« 110年ぶり? | トップページ | あん(BlogPet) »

2007/11/03

道路工事は続くよ

土曜日と祝日とが重なるのが一番もったいないですよね。まあ土曜日出勤のワタクシにとっては関係ない話ですが…。
さて、以前から気づいていたのですが、ただいま浅草通りでは日がな工事の真っ最中です。

20071103

もちろん、地下鉄工事といっても銀座線のほかに工事するものなどありません。詳しくは知らないのですが、どうやら火災設備ということで稲荷町駅を少しいじくっているようです。
稲荷町駅、改札は二つあるものの、浅草方面と上野方面とは別々のホームで、それぞれの行き来はできません。それでもし駅で火事でもおころうものなら避難できるのは1ヶ所。これはまずいということなんでしょうね。
どうせならもうひとつ改札を作るか、おたがいのホームを行き来できるようにしてもらえると少しは便利で安全さも増すのでしょうが、さて、どのようになるのでしょうか。
なんと工事は来年の10月まで。長いものです…。

|
|

« 110年ぶり? | トップページ | あん(BlogPet) »

コメント

え~!!! 1年間も!!!
と言ってみてはみたものの(・_・)
浦和も電線工事ずーーーっとやってるんだけど・・・
地下に電線埋めちゃうの・・・
浦和のすみっこうちまでは何年先になるんだろう・・・
しかも浦和駅は・・・
(・_・)県庁所在地の駅なのに・・・
東西コンコースつながってないとんでもない駅だし・・
工事も計画的にしてほしいよね♪

投稿: みっちゃん | 2007/11/04 22:01

みっちゃん、こんばんは!
電線の地中化、東上野でもやっていました。ちょうどこの写真の通りですけど。
今回の工事内容はきっと相当の規模なので1年かかるんでしょうね。せっかくだから駅ビルを造るとか商業施設でもできるとうれしいですが…。
浦和、今湘南新宿ラインが通過しているようですが、そのうち止まるようになると聞いています。そのころにはもっとましな駅になるのかも。

投稿: あんみつまめ | 2007/11/04 23:48

ええ!?
連絡通路???いまさら???

私も、なんで工事してるんだろうと思ってましたが....。

知りませんでした。調査します。

連絡通路より、エアコンをちゃんとしてほしいのですが。

投稿: sug | 2007/11/05 18:16

sugさん、こんばんは!
エアコン、稲荷町の駅はそれなりに使われていると思います。もっともエアコンの機械がおいてあるところに行かないとその効果が実感できませんが…。
ワタクシも、もう少し調査してみます。

投稿: あんみつまめ | 2007/11/07 22:51

こんばんは。

いやあ、暑がりの私には、夏の稲荷町のホームは暑すぎるのです。ホームに入ったとたんに、エアコンの前に直行します。
田原町も浅草も負けず劣らず暑いです。

一方、

デパートの要望と費用負担により設置された駅、上野広小路、三越前 が、ものすごく涼しいです。

多分、今も駅の環境(清掃、外壁、空調)はデパート持ち、というところから、きているのかなと思います。(たぶん...です。)デパートは、今も過剰とも思える強烈な冷房ですものね。


投稿: sug | 2007/11/08 19:19

sugさん、こんばんは!
なるほど、確かに空調のないところとの差が激しいですねえ、夏は。でもご指摘の二駅は、確かにいわれてみればどこにいても涼しかったかも。そんな理由があったとは知りませんでした。
デパートも、チームマイナス6%に参加して少しは冷房を弱めているみたいですが…。

投稿: あんみつまめ | 2007/11/08 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/16965693

この記事へのトラックバック一覧です: 道路工事は続くよ:

« 110年ぶり? | トップページ | あん(BlogPet) »