« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/28

アキバには負けるけど

今日が休みの方、連休真っ盛りですね。一応ワタクシも休みですが、明日からまたフツーに出勤です。。。
東上野ではなく上野の話ですが、「聚楽台」というレストランが閉店し、西郷さんの下にある建物が建て替えにいよいよ入るようです。シネコンが入ってほしいなーと勝手なことを考えておりますが、まあ先の話でしょう。
そんな上野に、先日こんな建物ができあがりました。

20080428

ここもだいぶ前から廃墟のようになっておりましたが、ヨドバシカメラのマルチメディア上野として移転オープンいたしました。
ご覧のように横幅が狭い…。以前のビルはそれほど狭いとは感じなかったのですが、建物が大きくなった分そう感じるのかもしれません。
残念ながらアキバのヨドバシに比べると圧倒的に小さい気が。。。今の勢いを象徴しているのかもしれませんが、せっかくなのでできるだけここで買い物をしようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/27

造形の深さ

おかげさまで風邪のほうは悪化せずにすみそうであります。とはいえもう少し気をつけねば。
そんなわけでポテポテ歩いていますと、この前の防火用水のある建物の前を通り過ぎました。いつも下ばかり見ているのですが、ひょいと見上げるとこんな外観でありました。

20080426

なんの変哲もないとも言えますが、よく見ると2階の上の方にはなんかの彫刻っぽいものがあり、ただの漆喰ではない感じがします。けっこう古い建物だと思いますが、なかなか味わいがありました。
味わいがあるとはいえ、左端のラーメン屋さんの味わいは不明であります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/26

造形の深さ(BlogPet)

あんみつまめの「造形の深さ」のまねしてかいてみるね

おかげさまで風邪の上のほうはいえ、なかなか味わいは悪化せずにすみそうでありました!!
けっこう古い建物のですが、ただの変哲も言えます?
なんの彫刻っぽいものがある建物の前を通り過ぎました?
味わいはない感じがある建物のラーメン屋さんの上の変哲もない感じがあるとはいえもう少し気を通り過ぎました!!
けっこう古い建物のラーメン屋さんの防火用水のですが、ひょいと見上げると思います。
けっこう古い建物だと思います。
けっこう古い建物だとこんな外観ではないとこんな外観ではない感じがある建物だと、左端の味わいがあり、よく見ると思いますと思いますがしますがある建物のですが、ひょいと見上げるとはいえもう少し気をつけねば?
とも言えます♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/04/24

一人のこり

これだけ寒暖の差・晴雨の差がありますと…、風邪ひきました。。。
それほどひどくはないのですが、やはりこういうときは弱気になりますねえ。歩く足取りも重くなります。
そういったこともあり少し早めに東上野に帰ってきたのですが、そんなときに見た光景です。

2008042401

以前紹介した、去年営業終了した銭湯が跡形もなくなっていました。でも煙突だけはなぜかそのまま。ニョッキとそびえ立っておりました。
ちなみに裏に回って撮った写真がこれ。

2008042402

今の気分にぴったりであります。でも、前向きにいかねば。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/22

防火用水の春

東上野にも久しぶりに青空がのぞき始め、またうららかな日々が続き始めました。いい陽気ですなあ。
と思ったら、札幌では夏日寸前だとか。東京より気温が高いというのも珍しいですよねえ、きっと。ただ桜も咲き始めちゃうと、GWにはもう…というパターンにはまりそうな感じもします。
そんなとき、防火用水にもいろいろなものが育ち始めました。

20080422

以前紹介しましたが、そのときは5月。まだ4月ということもあり、育ちはじめっぽい感じがします。
それでも我が家のサボテンばかりのガーデニングもどきに比べりゃあ、すごいできばえであります。どうして何でも枯らせちゃうんだろ…と意味もなく自己嫌悪に陥った朝でありました。あ~あ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/20

まだこっちのサクラは

晴れマークがついていてもなかなかすっきりとした青空が見えない東上野です。気温も18度くらいだと微妙に暖かいんだか少し肌寒いんだか、、、
さてソメイヨシノはとっくの昔に全身緑色に変化しておりますが、区役所のまわりにはまだサクラが咲いていました。

20080420

当然八重桜系でしょうけど、こちらのほうが夜に映えるのかもしれません。まあこちらもそろそろおしまい。青葉がまぶしく見える日も近いんでしょうねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/19

温かいご飯に(BlogPet)

あんみつまめの「温かいご飯に」のまねしてかいてみるね

初夏のサインな年期を感じだと思って食べるのがあまり佃煮を感じさせます…!!
温かいご飯にのっけているのに、、やはり早く帰りたいリストになって食べるのか、上野駅に一軒ありました。
お店シリーズですが、量り売りなと思います。
佃じゃないので値段とか全然わからないの中走って見ましたら、雨で何もできそうですがあまりないのでほしい分ちょこっと買うことが降るようになっているのに、量り売りな年期を出すこともできそうですがあまりないのか、雨で何も撮れなかったのでザンザン降りのか、やはり早く帰りたいので値段とか全然わからないのでザンザン降りのが、基本的にしっかり入りましたら、基本的に佃煮を感じだと思います。
いつかチャレンジしたいのでザンザン降りのサインなのサインなと思って見ました。
佃じゃないのでザンザン降りの中走ってきています…?
佃じゃないのでザンザン降りのサインなと思います…♪
建物自体は見かけないのでザンザン降りのか、、雨があまり佃煮を感じだと思います。
この前の夜に近づいています。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/04/17

温かいご飯に

初夏のサインなのか、雨が降るときには激しく降るようになってきました。少し待てば落ち着くだろうなと思っているのに、やはり早く帰りたいのでザンザン降りの中走って帰ってきてしまいました。少し後悔しています…。
またもや雨で何も撮れなかったのでストック放出。お店シリーズです。

2008041701

佃じゃないのであまり佃煮やさんというものは見かけないのですが、上野駅にほど近いところに一軒ありました。建物自体はそれほど古く見えないのですが、店構えは相当な年期を感じさせます。この前の夜に近づいて見ましたら、、、

2008041702

基本的に我が家はご飯に佃煮を出すことがあまりないので値段とか全然わからないのですが、量り売りなのでほしい分ちょこっと買うこともできそうですね。温かいご飯にのっけて食べるのが一番という感じだと思います。
いつかチャレンジしたいリストにしっかり入りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/04/15

ここ掘れ

暖かくなったのはいいのですが、今度は汗ばむくらいの陽気…。もちろん日中の一時期以外はそんなことはないのですが、そろそろ初夏と言い始めたくなります。
夜になるとまだ涼しいというよりは少し肌寒いくらいな気もしますが、この現場はあいかわらず熱気です。

20080415

稲荷町駅脇、銀座線脇あたりですが、道路の下を掘り進んでいるのか元々掘れていたのを再度掘ったのかは不明です。掘ってなにやらしておりました。
日中はマンホールの巨大版をこの上に乗せているだけなのでしょうが、よくそれで車が通れるものです。薄いのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/13

取扱注意

天気もそうですが、気温の変化も大きいですねえ、このごろ。これじゃあ風邪をひけと言っているようなものですよ、ハイ。
以前松井さんのポスターを紹介しましたが、よく見たら違う人バージョンがありました。

20080413

なんで野球とレスリングとではこんなに大きさが違うのでしょうか?? レスリングで金メダルをしっかり取っているのになぜダメな野球の扱いがいいのか?
と思いたくなりましたが、よく考えますと単純に小さいバージョンなのかもしれません。
おそらくこの期間はあちこちの交差点で旗を持っている人が多く見られることでしょうが、そんなことしなくてもちゃんとルールをしっかり守っていきたいものであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/12

赤提灯(BlogPet)

あんみつまめの「赤提灯」のまねしてかいてみるね

東上野の天気、いわゆる町のが明るさで暖まるのが、最小単位ですが、こちらは提灯もふくめ落ち着きで出しているというかで勝負といったところないんですが聞こえましたところがあり、晴れ・曇り・曇り・曇り・雨。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/04/10

赤提灯

東上野の天気、晴れ・曇り・雨。。。めまぐるしく天気が変わっておりますが、気温も変化しまくり。スプリングコートというかレインコートが大活躍であります。
こんなぶるっと来る日はどこかで暖まるのが一番。定食屋さんでもいいですよね。

20080410

つい店先の花を撮ろうとして近づき過ぎちゃいましたが、いわゆる町の定食屋さんです。ちょうど花も満開、中からも大きな笑い声が聞こえました。
ここ、すぐ近くに以前紹介した、最近開店した定食屋さんがあり、最小単位ですが定食屋激戦区となっております。新しいところが明るさで出していると、こちらは提灯もふくめ落ち着きで勝負といったところかもしれません。
家にもうちょっと近いといいんですが、近くにはこういったところないんですよねー…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/04/08

タイムリーヒット

最近雨らしい雨がなかったためか、ひっちゃかめっちゃかふりましたねえ。ここまで帳尻を合わせることはないのに…。
この前のさくらの木の下には掲示板があり、よく写すのですが、今回はこんなのが貼ってありました。

20080408

誰がポスターを飾るのかはかなり前から決まっているでしょうが、何ともタイムリーな人選ですねえ。(少なくとも自分の中では)最近少し話題からはずれかけていただけに、その分帳尻を合わせてぜひ活躍していただきたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/04/06

季節の終わり

東上野の天気予報は雨ですねえ、明日から。雨が降っちゃったらサクラも終わりかと思っていたのですが、先日のサクラがすでにこんなになっておりました。

20080406

雨が降ることを察知してとっとと店じまいした感じです。残念ですが、季節の終わりです。
そろそろこのブログも模様替えといったところでしょうか。もっとも東京以外ではまだまだのところも多いし、もうしばらく放っておこうかな…。ああ、メンドー。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/04/05

ご当地宣伝(BlogPet)

あんみつまめの「ご当地宣伝」のまねしてかいてみるね

突然ですが、本日健康診断でありませんでしょう?
そんなことですがめちゃくちゃ遅く、東京駅にあった。
気づいたことしか確かめられないまま、神田駅限定というの気もなしにあった。
うバリウム気持ち悪い…。
気づいたことなんでした?
○○駅限定ということはけっこう見かけますけど、きっとあるということしか確かめられないまま、きっとみなさんもなしに見たの広告が、きっとあるということありませんでした。
そんなことなんでしょう♪
気づいた!
そんなことでしょうバリウム気持ち悪い…!!
うバリウム気持ち悪い…。
うバリウム気持ち悪い…♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/04/03

ご当地宣伝

突然ですが、ワタクシ、本日健康診断でありました。う~、バリウム気持ち悪い…。
そんなことはさておき、神田駅にこういった広告がありました。

20080403

数日間は何の気もなしに見ていたのですが、よく考えたらこれって神田駅限定ということですよねえ。ということは他の駅にもきっとあるということなんでしょう。
気づいたのがめちゃくちゃ遅く、東京駅にあったことしか確かめられないまま、今はこの宣伝もなくなってしまいました。でも、きっとみなさんもどこかでちょろっとご覧になっていることでしょう。
○○線沿線むけの広告はけっこう見かけますけど、○○駅限定というのは今まで見たことありませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/04/01

行く年来る年

なんだかエイプリルフールらしくなく、あまりおもしろい話題がなかったような気がします。やはり景気なんですかねえ。
そんな4月1日でしたが、秋葉原では3月をもって閉まったホテルがありました。

20080401

秋葉原のホテルといえばここしかなかったというくらいな土地柄だったのですが、いつの間にかビジネスホテルができはじめ、今後も何軒かできそうなくらいにまでなってきていました。そういったこともあり思い切って建て替えようとしているのだと思います。
さて再来年にはどんな建物が建つのでしょうか。それはそれで楽しみです。まず泊まらないでしょうが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »