« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

紅葉の盛り

普通の冬がもうやってきた感じの東上野ですが、こんな時って意外と冬本番になると暖冬になったりするのでしょうか。。。
基本的にこの近辺は紅葉というとイチョウの黄葉が目立つ程度で赤くなるヤツは見つけづらいです。ということで、ムリヤリですが…。

20071129

まあ間違いなく紅葉をモチーフにしていますのでお許しくださいませ。
そういえば手帳はおろか、年賀状も用意していない…。いつものことながら、直前にならないと用意しないという夏休みの宿題状態が続いております。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/27

人力車も直立したよ(BlogPet)

きのうまめ太が、人力車も直立したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/26

直立不能

あとしばらくはこういった天気が東上野では続いてほしいものです。
さて、また植物の話題を。以前家にはさまれた木を紹介しましたが、その第2弾です。

20071126

ちょっと前に写したのでまた葉っぱがついていますが、どう見てもまっすぐには育っておりません。というか、どう見ても家を建てたあとに植えたとしか見えません。
ここまで育つとは思わずに植えちゃったのでしょうか。でもしっかりと伸びて元気なようでなによりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/11/24

咲き誇り

ふと天気予報を見ていましたら、あさって月曜日の東上野の最高気温が20度予想。ホントにそうなるかどうかはわからないものの、見るだけでもなんとなくうれしくなってきました。
そんな気分も乗ってきたところで、最近見た花を。

20071124

いつもの下谷神社脇で咲いていました。近くに赤い色の花も咲いていたので寒椿かと思ったのですが、白いヤツなんてあるのかどうか。木瓜にしては…。
ということで、あいかわらずなんの花なのかわからないままなのですが、ともあれ寒い中がんばっているところはすばらしいのであります。ハイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/11/22

静かな争い

もうどう見ても真冬ですね。今度の土日が最後の小春日和になるんでしょうか…。
最近東上野以外の話ばかりなので、戻さないと。ということで、下谷神社脇で見た光景です。

20071122

たぶん近くの人がネコにエサをあげたのでしょうが、それをカラスがゲットしたところと推測しました。
ネコは鳥と見ると飛びかかっていく印象がありますが、さすがにカラスには手を出さないようで、悔しそうな顔をしつつもじっとしておりました。とりあえず、どこかへ行くのを待っているのかもしれません。
おたがいあまり増えすぎるとちょっと困るお二人さんですが、ひとまず仲良くやってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/11/20

夢の架け橋

お寒うございます。当然のように札幌は雪だるまマークのオンパレード。東上野も降るんじゃないかと、、まではいきませんが。
ということで、今日も東上野とは関係ない場所からです。
朝用事で浜松町から増上寺方面へ歩いていったときに見た光景です。

20071120

見づらくてすみませんが、東京タワーから六本木の森ビルに向かって線が延びているように見えません? 少なくともワタクシにはそう見えます。
なんとなく架け橋に見えながらしばらく歩いていました。もちろん、そんなことはなくてロープみたいなものはタワーのすぐ近くに降りていました。残念。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/11/19

自体(BlogPet)

まめ太はバイク自体へ配置するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/18

環境にやさしく

いよいよ東上野にも木枯らしが吹き、一気に冬めいてまいりました。暖房、準備しなくてはですかねえ。。
暖房といえば今年は石油が暴騰。当然灯油も暴騰でしょうし、暖房代も高くつきそうです。少しでも節約して環境にやさしくせねば、というわけで、そんなフェアの話題を。

20071118

台東区にある中央図書館兼生涯学習センターで環境フェアをやっておりました。そこでは環境にやさしい乗り物として電気自動車も出ていましたが、やはりこの写真にあるベロタクシーも相当やさしそうです。
台東区で年中運転しているようでないようですが、よく考えたら浅草近辺は人力車がいっぱい。こっちのほうがもっと環境にやさしいような気がします。
まあ、自分の足でほっつき歩くほうがもっといいですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/16

模様替え

小春日和が続く東上野ですが、そろそろ冬がやってきそう。通勤にも薄手とはいえコートが活躍しそうです。
そんな季節とは関係ないですが、今日は神田で見つけた光景を。

20071116

以前ヒットした(らしい?)映画の続編をモチーフにしたカフェです。もとはチェーンの珈琲屋さんです。
なんでコラボしたのかはさっぱりわかりませんが、昭和30年代とカフェとの組み合わせとはなんとも不思議な感じがします。
一応期間限定ということでうつしたのですが、よく見ると来年の1月までとか。あまり限定感はないようです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/11/14

しっかり演習を

う~ん、なぜココログのメンテナンスっていつも突然やってきて夜中かかるという、なんとも言えないものなんでしょうか…。
まあすんだことはともかく、前を見ましょう。ということで、明日の話題です。

20071114

病院で消防演習とは、訓練としては最適なのかもしれません。救急車の配置はばっちりでしょうし…。
まあ実際の病院で火事がおこると大変なことになっちゃいそう。それだけに、演習は大切ですねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/11/12

まめ(BlogPet)

きのうあんみつまめの、ワタクシもサービスしないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/10

さあ、歌いましょう?

体調はだいぶ回復し、食欲も戻ってきました。あれだけ(といっても2日間弱ですが)お腹が痛くてほとんど何も食べていなかったのに、体重はまったく減らず。ダイエットにもならずに過ぎてしまいそうです。。。
そんなこととは関係なく、東上野で見つけた建物です。

20071110

音楽喫茶…。喫茶店で音楽がないというのはほとんどないような気がするのですが、こちらは音楽を強調しているようです。そして、「緑と愛を育てる」。
1階の弁当屋さん(に見えました)銀河ストアーは「愛と緑と育てる」。ビミョーに異なります。
…なんとも不思議な。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/11/08

オイ!2

風邪のほうは、熱は下がったものの、今度はお腹が…。なかなか治らないもので、年のせいなのか実はインフルエンザなのか。。。でも熱がある程度引いたので精神的には楽になりました。一安心です。
そんなわけで、今日もちょっと気になったシリーズを。

20071108

下谷神社の近くにある家で見つけました。目玉おやじというよりは赤ちゃんチックにしか見えませんが、ともあれ通りがかるとなんとなくほっとします。ああ、早く元気になりたいです…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/11/06

ノックダウン

風邪を引きました…
これまで季節の変わり目になると決まって具合が悪くなるのですが、今回はかなりひどい。お腹は刺すように痛いは、熱でもうろうとするは…。
それでもそこそこ寝たせいか少しは落ち着いてきました。やれやれという感じです。
みなさまも、ぜひお気をつけて。
ということで、今日はこんな建物を。

20071107

まあ、ただ黄色い色が見えた、というだけですが。なんとなく今の気分がイエローなので。
それにしても、非常階段っぽいのが黄色ってどうなんでしょうか。「注意しろ」という意味なら問題ないんでしょうけど、焦らせるのもどうかと思ったりします。
まずは自分の体調管理に注意します…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/11/05

あん(BlogPet)

きょう、あんみつまめで後悔したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/03

道路工事は続くよ

土曜日と祝日とが重なるのが一番もったいないですよね。まあ土曜日出勤のワタクシにとっては関係ない話ですが…。
さて、以前から気づいていたのですが、ただいま浅草通りでは日がな工事の真っ最中です。

20071103

もちろん、地下鉄工事といっても銀座線のほかに工事するものなどありません。詳しくは知らないのですが、どうやら火災設備ということで稲荷町駅を少しいじくっているようです。
稲荷町駅、改札は二つあるものの、浅草方面と上野方面とは別々のホームで、それぞれの行き来はできません。それでもし駅で火事でもおころうものなら避難できるのは1ヶ所。これはまずいということなんでしょうね。
どうせならもうひとつ改札を作るか、おたがいのホームを行き来できるようにしてもらえると少しは便利で安全さも増すのでしょうが、さて、どのようになるのでしょうか。
なんと工事は来年の10月まで。長いものです…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/11/01

110年ぶり?

なんとカレンダーも残り2枚。月日の経つのは本当に速いものです…。
ということで、歩いているとこんなポスターが貼られていました。

20071101

同窓会のお知らせがあちらこちらに貼られています。普通の感覚ですと卒業者名簿に載っている住所あてにはがきが舞い込むという感じだと思うのですが、やはりそれでは追っつかないということなのでしょうか。
それもそのはず、よく見ると「110年同窓会」。そりゃすごい。いくら何でも110年前の同窓生が来るはずないですが、11月3日、どのくらい集まるのか楽しみな気もします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »