« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

歳末の賑わい

全国的に大荒れだった天気ですが、関東でもひょうが降ったとか。最後くらいきれいにまとめてほしいものですが…。
歳末、例年どおりアメ横は大賑わい。テレビでも多く取り上げていたようです。でもそこは東上野じゃない。じゃあということで、ここを。

20071230

いわゆるコリアンタウンでも年末の買い出し対象になるようでして、午前中からこんな感じでした。
いくらコンビニやスーパーが年中無休でやろうと、こういった風景は変わらないというのも日本らしいといえるんでしょうかねえ。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/12/28

毎晩見廻り

この1年間の「偽」を洗い流そうとするかのような雨が降り続く東上野です。ホント、そんなことがあればいいのに…。
前回年末の地域安全活動の話題に触れましたが、その続き。
この時期になりますと夜な夜な町内会の人たちが夜の見回りに歩いております。

20071228

今日は雨で写せなかったので昨日の、それもブレブレですみません。
一応説明いたしますと、私服の方が5人おりまして、一人が提灯をもち、一人が拍子木をたたき、それに合わせてみんなが「火の用心」と言って歩いていました。
各町内会単位で廻っていると思うのですが、あちこちから拍子木の音が鳴り響いています。しかもけっこう遅くまで。今の時間でもかすかに聞こえてくるくらいでして、みなさん熱心です。
火の用心、心していかねば、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/12/26

もういくつ寝ると

クリスマスはおしまい。
クリスマスを過ぎるとすっかり正月モードですねえ。世間の人はあと2日働けば正月休みなんでしょうか。
そんな年の瀬に、いつもの場所にいつものようなポスターが貼ってありました。

20071226

地域安全なんとか系はいつもこんな感じでして、統一感が出ています。
なんとなくほっとするポスターですし、年の瀬ムードをバリバリ出している感じがします。
さあ、大掃除を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/25

貢献(BlogPet)

きのうまめ太が、あんみつまめはアップした。
だけど、あんみつまめは貢献された。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/23

2007東上野のクリスマス4

このシリーズもそろそろ終わりにせねばならない時期になりました。あとは来年に…。
ということはともかく、東上野らしいところを探してみました。
このあたり、というか御徒町あたりですが、ジュエリー街があります。ですが東上野にも若干宝石店があり、そのウチの一つです。

20071223

店内に光を合わせてしまったのであまり見えませんが、ツリー状の電飾を壁にはわせております。
クリスマス直前に駆け込みなのか元々その予定なのか、今の時期もかき入れ時なのかもしれません。まあ、ワタクシにはあまり関わりたくない店の一つです…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/12/21

クリスマスライブ

東上野のクリスマス風景を探していたら、いつの間にかもうクリスマスは目の前になってしまいました。そんな中東上野ではなく神田の風景を紹介します。

20071221

クリスマスだからというわけではないのですが、空きスペースを使ってライブをたまにやっているところでして、今の時期はサンタさん付きとなっております。
いわゆる商店街の活性化策なんでしょうが、それなりに続いている(たぶん1年くらいやっていると思います)ところを見ますと目的を果たしているようです。
まあ、秋葉原でゲリラ的にやっているコンサートに比べると健全でしょうが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/19

2007東上野のクリスマス3

東上野でも最高気温が2桁いかなくなり、いよいよ一番寒い季節用の服装をしなけりゃな感じになってきました。でももうちょっとガマンできそうなところが不思議です…。
というわけで、東上野のクリスマス光景を。といってもお店ばかりじゃつまんないので民家で見つけてみました。

20071219

もみの木ではなく、普通の植木に巻いてありました。芸がないといわれればそれまでですが、最近のLEDならあまり木に負担もかけないし、まあよろしいんじゃないでしょうか。なんとなく東上野らしいし。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/12/18

まめ(BlogPet)

きょうまめ太があんみつまめと状態は出勤したかも。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/17

ここも稲荷町

昨日・今日で富山へ行ってきました。さすがに出張ではなく遊びに、です。
あまり目的はなく、まあ日本海が見たかったから、ですかねえ。
とりあえず、冬の日本海を。

2007121701

湾でもありほとんど波はありませんでした。観光案内はさておき、東上野と関連するものを探してみました。

2007121702

あいかわらずの駅名シリーズですが、今回は稲荷町駅です。富山地方鉄道という地方ローカル線で富山駅から一つめ。いなりまちといなりちょうと、ちょっと読み方が違うのがアクセントといったところでしょうか。
全国の稲荷町駅、あと一つはやはり広島にあるそうです。ぜひ出張に行かねば…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/12/15

2007東上野のクリスマス2

この季節、仕事上夜飲む機会が多くなります。あいにくアルコールがダメなワタクシ、でも飲み会好きでして、ワイワイ騒ぐとストレス発散にはなります。ストレスがあれば、ですが…。
さて東上野にあるクリスマスシリーズ、第2弾はこちら。

20071215

以前紹介した教会ですが、昨年とは形が違います。バージョンアップしている感もありますねえ。
こうなりますと、早くも来年が気になります。ああ、こうして時間が進むスピードがアップしていくのでしょう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/13

ちょっとうっかり

久々に傘を持って出勤しました。こんな雨が降ると東上野にも本格的な冬がやってきそうです。
クリスマスの話はさておき、今日はこんなポスターを見つけました。

20071213

なんとうっかり八兵衛じゃないですか! 水戸黄門といえば風車の弥七とかげろうお銀、そしてこのうっかり八兵衛が浮かんでくる世代のワタクシにとって、こんなお姿になった高橋元太郎さんを見るのはう~ん…という感じです。。。
でもキャラクターとしてみんなに親しまれた俳優がこういった形で貢献していくのはすばらしいことだと思います。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/11

まめ(BlogPet)

あんみつまめと、暖房したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/10

2007東上野のクリスマス1

町はどこでもクリスマスイルミネーション。寺ばっかりの東上野でもそういった光景は見受けられます。
ということで、クリスマスの飾りを探してみました。まずはこのお店。

20071210

今年できた韓国料理店。といってもコリアンタウンの焼き肉屋さんではなく、そこからはかなり離れたところにポツンとありました。
このあたりにはあまり店がなく続くかどうか危ぶんでいたのですが、夜見ますとそれなりに客が入っていることが多く、何とかやっていけるんじゃないかと思っています。
焼肉じゃないところには行ったことがないので、そのうち行ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/08

もうひとつの一軒足りない

出張先は鹿児島でした。ええ。普通九州、それも南の先端に行くとなれば暖かいと期待するでしょう。でも東上野より寒うございました…。
というグチはさておき、もう一回だけ出張ネタを。というか、駅名ネタを。

20071208

以前京都へ行ったときに同じ駅名に遭遇しましたが、もう一駅だけあったようです。
鹿児島市内をのんびり走るチンチン電車で、こちらも三軒茶屋とは大違いです。
このシリーズ、調べてみましたらもう一駅だけ似たような駅がありました。広島にある七軒茶屋駅だそうです。茶屋数が相当多そうですねえ。。
さて、いつか行ける機会があるのでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/06

親子仲良く

え~、ただいま出張中につきお休みを。といってもつまらないので、こんな時には動物ものを。

20071206

東上野ではなく台東区台東にあるとある駐車場で見つけました。もっともこの季節ですと子ネコといってもすっかりすばしっこく、再度近づくとジャンジャカ逃げていってしまいました。
駐車場にいるネコってものすごく警戒心が強いかものすごく人なつっこいかに大きく分けられるような気がします。もちろん前者が圧倒的ですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/04

施設したかったの(BlogPet)

きょうは、施設したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/03

鉢の花盛り

年賀状、この時期になるといつも文面やら写真やらをどうす るのか悩み始めます。さんざんあっちこっちへぶつかったあげく最後は勢いで作ってしまうのがオチなのですが。
ということでまだ悩み中のことはおいといて、今日は花の話題を。といっても鉢の花です。

20071203_2

どう見ても花屋さんに見えないのですが、「花」の看板と壁には一面の鉢植えが。よくある家庭園芸の域は超えて見えます。
それにしても、毎日2階から水をまいているのでしょうか。メンテナンスが大変そうです…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/12/01

さあ師走

きっと、時の流れるスピードは一緒ですよ、いつでも。そう信じているんですが、それでもこの季節になると愕然としてしまいます。う~ん。。
まあ、気を取り直して、歳末のポスターでも。

20071201

歳末助け合いというとNHKを思い出してしまうのですが、台東区でも独自におこなっているようです。こういったものってきっと台東区の福祉施設なんかに使われるんでしょうから、行き先的にはわかりやすそう。
区役所まで行かないとならないのはちょっと面倒ですが、会社でやっている助け合い運動とともに、協力する気にはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »