« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

秋の装い

雨が降り出すと急に気温が下がりはじめましたねえ。あっという間に最高気温でも20度いかないとは、いやはや…。
というわけで、すっかり着るものも秋冬物に変更させなきゃです。
そんな洋服系の話題を。近くにある服屋さんの写真です。

20070930

というか、たぶん服屋さんだと思います。きっと。オーダー専門なのかどうかは不明です。雨が降る前、まだ暑いときに撮影したので半袖がありますが、もう長袖オンリーなのかもしれません。
そういえば成人式ころ、こんな感じの洋服屋さんで親から記念にオーダースーツを作ってもらったことを思い出しました。なんと、そのころのダブルスコアの年齢になっていました。。。ショックなので今日はこれまで…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/09/28

重力の法則

寒暖の差が激しくなると早速体調を崩すワタクシ。ほんの少しですが頭痛いっす。
ということであまり遠くの話ではなく、近場の話題を。
前回あったリンゴ、近くになっているかと上を見上げると…。

20070928

何のことはない、そのものずばりがありました。こりゃ落っこちるわけです。ニュートンでなくてもわかりました。。。
ここは近くの銭湯の裏手。といっても上がマンションになっている関係上煙突がにょっきり生えている一軒家というわけではありません。その2階部分、屋根からはせり出したところにいろいろと植わっていました。
大きな木がなくても、ここで季節を感じることはできそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/09/26

乾燥(BlogPet)

きょうあんみつまめは、乾燥したよ♪
でも、あんみつまめで撤回したかった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/09/24

小さい秋見つけた

さっき帰ってきたときに、ようやく彼岸を過ぎていることに気づきました。というか、この時期になると近くのお墓が花盛りになりますから、それを撮ればよかったことに。
いまさら遅いので、今回は違う話題を。でも秋に引っかけていきましょう。
家の近くで見つけたものです。

2007092401

まあどうってことないバイクなのですが、傍らに何か実のようなものを見つけました。寄ってみると…。

2007092402

ミニリンゴ。。。近くにそんな木があるような感じはなかったのですが、なぜここに落ちていたのかはナゾです。間違いなく、ここに生えてはおりませんでしたが。
でもまあ、これでも小さい秋には変わりあるまい、です。きっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/09/22

スポーツ選手?

またしても世間は3連休とか。ホントうらやましいと思いつつ出勤先から帰宅してまいりました。ふぅ。
グチはその辺にして、秋になるといろいろな運動がありますが、今回はこちら。

20070922

交通安全運動はよくルールを守るということでスポーツ選手が出る割合が高いような気がしますが、監督となるとあまりないのかもしれません。
もっとも楽天といって一番知名度があるのはきっと監督でしょうし、まあ仕方ないのかもしれません。確かにルールを守ってそうな人ですなー。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/09/20

今月いっぱい

今日は彼岸の入りのはず。でも、とてもそんな気がしませんねえ。
それでも暦だけはしっかりと進み、9月も半分が過ぎました。そんな上弦の夜、こんな銭湯の前を通りました。

20070920

上野駅近くにある「松の湯」という銭湯です。最近はサウナや岩盤浴とセットになるなど銭湯もだいぶ変わってきていますが、ここはいわゆる昔ながらの銭湯のたたずまいを見せています。
でも、ここ、今月限りで営業を終了してしまうそうです。建物を入るすぐのところに張り紙がしてありました。
なんでも施設の老朽化&経営者の高齢化が原因だとか。残念ながら、この前の歯医者さんのようには行かなかったようです。
こういったものが近所からなくなるのは寂しいですが、一度も行っていないのにそんなことは言えんよなーと思いながらあとを去ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/09/19

まめ(BlogPet)

きょうまめ太はあんみつまめと入口みたいな広告するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/09/17

おかえり!

アヂ。。
朝から昼にかけての空は夏で、夕方になると秋のような高さになっているような気がします。あと2度ほど涼しければ夜もそこそこ過ごせるんですが…。
そんな中、いつもの掲示板ではなく、近くにある家の壁で見つけたポスターです。

Photo

さすが防犯連絡所ともなればこういったポスターも完備されているのでしょうか。
でも、左のポスターはいきなり「おかえり。」そんでもって右側は薬物。ふと立ち止まると、結構おどろおどろしています。そんな危険な雰囲気、周りにないと思いますし、そう信じたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/09/15

腕前はいかに

前回秋になった話をしましたが、早くも撤回ですな。まあ夜はクーラーなしでなんとか過ごせるだけましですけど。。
さて、ワタクシ最近まで歯医者通いをしておりました。近所にはまあ歯医者の多いこと、一人一軒くらいの割り当てなんじゃないかと思うくらいあります。通っていたのはフツーの歯医者さんですが、こちらはどうでしょうか。

20070915

少なくとも建物はどう見ても昭和初期。しかし手入れはすごく行き届いているような感じでした。
この比留間歯科医院、中には超最新のマシンが揃っていたらびっくりしますが、とても入る勇気がありませんでした。ちゃんとやっているようですから、きっと固定客がついているのではないかと思ったりしますが。
さて、どなたか勇気をお持ちの方はいらっしゃいませんか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/09/13

宣伝文句

今年は秋がこないんじゃないかと一部では言われていましたが、少なくともこの数日はすっかり秋です。もっとも秋晴れじゃなく秋雨なところが。。。
さて、仕事関連で表参道へ行ったときのお話。用事が終わって東上野に帰ろうと表参道交差点を通りがかったときの風景です。もちろん交差点はいつもと何ら変わらないのですが、ふと上を見ると。。。

20070913

上野動物園の看板がありました…。この写真だと合成チックですが、もちろんそんなメンドーなことはいたしませぬ。ハイ。
一応銀座線で一本ですし、隣の看板との対比で言いますと、こんなところにチンパンジーがいると目立ちますので、それなりの広告効果があるとは思います。きっと。たぶん。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/09/12

防災しなかった(BlogPet)

きょうまめ太は夏祭り体験するつもりだった。
だけど、あんみつまめと現象とか競争するつもりだった。
だけど、防災しなかったー。
でも、きょうは、地面に完成されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/09/10

大きな盆栽

そこそこ乾燥していて30度を超えるのと、30度はいかないものの湿気があるのだと、やはりあとのほうがイヤです。今日みたいなヤツ。ここしばらくそんな天気っぽいので、ブルーです。そんな日なので、晴れた日の写真を引っ張り出しました。

東上野は公園以外にあまり大きな木がないのですが、こんな木を見つけました。

 

20070910

一本の木でそこそこの大きさなのですが、いかんせん隣の建物との距離がないので、これ以上広がれそうにもありません。 

そういった意味では盆栽のようなものなのかもしれません。すごーく大きいですが。。。

もっとも上へはいくらでも伸ばすことが可能でしょうから、これからも頑張っていただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/09/08

ラーメンにシューマイ

台風がようやく去ったものの、南から連れてきた暖かい空気はそのままにしておかれたらしく、またもやクーラー生活です。まあ、もうちょっとの辛抱でしょうけど。
そんな日の話題かどうかわかりませんが、たまには東上野にあるお店の紹介でも。

20070908

「しゅうまい屋」といってもラーメン屋さんです。どの繁華街もそうなんでしょうが、上野駅周辺はやたらめったらラーメン屋さんが多くなり、それだけ競争も激しそう。そんな中、少なくとも店名はそこそこ個性的じゃないかと思います。
もちろんしゅうまいはありますが、やはりメーンはラーメン。くろこくラーメンという、イカスミチックな黒さをかもしだすヤツが売りのようです。
それとは関係ないですけど、メニューの真ん中にある「落花生涼麺」、どんなものなのかご存じの方募集中です。冷やしラーメンにドーンとピーナッツが乗っかっている、なんて姿はちょっと微妙。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/09/06

備え万全ですか?

たまたま見ていた「ウェザーニュース」のHP、いきなり「台風9号(フィートウ) まもなく伊豆半島付近に上陸 首都圏を直撃」という刺激的なタイトルでびっくり。
確かにそのとおりなんでしょうが、でもねえ。。。
とはいえ、しっかりとした備えが必要なようですし。ということで、家のマンション前も備えてありました。

20070906

土のうが普段どこにしまってあるのかはさっぱりわからないのですが、いずれにせよ風雨の通り道になっている入口をしっかり守ろうとしております。効果のほどは明日わかるでしょう。。。
ぜひお気をつけてくださいませ、みなさま。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/09/05

家具(BlogPet)

きょうあんみつまめと、家具も気兼ねしたかった。
でも、あんみつまめで標識を登山された。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/09/03

ど根性ミカン?

夜虫の音があまり聞こえない話をいたしましたが、そういえばいつの間にかセミもすっかり姿を隠したようです。夜になるとそろそろ寿命のセミが地面でバタバタしているところを追っかけるネコも、疲れてのんびりといったところでしょうか。
そんなときですが、あいかわらず植物のほうは元気でして、アスファルトをものともしないど根性系はいっぱい。あまりフツーのではつまんないのですが、こんなのはいかがでしょうか。

20070903

実をつけているヤツを見たのは初めてです。これってキンカンですかねえ。普通に見ると柑橘系なのですが。。。もちろん、もいで食べようなんてこれっぽっちも思いませんでした。ハイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/09/01

もう一人の消防団員

すっかり涼しくなったのに、まだ信用がおけないのか、夜になってもムシの声が聞こえてきません。やはりお墓近くの虫は彼岸にならないと活躍しないのでしょうか。。。
ということはともかく、昨日も会社近くの道で消防車がサイレンを鳴らして走っていくのを目撃し、相変わらずだなーと思っていました。そんな朝、ふと東上野のとある民家の窓にこんなポスターが。

20070901

これはどう見てもチャップリンのまねなんでしょうが、なぜ彼が消防団員なのか、はたして彼がまじめに消火してくれるのか、疑問はつきません。上野消防署、大丈夫なんでしょうか。ほんのちょっぴりだけど、心配です…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »