« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

つるべ落とし

そろそろ雨とともに急激に寒くなるんでしょうか。札幌の予報に雪だるまが登場しだしましたし…。
ということで、秋も深まってまいりました。東上野の夕焼けもきれいになります。

20071030

もちろん自宅からではなく、ちょっと高いところから写した風景です。
前に記したかどうか忘れましたが、ワタクシ、こういった空の色が好きです。朝の曙も。
絵が下手なので、絶対こんな色描けませんし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/29

地域(BlogPet)

きょうまめ太はあんみつまめは地域は遊覧された。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/27

落ち実拾い

いつ台風が生まれたの?というくらい急に出てきた台風ファクサイですが、急さは速度にも表れているようで、あっという間に来てあっという間に去っていった印象です。
そんな嵐の朝、下谷神社脇の光景です。

20071027

ずっと前からこのあたりは銀杏のにおいがしていたのですが、いよいよ実が落ちてきたようです。
さすがにこんな感じの落ち方ですと実を拾って調理する人はいなさそう。まちがえて踏んづけ、さらに臭いをまき散らすくらいなのかもしれません。
今日の風で、もっと派手に落ちてきているんでしょうね。きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/25

夜道を明るく

我が家では夏・冬とクリーニングをまとめて出し、しばらく保管してくれるサービスを利用しています。冬物を春に出して保管してあるものが、今日宅配便に出したという連絡を受けました。3月の段階では10月下旬に到着すれば十分冬に間に合うという感じだったのですが、ここのところの気温では即戦力になりそうです。
そんな東上野ですが、バイクの街らしく個性的なバイクを見つけました。

20071025

バイク自体が珍しいものなのかどうかはさっぱりわかりませんが、ともあれ前面ライトの数は20は優に超えております。夜に全部活躍するかどうかはわかりませんけど、もし活躍するようであれば相当まぶしそう…。
まあ、こういったものに乗る方はきっと安全重視で運転されるんでしょうね。目立つだけに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/10/23

町の洋食屋さん

昨日突然部屋の模様替えを始めることになり、引っ越す前のウチにあった本棚を引き取ってもらいました。それなりにデカイヤツだったので、今はポッカリと空間が空いています。
もっともそこに入っていた本などが引き続き同じ場所を占拠していますが…。
そんなこんなで部屋も散らかっているし、外で夕飯でも食べようかというとき、いわゆる町の洋食屋なんかがあるといいものです。今回はそんな話題を。

2007102301

まあ、洋食屋さんと呼ぶよりはどう見ても定食屋さんですが、一応メニュー的には

2007102302

といった感じで洋食です。
一度入ってみたのですが、中には店員が3人ほど。全部70代以上の男性。でもみなさん(そこそこ)てきぱきとこなしていらっしゃいました。それでもってボリュームがすごい!
上野・浅草近辺で洋食屋というとやはりヨシカミなんかが思い出されるでしょうけど、まあ、東上野ではこういったところなのかもしれません。ハイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/10/22

占いは後悔すればよかった(BlogPet)

きのうまめ太が、占いは後悔すればよかった?
それできのう、日中も飛行されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/20

健康管理は万全に

ニュースでも紅葉特集が始まっているようで、東上野のイチョウもそろそろ色づきはじめるのかもしれません。もっとも今は銀杏の香りで充満していますが…。
そんな土曜日の朝、こんなイベント準備をしていました。

20071020

ここは医薬品や医療器具メーカーなどの会社が加入できる(と思います)健康保険組合のようでして、今日はそこでの健康フェスティバル。さまざまな催物があるようです。
そういえばワタクシの行っている会社にも健康保険組合がありますが、あまりお世話になっていません。健康ならいいじゃないかという説もありますけど…。高い保険料、有効に使ってほしいものです。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/18

明るく住みよい

朝はそこそこ曇ったり雨がぱらっと降ったりしているものの、日中はそれなりな天気が続く東上野です。結果的に過ごしやすいですねえ。。。
そんな秋ですが、今はこの運動の真っ最中であります。

20071018

基本的に去年と同じ画風、同じ期間で継続性があります。登場人物は大幅増ですが…。
それにしても、こういったほのぼの系ポスターもたまにはいいですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/10/16

当たらぬも八卦

一雨ごとに冬が近づいているように感じる東上野です。それにしても天気の移り変わりが激しいです。天気予報もころころ変わるし…。
ということで、今日は占いの話を。

2007101601

下谷神社のすぐ近くに、占いやさんがありました。「日本一当たらない占いの店」
う~ん。いったい何なんでしょう。ここで占ってもらったことは信じていいのかどうなのか。下谷神社のおみくじとどっちが当たるのか…。
などと圧倒的一部で話題騒然になりそうだったのですが。。。

2007101602

あっさり店を畳んでしまいました。やはり当たらないのがまずかったのでしょうか…。
残念です。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/10/14

地域で体育

微妙に雨なのか曇りなのかといった東上野でしたが、今日はこんなことがありました。といいますか、こんなポスターの催物がありました。

20071014

毎年あったと思ったら、なんと今年で30回目と書いてあります。これはすごい。これは歴史あると言ってもいいと思います。
でもウチの近くではこの手の話題も誘いもありません。まだ町内会の一員として認められていないのかわかりませんが、微妙なところであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/13

料理(BlogPet)

きのうは料理したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/12

拝むべきか

つい先日までと知事選挙やら参議院議員選挙やらで活躍していたと思ったのに急にお亡くなりになるとは、やはり健康には気を遣わなければなりませぬ。
ということを思いながら歩いていたせいか(ウソ)、こんなものを見つけました。

20071012

う~ん。
お地蔵さんなんだかダルマなんだか、不思議な感じのする物体です。丸さからなんとなく親しみは感じますが。。。
とりあえず、足を止めてみましたのものの、両手を合わせるには至りませんでした…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/10

私と飛んで!

いよいよ最低気温も20度を下回るようになり、我が家のガリレオ温度計もいつの間にか一つ浮き上がるようになりました。やっと活躍する気になったようです。
そんな日の朝、また飛行船がやってきました。

20071010

今回のお題は「FLY WITH ME!」
なんでも、今年の5月から客を乗せて運行することができるようになったようです
それにしてもジェット機の2倍はあろうかという飛行船に7~8人しか乗せない遊覧飛行とは、ずいぶん豪華です。興味はありますけどねえ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/10/08

近くて遠い

過ごしやすいとはこのことかと言うくらい過ごしやすい感じがする週末の東上野でした。雨もまたヨシ、という感じで。
もっともこの雨で予定が狂い、かっぱ橋の道具まつりに行き損ねてしまいました。ということで、全然関係ない写真を。

20071008

妙見山、といえば大阪の北、能勢にあるのが有名(だと思う)ですが、ここは台東区の隣、墨田区にある妙見山です。
なんでも能勢妙見山の唯一の別院だとか。1774年創建といいますからそれなりの歴史があるものですね。
通ったときはちらっとだけしか覗かなかったのですが、ここまで調べると少し後悔しています。まあ、また今度行くときにもっと探検しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/06

光の中で

いまだに南の方では台風が猛威をふるっているようですが、そんなこととは無縁でようやく秋めいてきた東上野です。
さて、今日はそんな東上野にあるお店紹介です。

20071006

これだけじゃ喫茶店なんだかよくわからないと思いますが、インド料理店の中で撮ったものです。そう言われますと、右にいる方がインド人っぽく見えてくるでしょう?
きっとインド人なんですよ。たぶん。
光でキラキラして、そこそこ安い値段で、けっこうおいしくいただけました。これからの寒い季節、暖まるにはいいかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/10/05

変化しなかった(BlogPet)

あんみつまめと、変化しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/04

学園祭シーズン

この時期になると寒気が降りてくるようになることから、竜巻が起こりやすくなるそうです。北海道で発生した竜巻をテレビで見ましたが、ワタクシは一度も見たことがありません。自然現象で見ていないのが、これとオーロラ。いつか見てみたいです。
そんなことはともかく、この時期になるとやってくるものの一つには学園祭があります。そのポスターを。

20071004

いわゆる学校というよりは学園というか、フリースクールのお祭りです。
http://www.kugakuen.com/
実はご近所にあるにもかかわらず、どういうところなのかよく知りません。だからこそ、こういった機会を通じ地域の人と交流することで分かり合えていこうとしているんだろうなーと思ったりします。
まいどおなじみ、土曜日にやられるとどうしても行けないのですが、なんとなくほんわかした感じのもののような気がして、ちょっと気になります。う~ん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/02

はじまりはじまり

巨人が優勝したというのにそのゲームが地上波で放送されないというのは、やはりそれだけのものだってことですかねえ。まあ、別にいいですけど。
そういったわけで、そろりと10月が始まりました。4月の半年後ということもありけっこう大きな動きがあるものですが、今年はやはり郵政民営化でしょうか。たとえばこちらの郵便局。

20071002

見た目にはなんの変化もなさそうですし、今までもなんの変化もしてこなかったのでしょうが、地味に変わっていました。郵便局のJPというロゴとか。
開いている時間にいけなかったのですが、なかでは切手を売る人と貯金を受け付ける人とは違う会社の人なんですよね。なんだか不思議な感じもしますが、いつかそんなの当たり前に思える日が来るんだと思います。
今年、国鉄がJRになって20年ということを思い出しました。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »