒になったりクリスチャンになったり、いい意味で多様な考えを受け入れる民族ですから、ダブルの暦を扱うのはなんてことないのかもしれません。
今日の処暑なんて妙に合っているし。。。
ともかく、うまく暦と気候が合うよう、うまくやってくれるといいですね。

投稿: あんみつまめ | 2007/08/23 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/16161130

この記事へのトラックバック一覧です: あとの祭り:

« 水! | トップページ | ロード・トゥ・フジヤマ »