« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

お引っ越し準備

さあ、五月も終わりであります。困ったものです…。
そんな月の終わりにふさわしい話題かどうかは疑問ですが、、、
昨年のクリスマスころに紹介した日本上野支店、一度も行かないうちに閉店してしまいました。

2008053101

夜見るとけっこう人が入っていた感じもしたのでヘンだなと思っていましたら、閉店じゃなく移転のようです。

2008053102

同じ東上野での引越になりそうですが、少なくとも自宅からは少し離れてしまいそうです。残念…。
さて、ここの物件は来月以降どうなるのでしょうか。何か入ってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/05/29

ほぼ下弦の月

雨が降るとガクンと気温が下がりましたねえ。一気に10度くらい最高気温の変化があるとちょっと辛いものがあります。
辛い、ですから少し手抜きを…。
前回の月はまだ丸みがあったので、もう少しシャープなヤツをお届けしようと夜待ち構えておりました。本当は昨日が下弦だったのですが、あいにくの天気につきその前の日を。

20080529

ほぼ下弦ですし、さすがにここまで欠けてきますと0時を廻らないと晴れていても出てきてくれません。出てきても赤くぼうっとしてるし、明らかに眠そう。
そんなわけで、ワタクシも寝ます。お休みなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/05/27

更待ち月

昼30度になっても夕方になると一気に涼しくなりました。メリハリがあるという意味ではいい気候ですねえ。。。
そんな日は夜も気持ちいいものです。昨日の写真ですが、今時分は夜遅くなると出てまいります。

20080527

ほぼ下弦の月ですが、そう呼ぶにはまだ早そう。だいたい更待ち月とでも呼ぶんでしょうねえ。
目の錯覚で、こうして写真に撮ると普通の月の色ですが、見た目は相当赤く見えました。
さて、明日も元気に働きますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/05/26

回を重ねて(BlogPet)

あんみつまめの「回を重ねて」のまねしてかいてみるね

いつの間にか沖縄方面は梅雨入りしない土曜日の終わりに10回目。


*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/05/25

回を重ねて

いつの間にか沖縄方面は梅雨入りし、東上野でも梅雨の前触れがやってきて、せっかくの5月なのに…という感じがします。
そんな5月の終わりにこんなものをやるそうです。

20080525

東上野区民館。。。あまり行ったことのないところですが、それなりの舞台があるんでしょう。
このコミュニティー祭もよくわらかんウチに10回目。しかもその数字と日付が直されています。まあ手作り感たっぷりというところなんでしょうか。
まいどまいど行けもしない土曜日のご案内ですが、いかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/05/23

今度も仮の姿?

今日はたまたま府中のほうへ会議に行っておりまして、暑いなーと思っていましたら…。
なんと府中では30度を超えたとか。そりゃ、暑く感じるわけです。ふぅ。もっとも明日から雨模様で涼しくなるのでしょうかねえ。
そんな中、以前紹介した立体駐車場の取り壊し後、また駐車場になっていました。

20080523

以前の月極駐車場からコイン式に変わっただけのような感じです。ナンダカナーと思いましたが、たしか建築計画では共同住宅になっていたはず。今はマンションも売れない時代だからしばらく駐車場で稼ごうという算段なのかもしれません。
朝だったせいか、その算段はあまりうまくいっていないようですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/05/21

レッツダンス

温度が高いか低いかより湿度が高いかどうかでずいぶん気候も違う気がしますねえ。さわやかですべてが表されるような天気でありました。。。
そんなさわやかな気分でこのポスターを見ると…。

20080521

やはりいい気分になるのではないかと。先日フラガールを見たからかもしれませんが、なんとなく。
そういえば家の近くにもフラダンス教室があったような気もしますし、そこそこはやっているのかもしれません。問題は男性パーツは動きが激しすぎてとてもついていけそうもないことですねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/05/19

地獄に仏

三社祭は今年から本社御輿が出なくなり、町内御輿のみだったそうです。それでも活気はあったのでしょうが、担ぐ人の問題だったと記憶しているとはいえ、ナンダカナーという気もします。
どっちみち仕事で行けなかったのは残念ですが…。
というわけで、全然関係ない話を。東上野にある地獄です。

20080519

非常におどろおどろしそうな感じの店ですが、なんでもバイクに乗る人たちには知る人ぞ知る存在らしいアパレルショップだそうです。
東上野をふくめ上野駅東にはたくさんのバイクショップがありますが、最大手があまりうまくいっていないらしく、かつての元気がないという声を聞いたことがあります。
この店はそのショップ街からはかなり離れていますが、こういったとんがった店(のような気がします)は元気でいてほしいものです。
入るのはムリッス…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/05/18

点灯(BlogPet)

まめ太があんみつまめは点灯するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/05/15

運営会社

肌寒いと思ったのも数日、すっかり平年に戻った東上野です。春らしく昼も眠いっす…。
ポスター自体は古いのですが、たぶん最近貼られたので紹介します。

20080515

なんだか日光江戸村的雰囲気になってきた花やしきですが、いつの間にか運営会社がバンダイナムコになっていました。というか、いつの間にかバンダイとナムコが一緒になっていたんですねえ。
あー、世の中の流れについていけないとは、年か。。。。
日曜日のお昼など、花やしきからかすかに歓声が聞こえてきます。どこの運営になろうとも、続いてほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/05/13

花束

祭りのあとはなんだかもの悲しいものですが、下谷神社の場合はそうでもなく、ただいつもの風景に戻っただけな感じがしました。
そんなことなので、いつものペースでいつもの通りのんびりと更新してまいります。

5月といえば五月、じゃない、皐月。というわけでサツキの話題です。清洲橋通り沿いに鉢植えっぽいものが置いてあったのですが、たぶんサツキと思われる花が咲いていました。

20080513

去年は盆栽の紹介でありましたが、今年は花束のような感じです。
あいにく台風やら低気圧やらで不安定な天気が続きますが、そろそろ五月晴れがほしいですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/05/11

1周して

なんでも日本に台風が近づいているとか。いくら夏の始まりである下谷神社のお祭りだからといって台風とはやれやれといった感じですが、雨が時折ふる中でも祭りは行われます。
近くを御輿が通った朝は当然のごとくスルーしてしまい、結局最後宮入をする寸前で見ることができました。
神社前に馬が来たときにはまだなんとか空も明るさを残していたのですが、、、

2008051101

御輿が来たときにはかなり暗くなって、手持ちのコンデジじゃあ太刀打ちできないくらいになってしまいました。ということでブレブレですが、これから戻ろうというところです。

2008051102

来週の三社祭に比べれば明らかにコンパクトですが、それでも活気ある巡行でありました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

あんみつまめと協賛された(BlogPet)

きのうまめ太が、あんみつまめと協賛された。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/05/09

準備は快調

あれだけ暑かった北海道も、今日見たらなんと雪マークが…
最低気温が氷点下というところもあり、ワタクシなら絶対体調を崩しそう。ぜひお気をつけ遊ばせ。
東上野ではさすがに雪がありませんが、それでも週末はずいぶん涼しくなりそうでして、雨もあってお祭り気分としてはビミョーなところです。
それでも当然準備は始まっています。

2008050901

おそらく上野駅に一時期遊びに行っていた御神輿も下谷神社に帰ってまいりました。小さく見える気もしますが、重さは相当なもんなんでしょうね。
夜帰ってきたときにはすでに覆いがされていて、それとともに露店も現れ始めました。

2008050902

いよいよ開始! という感じですねえ。雨、何とかならないのかなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/05/07

ただいま準備中

今年のGWは曜日の並びが悪いために少し遠出が減ったようですね。連休はまるでなく一番遠くて代々木公園くらいまでしか行っていないのはなんだかなーですが…。
そんな連休も終わり、下谷神社のお祭りはいよいよカウントダウンです。
この前工事していたところもすっかり完成し(といっても枠組みを作って布の覆いをつけただけですが、、)、提灯も白く点灯していました。

20080507

ここの覆いはおそらく御神輿の停留所になると思います。たぶん。そうなら、だいぶ背の高い作りなんだなーとしみじみ思います。今まさに準備中といった感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/05/05

ロゼ提灯

最近の迷惑メールブロック機能はとても充実しているようですので、桃色とかピンクとか題名につけちゃうとはじかれてしまうような気がしております…。
あいかわらず毎日雨がなんとなくふっている東上野ですが、お祭りに向け着々と準備が進んでおります。下谷神社のまわりにも提灯を下げられるよう電球が入るようなつり下げがあちこちにできておりました。
そんな中、協賛企画というわけでもないでしょうが、お隣佐竹にある秋葉神社ではすでに提灯がすっかり準備され終わっていました。

20080505

一昨年も紹介しましたが、そのときは通りだけだったので神社も入るような位置から撮りました。
よく考えますと、手元を明るく照らすなら白、飲み屋関係なら赤ですよね。きっと。となるとその中間であるロゼカラーはなんなんでしょう?
ともあれ、連休明けたらすぐであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/05/04

きょうまめ太は移転した(BlogPet)

きょうまめ太は移転した?
でも、あんみつまめは建物自体に造形したいなぁ。
でも、あんみつまめで人選されたみたい…
だけど、後悔したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/05/02

工事開始

北海道並みの暑さもなく少し落ち着いた感のある気温変化ですが、連休にはあいにくの天気になりそうですねえ。珍しく土曜日が休みになったのですが、だからかもしれません…。
そんなゴールデンウィーク後半、下谷神社も準備に余念がありません。

20080502

実はおとといの写真でして、もうこの工事(というほどじゃないですが)は終了し、御神輿を出せる体勢にはなっております。もうすっかり準備ができている状態なので、また後日紹介いたします。
関係ないですが、この工事の人たち、どういった関係者なんでしょうか。お祭りの時だけということじゃないはずでしょうけど、普通の建築業ではあまりできなさそうだし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/05/01

サマー ハズ カム

5月です。ええ、5月ですとも。
そんな声が聞こえたのか、東上野でもすっかり初夏の陽気となりました。夏日は最高気温が25度を超えると呼ぶようですが、よく考えますと真夏は最低気温がこれくらいなんですよねえ。ああ…。
まあそうなるのはもうちょっと先なので忘れることにして、初夏といえば夏の始まり。ということは下谷神社もいよいよ本格的に動き出します。

20080501

例年同様のポスターですが、毎回威勢の良さは伝わってくる気がしています。
これを見てワクワクする人はやはり祭り好きなんでしょうね、きっと。神社のほうも準備が始まりましたし、GWもほぼ通常営業のワタクシとしてはよっぽどこちらのほうが気にかかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »