« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

滑り込み新年

最高気温が10度を超えるとこんなに暖かく感じるとは…。
なんともジジむさいですが、実際そう思うんですからしかたありませぬ。
そんな東上野ですが、気がつくと1月ももうおしまい。正月ももうおしまいです。というわけで、ギリギリ正月っぽい話題を。

20080131

以前から何度か紹介している文房具店ですが、正月バージョンといったところでしょうか。
それにしてもネズミが万年筆を持っているのはともかく、ヤリとしての機能のみで文房具とはちっとも言えなさそうです。
ともあれ、如月のはじまり~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/01/30

まめ太は太陽がほしいな(BlogPet)

まめ太は太陽がほしいな。
太陽ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/01/28

上野は忍者の里

ええっと、出張で関西にきております。昨日のマラソンを見ていたら雪が降っていたのでちょっと期待していたのですが、残念ながら今日は雨模様で雪は明日っぽい感じです。
そんなことで、東上野に関係のあるものシリーズです。

2008012801

上野というそのものずばりの駅はなかったのですが、三重県伊賀市(旧上野市)にある伊賀鉄道という電車が走っている駅です。ちょっと遠征してみました。
このあたり、伊賀と言うだけあって忍者の里らしいです。その証拠に、上野市駅ではこんな光景もありました。

2008012802

もっと関係ないですが、近くに服部川という川が流れておりました…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/01/26

屋外加湿器

最低1度、最高7度。。。そんな感じが当たり前になってきた東上野です。来週の予報に少しだけ二桁気温がありましたが、まあ当分の間は春はやってこないようです。
そうなるときになるのが空気の乾燥。先日加湿器を買ったので現在大活躍中です。
そんな中、ここでも活躍しているようです。

20080126

たぶんストーブか何かの換気なんでしょうが、写真よりももっともうもうと蒸気が出ていました。この蒸気があればずいぶん加湿されるような。
そう思うとなんだかもったいない気もしました。。。。ああ、貧乏性…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/01/24

冬本番

前回雪景色を撮れないと嘆いていましたら、あっという間に降ってしまいました。また。
残念ながら今日は出勤のため朝しか撮れませんでしたが、東上野の光景です。

20080123

こんな景色、去年はさっぱりでした。でも一昨年以前はこんな日も毎年何日かあったわけで、ものすごく珍しいというわけではないんですよね。どうも1年見ないとついつい…。
そんなわけで、どうせみなさんが撮るであろう景色を、同じように撮ってしまいました。ハイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008/01/23

準備(BlogPet)

きょうあんみつまめは、見回りとか準備されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/01/21

そろそろ準備を

今日は久々に白銀の東上野でも紹介しようかと思っていたのですが、まるでそんなことはできずじまい。ここまで積もる積もるとあおっといて…、というところですが、まあ、生活に影響が出なかったことをヨシとしましょうか。
そんなわけで当てが外れましたが、東上野の隣、佐竹ではこんなのぼりが立ちはじめました。

20080121

およそ一月後、東京マラソンが始まります。
残念ながら今年は抽選に外れ参加できませんが、同僚が何人か参加できることになっています。ですから今年は応援する側です。
今からどこでどうやって応援し、どこで参加者と落ち合うか打ち合わせをはじめていますが、そんなことを考えるのも楽しいものです。ハイ。
みなさんのまわりでは、いかがでしょうか。意外と身近にいらっしゃるのでは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/01/19

南の島っぽく

さて、この寒さはいつまで続くんでしょうか。いったん暖かい陽気を味わうとなかなかキビシイものがあります。
ということで、家の近くでこんな南の島関連のお店を見つけました。

20080119

HPを見ると、ハワイの商品をメーンに扱っているらしいです。小物の充実度がよくわかりませんが、少なくとも犬を飼っている方にはなかなか良さそうなお店です。
それにしてもこのお店の立地、まわりとはだいぶ浮いている感じです。隣は製麺所ですし。とはいえ、こういったお店が近くにあるとなんとなく楽しくなりません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/01/17

寒中

とっくに東上野へ帰ってきております。ええ。ということで、通常営業に戻りまする。
これだけ寒ければ雪も降るわけでして、東上野でもいよいよ明日の朝は氷点下かという感じです。しばれますね~。
人様もそうですが、当然街路樹も寒さ対策をするでしょう。

20080117

見ているだけで寒々しいですが、たぶん枯れているわけではなく、冬を越す体勢なんだと思います。きっと春になると青々としてくるんだろうなと。
今は寒中なのだから当たり前でしょうけど、あとしばらくはガマンの日々ですね。きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008/01/16

きょうまめ太は応援した(BlogPet)

きょうまめ太は応援した?
でも、あんみつまめはネタに発見したいなぁ。
でも、あんみつまめで運転されたみたい…
だけど、マークしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/01/14

南の島2

1年がたつのもあっという間なのですから、5日間なんてまばたきをするくらいでしょう。
ということで、グアムも明日でおしまい。(ほぼ)予定どおり、何をするでもなくのんびり休養をとっております。
そんな休養でも、胃袋だけは別。やはりここはアメリカ、巨人の国だけあって半端ない量が出されます。そのなかで特徴的なものを。アウトバックという(オーストラリアの)ステーキハウスで日本にも何店舗かありますが、行ったことないので気にしないで紹介します。
何に見えます?

20080114

…Bloomin' Onionという名の、フライド・オニオンです。オニオンリングに似ているのですが、味がフライドチキン。
大きさは、、、後ろにあるのはだいたい日本の居酒屋で出てくる中ジョッキの大きさですから、どれくらいかだいたいわかると思います。
二人で一所懸命パクつきましたが、味が単調で濃いこともあり、半分も食べきれず。。。これだけでもういいという感じです。これにスープ・ステーキ・ロブスターがどかどか出て、「サービスのパン」と言われてもうれしくないでした…。
そんな感じで体重計になんか当分乗れない感じで、何とかやっております。ハイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/01/12

南の島から

ええ、世界はつながっていますとも。残念ながらホテルからはなぜかつながらないので近くからお届けしております。グアム通信でございます。
グアムは常夏だけあって、天気予報は毎日晴れ時々曇り、一時スコール。雪が降ったという噂の東上野と20度ほど違うようです。
これだけ毎日暑いと時間の感覚がなくなるらしく、バスの時間はバラバラだし、ホントみんなのんびりしたものです。
というわけで、こんな写真くらいしかアップできませぬ。

20080112

グアムの観光地といえば恋人岬だそうで、そこへいそいそと行ってまいりました。その岬からみたグアム一の繁華街であるタモンを撮りました。
もう少しだけ暖かいところにおります。ハイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008/01/10

海外逃亡

またこれから寒くなりそうですね。東京都の天気予報にもなぜか雪マークが…。
ということをふまえ、突然ですがこれから南の島へ行こうかなと。
南の島なのではたしてインターネットにつながるかどうか…。
ともあれ、しばらく行ってまいります。

20080110

なんの関係もないですが、ちょっと前下谷神社で新たな犬を発見しましたので、パチリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/01/09

貢献(BlogPet)

きのう、太陽貢献したかも。
でも、関東っぽいアップしなかった。
それで説明された!
でも、宝石店へ統一したいです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/01/08

太陽には吠えない

今日の東上野はぽかぽか陽気、な気がするくらいでした。大した気温じゃなくても「3月下旬並み」といわれたら、ねえ。「桜が咲く陽気」といわれたら暖かい感じは当然いたします。
そんなわけで、今日はこの風景を。

20080108

パッと見は夕日ですが、朝日です。今日の7時過ぎに写しました。今の季節ですと朝日を撮るのは簡単ですねえ。早起きというほどじゃありません。
相当空気がもやっているのがおわかりかと思います。これだけ見るとすっかり春という感じですね。
しばらくは、顔が痛くなる寒さとは縁がなさそうです。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/01/06

慣らし運転

長い長い正月休みもそろそろおしまい。3日から働いているワタクシにとって関係ない話もそろそろおしまい。明日からラッシュは始まり。
というわけでもう普通の話題になるわけですが、あまりネタはなく、慣らし運転として花の話題を。

20080106

この前家の近くで見かけたので写したものです。この時期に咲いているって珍しいし。葉っぱが赤くなっているのに咲いているのも不思議です。
あいかわらず知識の無さを出して恐縮ですが、なんの花なのか調べてもわかりません。ナゾです。
でも一所懸命咲いているようで、なんとなく応援したくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/01/04

巨大橙

今日1日だけ出勤する人が多いのか少ないのか、なんとも微妙な混み具合な通勤風景でした。まあ年始の挨拶回りをされる方にはちょうどいいのかもしれませんが…。
まだまだ松の内ということで、正月に関するものを探してここに行き着きました。

20080104

近くに生えている木ですが、大きな実がなっていました。たぶんダイダイとは違うと思いますが、こういったミカン系のものを見ると鏡餅の上に乗っかっているヤツを思い出しません? 強引すぎ?
ともあれ、この果実をのせる鏡餅となると相当巨大になりそうな感じがして、少しおもしろみを感じました。これを使って下谷神社で餅つきでもやりませんかねえ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008/01/02

賀正

ちょっと遅くなりましたが、本年もいつものように下谷神社からスタートします。

20080102

昨年はいろいろといいことや悪いことがありました。ワタクシ的にはあまり悪いことはありませんでしたが、それもこれも昨年のこと。
さて、今年はどんな楽しいことが待っているのでしょうか。

楽しみ!!!
ということで、あいかわらずこんなペースですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008/01/01

きのうは統一しなかった(BlogPet)

きのうは統一しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »