« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

まだ冬の嵐(BlogPet)

あんみつまめの「まだ冬の嵐」のまねしてかいてみるね

最高気温が、無事を祈ってしまいました。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/27

まだ冬の嵐

最高気温が二桁となる日が続くようになり、春一番も吹いて春の準備は着々と進んでいるように見えます。
でもやっぱりまだ冬。嵐も北風が多いようです。そんな中、下谷神社脇ではこんな大きな鉢も倒れておりました。

20080227

一人ではとても持ち上げられず、救出活動は断念してしまいました。ちょっと気がかりではありますが、無事を祈っております。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/02/25

夜明け前

ライトアップつながり?
最近出張が多いのですが、それでもそこそこのんびり家を出ればいい感じが続いておりました。でも今回は結構早く出る必要があり、6時前に東上野を出発することになりました。
ということで、こんな夜明け前の写真を。

20080225

昨日の朝は比較的満月に近く、月は東の空に輝いておりました。いくら輝いても太陽と違ってまるで暖かくはしてくれませんが、真っ暗な中とは違い少し白んできたときに見える月もまずまずいい感じではありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008/02/23

ライトアップ2

朝はポカポカ、昼はビュービュー、夜は寒々、ホント忙しい一日でした。
それとはなんの脈絡もない話題を。
前回夜のライトアップを紹介したのですが、東上野といえばパチンコメーカーのショールームが林立しておりますから、当然夜はこんなライトアップもあります。

20080223

こういったショールームでパチンコをやる人っているんでしょうか。お金が絡まないでしょうから楽しく遊べるのか、それともお金が絡まないからギャンブル性がなくてつまらないのか、不明であります。
ワタクシなら、パチンコ屋さんでちんたらやっていたいです。のんびりとできるヤツが最近少ないので足が遠のいておりますが…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008/02/21

ライトアップ

ひところに比べますとだいぶ暖かくなりました。また来週寒くなるようですが、それでもやはり春はやってきている感じがします。
そんなわけで、今日は暖かそうな写真を。

20080221

東上野には昔ながら(だと思います)の豆腐屋さんが何軒かあるのですが、そのうちの一つです。
ここは夜になると時折看板をライトアップしているのですが、店が閉まっているのになんでそうしているのは不明であります。
でもなんとなーく風情があるような気もしていたりする今日このごろであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/02/20

ボックス(BlogPet)

きのう、あんみつまめはボックスへ体験するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/18

立場逆転

思い起こせばちょうど1年前、大雨の降る中東京をドタドタ走り、ペタペタ歩きまくりました。6時間以上。
あのときはともかくゴールめざして歩き続け、そんな鈍足な人間にも暖かい声援が絶え間なく沿道から聞こえ、ある意味やめるにやめられずにたどり着いたものです。
そんな体験から1年後、また東京マラソンがやってきました。
今年はその声援を送る方の側に回りました。5倍の抽選に外れたのですが、声援するのも参加するうちと、同僚を捜して銀座へ。
銀座は予想どおりのランナーの多さと、予想どおりの人垣の大きさでした。

2008021701

無事同僚3人が走っている姿をとらえることができ、応援の一人としての役目は果たしたかなといった感じです。来年はまた立場逆転といきたいものです。。。
ちなみに今回いわゆるタレントランナーが大挙していましたが、タレントとはいえないものの有名人の一人をおまけに。

2008021702

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/02/16

一万尺には届かないけれど

すっかりカラカラです。
もちろん、空気のお話。東上野では多分乾燥注意報が出っぱなし状態だと思います。
そんな冬の朝ですから、当然遠くまで見渡せます。いつも富士山の写真も飽きますので、その少し右側を写してみました。

20080216

方向的には中央アルプスあたり、手前なら八ヶ岳とか、もっと手前なら大菩薩・秩父の山々だと思います。このあたり、知識はほぼゼロですみません。。。
ともあれ、だいぶ近く見える雪山も相当な距離があるんでしょうね。さすがに冬山登山にはとても挑戦できませんが、あの山に登ったらもしかして東上野が見えるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/02/14

ミニミニリンク

週間天気予報を見ていると来週あたりからようやく最高気温2桁ということが続くようでして、寒さもようやく峠を越しつつある感の東上野です。
でもまだまだ冬型は猛烈なようで、しばらくガマンですねえ。
そんな朝、下谷神社脇の空き地ではこんな光景が。

20080214

くぼみに水がたまって、それが凍っていました。あまりこういった光景は東上野では見たことがなく、それだけ寒いということなんでしょう。
とはいえ、これくらいではスケートは不可能ですね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008/02/13

それとも関連する(BlogPet)

きょうはまめ太と加湿する?
それとも関連する?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/12

忍者が化けて?

このところ出張などで外出することが多く、少し疲れ気味です。でもそんなことにはお構いなく、時間があるとさらに違うところへ行きたくなるのが不思議。
先日関西へ行ったとき伊賀へ行ったのですが、伊賀といえば甲賀。たぶん。
ということで、忍者つながりで甲賀地方へ行ってみました。でも電車を使っていった限りではあまり忍者らしい風景はなく、あったのはこれくらいでした。

2008021201

滋賀県、甲賀の里近くにある(と思われる)信楽駅のホームです。信楽といえば信楽焼、でもなぜかそれがタヌキになっておりました。完全にシンボル化されているような感じでした。
その証拠に、駅前の電話ボックスが…

2008021202

さすがに大きすぎだと思いますが。。。
きっと忍者が仮の姿に化けているのか、元々タヌキが化けて忍者になったのか、そこのところは不明であります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/02/10

立春過ぎ

やっと東京に降る雪らしく、朝うっすらと積もっている状態でも昼には消えているようになりました。火曜日の天気予報も雪じゃなく雨になっているし、季節は少しずつ進んでいるように見えます。
いつの間にか節分・立春も過ぎ、気のせいか日の入りも遅くなっていますね。
そんな東上野でこんな花を見つけました。

20080210

鉢植えとはいえ、梅が咲いています。こういうのを見るとやはり春を感じます。
と同時に、もう春か…ということも。2月も中旬ですね。。。。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/02/08

これも火の用心

先日スキーに行ったのですが、そのとたんボーダーやらスキーヤーやらの遭難のニュースが多く、やはり雪山は怖いと思ったしだいです。
東上野に住んでいる分にはそんな心配はないのですが、さっきも消防車のサイレンが聞かれ、そっち方面はぜひ気をつけねば。
火の用心ということで、明日の行事ポスターを。

20080208

以前紹介した地護稲荷神社のお祭りだそうで、2月の最初の午の日だからとか。
この初午、消防団員が各家庭を回って火の用心を呼びかけることもあるそうですし、初午の早い年は火事が多いとかいう話もあるとか。いずれにせよ、気をつけましょうね。
ああ、またもやありがたいお雑煮などとは無縁で出勤です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/02/06

観光するつもりだった(BlogPet)

きょうまめ太が参加したかもー。
だけど、観光するつもりだった?
でも、きょうあんみつまめは、逃亡するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/04

本格的雪景色

あれだけ降った雪もあっという間に解けてきていますが、東上野では一部雪かきをしたところで雪塚みたいになったところが少し残っている感じでした。
そんなときにちゃんとした雪が積もっているところへ出かけてまいりました。

20080204

苗場スキー場の一番高いところ、筍山山頂付近から撮ったものです。スキー場の一番下からだと1000mくらい上に登るので、苗場プリンスホテルも下の方でちっちゃくなっておりました。
やっぱ雪が降るならこれくらいは積もらなければ…、と勝手なことを考えたりしておりましたが、明日から筋肉痛が待っているんだろうなあ。。。。
話題がずれますが、今日から恒例の苗プリユーミンコンサートです。さあ、これで反応される方は…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/02/02

1月と2月

ふと見ると明日の天気予報は雪。最低0度、最高3度。。。。
せっかく東京で雪なのに、わざわざ雪国にスキーへ行ってまいります…。
そんな東上野も2月に入り、明日は節分です。

20080202

毎年節分になると下谷神社で豆まきがおこなわれます。あいにく越して以来一度も見に行ったことがなく、今年も日曜日なのにまたもや縁がございません。残念ですが…。
それにしても同じ日に餅つき大会もあり、正月なんだか2月なんだかよくわかりません。ともあれ、てんこ盛りの節分になりそうであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »